INDEX OLD NEW



:::2005年01月29日(土)
:::無声映画




昨日の仕事中、のどがすごく痛くて、それでもKちゃんがおじいさまが亡くなって休みだし、リーダーは腹痛(食中毒?)で点的なので午前中はお休みだしで、うちのチームには12月入りたて、ひとり立ちしてから1週間のSさんと私二人きりという状態だったから、ひっきりなしにかかってくる電話と格闘したり、自分の仕事の電話をかけたりしているうちにどんどん喉の痛みが増してきて、初めてのどの痛みをとる飴を買いました。


っていっても、ちょっと和らぐかな、という程度で、それも、飴が無くなるとマッチ売りの少女で火が消えた後のシーンみたいに途端に現実に戻っちゃうので、つらい。
結局、いつもどんなに仕事が残ってても絶対8時くらいに帰ってしまうSさんと、点滴明けでちょっと元気なリーダーと3人で終電まで残業でした。ホントありえない。


それとあわせて、水曜日にあった評価を下される面談で、給与が千円上がったんだけど言われたことが、内容は書けないけど、その場でやめてやる!って辞令を叩き付けたいレベルに理不尽だったので、今日は腹いせに転職紹介会社にアポを取りました。ふふーんだ。


それはいいんだけど、昨日無理をしたせいで、喉の痛みは治まってきたものの、声が出なくなってしまいました!ネットだと声とか全く関係ないから分かりづらいですが、今の私、発声練習をしないと言葉にすらならない音しか発声できない喉です。
今朝なんて、実家からの電話に寝起きで出たらその音すら出なくて、ふざけないで!って叱られてしまいました。ふざけてないのに…。瞬時にメールで「声が出ないのに電話とっちゃった」って送ったから大丈夫だったけど…。


声がハスキーなら何度も、テナーレベルなら1回経験している私ですが、全くでなくなったのは、のどが痛いのに大声張り上げて接客していた大学の時のバイト以来です。2回目。今回はスプレーとかを買って磐石な布陣で臨んだはずだったのにな…。投資したお金を返せ!と自分の喉に言いたい。


今日はNさんの写真個展のパーティーにお呼ばれしていたんだけど、結局いけなくなっちゃって、この間「今日残業したら明日休むかも」って脅しで獲得した定時退社の時にちらっと行ったのが最後になっちゃった。Nさんに写真とってもらう予定だったのにー。
でも、今熱もちょっと高いので、仕方ないです。先週は月曜火曜と風邪でお休みしちゃったんだもの。


そんなわけで今日はひとりで暇になってしまったので、買っただけで読んでなかった本をかたっぱしから読んだり、転職紹介を受けるために履歴書と職務経歴書を作ったり。体調が悪いと悲観的になりがちだから、とりあえず今は体の回復に努めよう。一日加湿器完備の部屋で飲み物を欠かさず横になっていたら、なんとか喋れるようになりました。でも超だみ声だけどね…。月曜日の電話は極力避けたい所。


本当に、風邪には気をつけて!



:::2005年01月20日(木)
:::ねむい




眠いって、タイトルにすると身も蓋もないな……。
と思うけど、どうにも眠い。今は、薬の作用ですごく頭がぼやーっとしている最中なので、日本語がおかしいこともたくさんあるかもしれないけど、すみません。起きてる時もおかしいけど、さらに拍車がかかっておかしいと思う。


先週末くらいに職場(あらゆる風邪+なんとかウイルスの巣窟)で風邪を移されてしまった私は、いつも飲んでいる薬を薬屋さんに買いに行ったんだけど、いつものがないから、そのシリーズの最新作、とやらを購入したのです。
しかしながら…。その薬を飲むと、ありえないほど眠くなってしまって、今日は仕事になってない時間がしばらくありました。飲んでから30分後に始まって、そこからさらに30分間くらい、ありえないほど眠い、というか、眠気を感じる暇もなく眠ってしまっているかんじ??


実際には周りの話し声とか、自分が今仕事をしているということは分かっているんだけど、その上で、ありえない想像(ex.ジャックと豆の木に登る速さと自分が1件の仕事を終える速さを競っている設定が加わっている)をしてて、数十秒たって「はっ」と気付く、みたいな感じです。その間自分が目を閉じていた感じはないのだけど、後でお向かいのKちゃんに聞いたら、白目むきそうな黒目で座っていたよ、といわれました。寝てたことはばれてないみたい。白目の件を聞くためにばらしてしまったけど。
薬が効きすぎている模様。大人分の1包は多いということかな。


それはいいの、いいの。


最近(12月始め)はいってきた26歳のお姉さん・Sさんが私の部署に居るのだけど、彼女が、私に、やめたいかも、と相談してきたのです。やめるって、タバコとかじゃなくて、仕事を、です。
向いてないのかな…って、いわれて、私も、そこまで彼女と親しくしてたわけじゃなくて、Kちゃんが指導を担当していた人だからそれつながりで時々ごはんに行ったりするくらいで。でも、最近ミスが多いから、体の調子?って心配をしたのをきっかけに、相談されてしまった。ど、どうしよー!


ということで、とりあえず、部のみんなとのコミュニケーションが圧倒的に不足しているという問題があったから、まずそれを解消しなきゃ!ということで、ランチに誘ってみました。
けっこう職場とプライベートをしっかり分ける人だから、あんまり誘わないでねオーラが出ていたんだけど、そんなに嫌がることなく一緒に出かけてくれました。
でもって、切迫していた所から、ちょっと立ち直ってくれたみたいだからほっとしました。危機的状況だったから、ホントうれしい。


あんまり親しくしていないつもりだったけど、こういうときに「話をしてもいいかな」、という存在でいられて良かった。誰もいなかったら、もしかしたら黙って来月とかにやめてしまったかもしれないものね。
で、彼女のことについてを今日の夜に知ったKちゃんが、なんか責任を感じたりしていたので、そっちも励ましつつ(もう先月末で研修は終わっているし、そもそもそういうのは責任なんてないと思う)、さらに部署長も、自分が忙しかったせいで、そこまでだとは思わなかった…とか言ってへこんでいるのを慰め。
なんか、そういうことをしていたのは、仕事というよりは、普通に友達が落ち込んでいたら元気付ける、のように、自然にしていたことなのだけど、その行動によって周りから信頼されているのかな、という感じの雰囲気になった(気がするだけかも)。うれしい。


うれしいはうれしいけど、毎日終電を気にしつつ、帰りも通用口からになったりの最近なのはちょっとつらい。来月になったらKちゃんと業務を交換できるからちょっと楽になるはずなので、それまではがんばらなきゃ。Kちゃんには、ごめん、だけど。


すごく長く感じた今週も明日で終わり。
いろんなことがあって、実は火曜日くらいに、ありえないほどネガティブな日記を書いて、アップしそうになって消したことがあったくらい、いやなこともあって、ぐらぐらぐらぐら。
でも、うれしいことも、少しずつ。来週末は、Nさんの写真の個展のパーチーなので、それを目標にだましだましでもがんばらねば。



:::2005年01月14日(金)
:::ラップトレイラップトレイラップトレイ!




テーブルの天板の裏にまくらをつけたような、そんな物体を買いました。


これで、テーブルがなくてもひざの上で日記がかける!
お布団の上にサイドボード(にせ)が出来るからナイトミルクができる!
と、いいことずくめのこれ、なんて名前だったかなー。(レシートを探しています)そう!ラップトレイ!忘れないように書いておこう。タイトルに書いてみたけど、なんか呪文みたい?なぜかレイ・ブラッドベリを思い出しました(レイ)。
なんとかボードだって思ったんだけどなあ、トレイだ、そそ。


そんなわがやのニューフェイスとともにお届けします。
もう土曜日の時間だけど、金曜日の夜です。


今日はどっと疲れながらの遅い帰宅でした。もうホント、作業バランスがうちの部署、偏りすぎっ。私ばかりがたくさん仕事してて、担当制じゃないはずなのに定時で帰ってる子とかもいて、その子が忘れていった仕事を私がやって、という感じ。なんだかなあ。私もひまじゃないのにー。
今日は、もし早く帰れたらカフェご飯をしようと企んでいたのに、開いてるのは飲み屋さんしかないような時間になってしまって悲しい。洋服もちょっとおしゃれしたのに!ばかー!


でも、それは思し召しなんだよ、なんのって、食欲の神の。
私、最近遅く帰宅する割に帰ってきてからご飯を食べているから、ちょっと太り気味なのです。だからきっと、そんな食べるなっ、ってことなのだと思って、今週号のアンアンを買ってきた。題して、緊急ダイエット。
Kちゃんと話していたんだけど、アンアンって、読みたいなって思うときもあるけど、タイトルが大胆すぎて買えないよね…というときがしばしばある。緊急ダイエットって。まあ、私も緊急じゃないにしろそれの必要をちょっと感じ始めていたので、でもって立ち読みしたらヨガが載ってたから(食事制限をする気はほとんどない)(おなかの空くとしごろ!)買ってみました。まだ読んでいないけど。


どうにも、そういう細かい出費が多いせいでお金がない気がする。
買いたいワンピースがあるんだけど、2万6000円もするので買えない私なのだけど、こういう細かいのをなくしたら、なんとかなるんじゃない?と思った。Kちゃんが、2万円のカーデを買ったのだ。なんと定価は4万円以上するのをバーゲンでゲット。でも、そんなの私だったら買う気も起きない。似たのを探す。そこら辺が若い乙女としてはいけないのかな。でも、2万円あったらカーデに加えて靴とか買えるじゃんっ、という私は庶民です。低所得層です。
着てきて見せてよって言ってるんだけど、勿体無いからって見せてくれない。どれだけ可愛いんだろう。だって、定価4万なのに綿素材だよ??カシミアでもないってことは絶対デザインがすごい可愛いにちがいない。うう、見たい。


もう、土曜日で今月が半分終わって、一年の24分の1が終わってしまった。
こうやって考えるとだいぶ終わってきた気がする。そうやってあせってないと今年もきっとあっという間だ。だって、今日はコンビニの、節分の時に食べる太巻きのチラシが回ってきたんだよ。会社でみんなで食べようよ、って。私の文化ではなぜ太巻きを食べるのかが分からない。むしろ豆を思いっきり間違ったふりしてあの人やあの人にぶつけてみたい。ぶつけられたら全力でやり返す・・・って、趣旨が違うかも。ああ!雪合戦やりたいよ!


私の子供時代の雪合戦は、雪の壁で陣地、とかじゃなくて、ジャンプ傘(ワンボタンで開くやつ)を装備して、玉が飛んできたらボタンを押して盾のように扱いながら投げていました。で、ずっと傘を開きっぱなしなのはNGで、閉じようとしてる所を狙うために隠し玉を持ったりしていました。ああ、楽しかったなあ…。うっとり。
東京は雪は積もらないのでつまらないです。積もっても水をたくさん含んでるからダメです。パウダースノーじゃなくちゃ。
そんな私はスキーを滑れません。スケートもダメ。東北出身のくせにー。
高校のときのスキー教室は、午前中に、後ろ向きに滑り出したことに恐怖を感じて(以前後ろ向きのままリフト乗り場に突っ込んだことがあった)、仮病を使ってのほほんとサボったりしていました。それくらいにダメ。


ああー、雪トークしていたら雪が恋しくなってきた。
でもって、この暖かい部屋にいられることがすごくうれしくなってきた。
明日もあさってもお休みだよー。うふふ。なにをしようかなあ。
とりあえず、できてしまったにきびを退治しよう。年がら年中襲われている気がする、にきびに。おいしいものを食べて、寝て、もりもり遊ぼう!そして健康な肌と体重を手に入れるのだ!(不健康なほど太ってはいませんよ!)(私的ベスト体重を3キロほど上回ってしまったけど…)



:::2005年01月11日(火)
:::うわさのふたり




なんか意味深ですが、私ともとお隣さんのことです、不本意ながら。
いまさらながら、すごい勢いでおせおせで、今日は帰りのエレベータに「やつ」が小走りなのを、Kちゃんと一緒に「やばいやばい!」いいながらシャットアウトして、エントランスホールに降りた所で隠れてやつをやり過ごすという、なんだかスパイとかみたいな高度な避け方をして帰ってきました。(ちょっとたのしい)


とはいえ、そんなことやってたのは終電ギリギリで、その直前までは死にそうになりながら仕事をしていたのだけどね。ホント、今日はありえなかった。それもこれも、先輩がお休みで、その分を分担したからだ。お休みじゃない段階でギリギリアウト状態なのに、さらに先輩の分を私が担当することになったら、慣れない仕事だし、クライアントはありえない猛者ばかりだしで、大変なことでした。
私は仕事のスピードが早い人だから、いつもみんなが大変だっていっていてもどこか余裕を持って仕事をしているんだけど、今日は初めて終わりが見えなくて、会社に泊まるかも、と覚悟していました。普通なら私がダメっぽいときはヘルプを頼めるはずなんだけど、私が引き受けた仕事は、もともとの担当である先輩しか知りえない内容なので、さらに私ですら、仕事の大まかなOJTしか(しかも30分)受けていなかったために、誰も助けをくれず。


そんなわけで、今日はホント、ありえなかったです。
無事に我が家に帰ってこられて、良かった…。


お昼も夕食も、実は朝食もお茶とお水(どっちも元は水な上に、お茶って葉っぱじゃん…)という、壮絶な食生活だったので、夜食を食べています。太るかもしれないけど、食べないと明日起き上がる自信がない。


帰ってきてから、年賀状のお返事(寒中見舞い)を一気に書きました。
遅すぎます。分かってます。でも、3日に実家から帰ってきて、そのあとずっと会社の新サービスやらプロモーションやらで午前様だったから、無理で、週末に書こうと思ったんだけど、友達宅にお泊りしてしまったので書けず(自業自得)、やばいということで今夜書いていたのでした。
でも、疲れのために、いかに忙しいかを訪ねられたお隣のKくんに訴えた所で「日本語が分からないけど大変だってことは分かったよ…」と同情されるくらい危険な脳みそ状態の私が書く手紙だから、けっこう意味不明だと思います。この日記も多分意味不明なんだろうな…。


コンビニでいちごフェアをやっていました。はやい!でもいいかんじだ!
あいにくいちごっぽいものを買うまでもなくお茶を買ったんだけど、明日も多分コンビニごはんになりそうな感じなので、明日はいちご製品を買おう!(うれしくない…)


今日、12月に辞めてしまったNさんが会社に遊びに来た。
すごくうれしくて、たくさん話をした。何のために会社に来たかというと、今度麻布十番でNさんの個展が開かれるお知らせだった。写真を撮る人なのだ。
とあるカフェが個展会場になって、お店中に写真が飾られる。すごい。
私はお仕事以外の写真をあまり知らないけれど、本当に写真が好きで、被写体と対話している人の写真だな、ということはわかる。忙しいかもしれないけど、絶対行こう。と思う。個展なんて、自分のことみたいにうれしい。
私も負けていられないな。したいことをできるようがんばろう。(Nさんは「したいと思ったことでしたことないことはない」というくらい行動的なので、見習おうと思う)(あこがれの人なのだ)


いろいろ忙しくてからだはくたくただけど、明日は来る。
時間は限られているのだから、なんとなく、じゃなくて、今日はこれをした、で終わるように心がけよう。



:::2005年01月06日(木)
:::繁忙期




これから春にかけてがうちの業界(?)の繁忙期になるのですが、さらに新しいサービスをリリースしたばかりなので、先月の落ち着きから一転、非常に、非常に忙しい。


ので、年明け4日から今日まで、お昼は毎日コンビニで味気ないです。外に食べに行きたい。その前に、早く週末になって一息つきたいっ!


職場では、そんな忙しさなのに、風邪が流行っていて、他部署のリーダーが2日連続で休んでしまったりするくらいだから、私のところに来たら一発で危険な状態になるくらいにすごい菌なのだろう。なので、彼のことは慕っているけど近寄らない方がいいかも(ひどい)
しかししかし、休まないにしてもせきがひどい人たちの合唱がすごいので、時間の問題?かも…。


私の近くからはなれて、だいぶほっとしていた、元お隣の勘違ってる(勘違いは今も健在)(…)彼が、移動先の部署でも、一昔前のうちの部署と同じように疎まれ始めているということを、向こうの部署の、しかも男性(元お隣さんが私の部署で立場が悪くなったのは女性がたくさんだったからだと元お隣さんは思っている)が、いっていたのです。しかも、彼だけじゃなくて、他のスタッフも概ねそんな感じで、雰囲気が伝播してきてるんだよ〜、そっちの部署と元お隣さんをトレードしてくれよー、という感じに。
元お隣さんは、現在の状況について、かなり満足しているし、やっぱり男の世界っていいよね!(移動先は男性しかいない部署なのです)とご満悦。仕事が出来る男を気取っています。
でも実際は仕事は最低限で切り上げて次のスタッフに渡すため、他のスタッフが正直キツいっす、という状態らしい。全く前と変わっていない。


という感じの告白を受けてしまったのだけど、そんな彼を向こうの部署に送ってしまったことが申し訳ないながらも、でも今隣にいなくて良かった!と不謹慎にも思ってしまいました。多分あのままだったらひどいことになっていたと思うし。
でも、向こうでひどいことには…。ま、まあ男性だらけの部署だし、私のところみたいなことにはならないと思うけど(みんな大人だし)、ちょっと心配。


あんまり潤いのない新年からの流れなのだけど、年末年始は実家でのびのびしまくりました!雪が驚くほど積もっていて、歩道橋の階段が坂になっていたときには、「私都会の子だからさ…」と、東京が恋しかったりしましたが、家族と一緒にいられてすごくうれしかったです。(弟は彼女との年越しなのであえなかったです)
あまり服装とかお化粧とかに気を使う余裕なくここまで来た母と買い物にいって、化粧品を見立てたりショールを色違いで買ったりしたときに喜ばれたことが一番うれしかった。そういうことに気を使い出した母に対して。父とは一緒にアホなことをして母にあきれられたりとか、そういう時間が楽しかったです。


次はいつ帰れるのか分からないけど、今度は「もう限界!実家に帰らせていただきますっ!」ではなくて、息抜きに帰れるような心の余裕が持てるように、今年はしたいと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加