INDEX OLD NEW



:::2004年09月28日(火)
:::よゆう、よゆう




連休で元気を吸い込みまくって、大分おおらかになった!つもりだったのだけど、どうしてこうもすぐに心が殺伐としてくるんだろう。ああ(ぐるぐる)


どんなに嫌いな人に言われたことだって、それが正しかったらちゃんとそういう対応をしなきゃいけないのに、それができない。そのせいでお隣さんが奇行に走ってしまったよ。そのせいっていうか、多分彼の特性だと思うけど。
私はこれとは別に、オフ用日記(会社のコミュにある)をもってて、お隣さんとか、社長さんとか、先輩たちとかも同様に持っているんだけど、その仲のお隣さんが、毎回かなり陰気な日記(一番嫌いな「死への願望をほのめかせる」系だったり、ぼそぼそ喋るくせに「ござる」「やんす」とかよく分からない口調)を書いてて、当然スルーなんだけど、最近妙に普通の日記があったとお向かいのケイちゃんが教えてくれた。


最近普通の話をできる相手がいなくなって、仕事の話ばっかりで、もう自分はどうしていいか分からない。
…というようなことが書いてありました。ま、まあ、職場なんだから普通の話(しかも彼の話は長い上に分かりにくく、笑い話を理詰めでぶち壊すたちの悪い感じです)なんてのんびりやっている場合じゃないんだけど、確かに、ひとりで仕事中にパソコンの画面を見ながら笑い出したりとか、構ってオーラがまばゆい感じだ。忙しいからスルーするけど。
私たちが新発売の、どう考えてもマズイジュースについて盛り上がってると、すと立ち上がってそれを知らんぷりで買ってきて、「まずかったよ!」とわざわざ肩を叩いて振り返らせてまでトーク。正直ウザイ。
パーカーのフードを、わざわざかぶって、私の目を見詰めてくる。私はバッチリ目が合いつつも気付かないフリでスルーして、彼は他のターゲットがつっこんでくれるのを待ってるんだけど、社内メールでみんなで「これは突っ込むべき?」「スルーでよくない?」って話が出来上がってるからみんなスルー。


確かに可哀想かもしれないけど、でもどれも対応に困るアピールなので、今日もスルーしてしまうのでした。
スルーは仕方ない、仕方がないんだ、ということでまず一段落で。でも仕事の話まで気持ちがスルーしたがるというか、顔もみずに生返事で受けてしまう。頭の中では「社会人というか人としてそれはどうなの私!」って思っているんだけど、目は見たくない。すごい勢いでみつめてくる目力の持ち主なので。むりです、すみません。
にしても、もう少しやわらかい対応を心がけたいと思うのです。


大人の女、ってやつはむずかしい。25歳くらいまでには落ち着けたらいいな…って、25は実はけっこう近いんだ(現在23歳)。私はどのくらい経ったら落ち着けるのだろう。
周りは大人な先輩だらけで、きっとこれも子どもだな、て思われているんだろうな、と思うたびに、背伸びする自分がすごくみじめに滑稽に見えて来るんだ。いかんいかん、ポジティブにいかなければ。




木曜日で派遣で入っている女性がいなくなってしまいます。契約が切れてしまうから。派遣って、日常どんなに仲良くしていても、社員じゃないからある日突然いなくなってしまう。私が入社してから親しくしてもらった人がこれで2人目、派遣契約切れでいなくなる。
木曜の夜はいつも忙しくしてるんだけど、底力で早く終わらせて8時からの歓送迎会(別れがあって出会いもあります、しかも2人も!)には駆けつけるつもり。でも多分、9時過ぎには会社に戻ってふたたびパソコンのお友達なんだろうなあ。


最近、開発の先輩が発見したんだけど、社内には社長専用の布団(敷くのと掛けるのの本格的なやつ)があって、お泊りできるらしい。でもってちょっとかび臭いらしい。乙女をそんな布団で寝かせるなんて!布団クリーニングのいいところを調べてみるつもり。忙しい人は私より数倍忙しいから、土曜日曜のどっちにいっても社員が必ず5人は確定メンバー。
私はなんだか要領がいいのか、定時には自分の仕事を終わらせて人のヘルプをしたり、明日きつそうなら明日の仕事をちょっと片付けておいたりができるようになっていることが多い。最近は新しいプロジェクトの担当の先輩のヘルプにはいってMTGが多かったりするんだけど、それでもうちの部では必ず1番に帰れます。
なんだかそれが、自分が役立たない人のような感じがして心苦しい。もちろん、やることがないのに残っているお隣さんは論外だけど、なんだか、私は役立たずって感じがするよ。みんなは帰れるときに帰っておきなって言ってくれるけど、毎日が帰れる時だとどうしようもない。
私ももっと役立ちたいのに、そのやり方がよく分からない。


今日の日記のタイトルはよゆうだけど、でもちょっと精神的に余裕がないのかな。会社では疲れたからちょっと話をしようよ、って先輩が通りすがりに飴を持って話しにきたり(ちょうど憩いの給茶機のまん前の席なのです)するんだけど、そういうときに、気分転換をして、小話(?)に笑ってもらってそれぞれ仕事に戻ったりする時がけっこうあって、そういうときに、私は笑顔で雰囲気を良くしたり、そういう方向に役立ちたいと思ったりします。
でも今日とか、ちょっと余裕がなくて、超真剣(怖いくらいに真剣)な顔つきで仕事をしていたら、いつもへらへらな先輩が「お仕事中ごめんね」といいながらお茶だし(当番)を頼んできたのです。そこではっと、眉間のしわに気付いて、まずいと思ったのでした。


ソニプラで発見したのだけど、ユースキンのハンドクリームとローションがミッフィーだった!かわいい。ユース金はしそのマークの、アレルギーとかにも優しい基礎化粧品のメーカーで、お母さんが愛用中。私もにきびができた時はそこの基礎化粧品でいたわります。
ミッフィーのかわいいパッケージで、つい即買いしそうだったけど、クリームは苺の匂いのを持っている。ううーん、これがなくなったら買ってみよう。テスターで手を潤したらけっこういい感じだった(でもちょっと高くて780円)


かわりに、イチゴとかライチの香りのリネンウォーターをアフタヌーンティーで買ってきたよ。明日のアイロンがけで使ってみよう。それから川上弘美の『龍宮』と、乙一の『zoo』を古本屋さんでゲット。今日はそれを読みながら布団に入ろう。うん。
先週があまりに素晴らしすぎて、ちょっとまだ仕事に復帰しきれていないのかなあ。もう少し、マイペースでがんばってこう。うん、えがおえがお、よゆうよゆう。



:::2004年09月26日(日)
:::さとがえり終了




9連休が終了して東京に帰ってまいりました。


帰省中は友達に会ったり、親戚の家に行ったり、単身赴任中のお父さんの家(無駄って位に部屋がたくさんあってびっくり)にいったり、なんだかんだで忙しい連休になりました。
すごく楽しかったけど、でもすごく短くかんじてしまいました。明日から、しばらくは連休もなしかなあ。ここまで派手に有休を使ってしまったので、しばらくはおとなしくまじめな社会人生活を送ります。


にぎやかな連休を過ごしてきたので、ひとりの家はちょっと寂しいかもです。
またこれにも慣れていくのだろうけど、さとがえりのあとは絶対寂しい。ホームシック。だけどそれは家族に依存してるというよりも、ひとりでお母さんをあの広い家に残していくのはつらいというか、そういう感じ。
何年か前の私だったらそういう心境にはならなかっただろうと考えると、ちょっぴり私も大人というものになってきたのかな、と思います。もう20歳過ぎているんだからそれくらい当然、なのかも知れないけど、まだまだ私は大人としてー、なんて言えない。日々是勉強です。


明日からまた仕事が始まるわけで、でもっていろんな大変なことがまだ残っているわけで…。でもでも、連休で英気を養ったので、大分おおらかに対処できるようになっていると思いたいです。
それから仕事の仕方を忘れかけているような気がして心配なので、明日は職場への充分なお土産を持参して早めに出社しようと思います。
でもって、崩れに崩れた生活のリズムを矯正してきたので、それをできる限り保っていかなければ。帰省する前は午前3時に就寝&7時起床とか普通にしてたから(自由にできる時間が短いから精一杯夜更かし生活)、それは改めた方がいいかも!と反省中です。


とりあえず今夜はいなかった間にたまったメールの変身とか、止まっていた分のことをやりつつ、早めに休みます。
明日から、またがんばるぞ、おーっ!



:::2004年09月16日(木)
:::さとがえりします




社会人になったらもうありえないと思っていたのですが、来週の休日の隙間に有休を入れることになって、一部の隙もない連休(!)が完成してしまいました。


ので、明日の夜から実家に帰らせていただきますっ!


もう実家に帰るとしても2泊が限界と思っていたのでうれしい。
しかし、しかし、新婚さんな親戚のお姉ちゃんをお見送りに行ったり、単身赴任のお父さんの家を訪ねてみたりで、移動距離がすごいことになりそうな予感。地元の友達と会える?という日もあります。
ここぞとばかりにお休みを満喫してきます。ウフフ


最近会社のこと、組織についていろいろもやもや思っていたのですが、いったん口にしてみたら、きちんとしたことなら聞き入れてもらえることを発見。以来、いろんなことをおおっぴらに話し合えるようになりました。
それでも、上層部との温度差は依然としてあるのだけど、その上層部の人と仲良しになってみたり、動いてます。下っ端なのに、きちんと話ができることがうれしい。
がっかりするのは自分で動いてみてからだ、というわけで、ちょっと光明が見えたところでお休み突入です。


毎朝平日で300件のメールを受信するので(12時間弱離れた状態?)、9連休後に一体何件のメールを受信することになるのか今から恐ろしくて仕方がないのですが、もしかしたら職場の仲間が受信代行をしてくれるかもなのですっ。頼まなければ。お菓子を積まねば・・・。


お菓子といえば、今日、他部署の先輩が、フランス直輸入らしい、冷やすチョコをおみやげにくれました。お土産といっても、他社にお呼ばれして行って来たのなので、別に田舎とかじゃないからおフランスなのだけど、おいしいチョコでした。
先輩は今、風邪絶好調で声が可笑しいので、舌も可笑しくなっているので私が感想を伝え、それを先輩が先方にお礼として伝えていました。微妙に私もかぜっぴきだということは内緒の方向で。でも、美味しかった…おいしすぎるよ、チョコ…!ブレストMTG(雑談形式のMTG)が思いのほか白熱して長引いてしまった後のチョコだったので、大感激でみんなに配りました。やっぱりお菓子の力は世界を救うと思います(しかめ面が笑顔)。


帰ってきたらマンションのエントランスで、ポストにお試しの新聞が入ってて、「おためし」って書いてないからちょっと戸惑って、ふと右下を見たのですが。


G


Gがいました…。名前を呼ぶのも憚られる彼が、イメージで言うと、バス停にお迎えにいったメイたちの隣にトトロ(G)が立っていた、というかんじ。
分かりにくいけど、ホント、そのビジョンががーっと広がりました。


前に遭遇した時には動けなくなった私ですが、正面だと動けないけど横なので、まさか反復横跳びはしないだろうと、ダッシュ。もう、ひとりで「ありえない…あのフォルムはありえない…ばっちり見ちゃったけど、やっぱありえないよ…」と、独り言を繰りながら玄関にたどりつき、「まさか中にあれがいたら、もう一歩も部屋に入れないよ…」と、ビクビクしながら入室。
ちょうど今朝虫を退治する煙を焚いたばかりなので、何もいなかったです。正体不明の黒い中型の虫の屍骸が部屋の隅(しかも家具と家具の間の掃除機が入らないところ)に転がってて、見ないフリをしましたが(ホントどうしよう…)


虫は一生仲良くできないと思う。
それが分かった夜でした。明日の朝いたら会社に遅刻するかも…。


明日は早起きして部屋の掃除機をかけて(普段は週末が掃除機デー)、何度か荷物の確認をして、早めに家を出なければ。
明日の仕事が終わったら休暇!休暇!がんばらねばっ。



:::2004年09月11日(土)
:::ドキッ




金曜の夜に女子だらけの納涼夏祭りを開催しました。
いつもランチ時に気になって覗いてみるんだけど、ランチにぴったりの外見の割に17:00開店という謎のお店にて。


ずっと前から納涼飲み会をしようよーっって言っていたんだけど、なかなか誰かしらの都合が悪くて集まれていなくて、金曜も社内の他の飲み会に行かなきゃな方がいて、集まれないねー、流そうか、ということになっていたんだけど、そうすると来週の金曜は他の人が夏休みをとり、再来週は私が超大型連休(ゲット!)に入ってしまうので、夏祭りじゃなくて豊作祭りだよー、ということに。
なので、何も1回しかいけないわけじゃないんだから今回はこの日程で行ってみよう!ということで、みなさまに声掛けを。


女子だらけ、ということで、社内の8割の女子が集ったのですが、前回女子の集いを行った時にはいつの間にかかぎつけた男子たちが途中参加してきてしまったので、今回は内密に。
結局最後まで女子のみだったので、女子ならではなお話が繰り広げられていました。男性を見るみんなの目ってすごいなー、辛口!と思いました。
私はデスクの場所も入り口近いので、あまり他の人の仕事っぷりを見ることはないのだけど、奥の方に座っている人や真ん中で監視をしている人たちはすごく観察してました。デスクでつめを切るってどうなんだろう…、でもって、ちょっといいかんじ?と思っていた人が耳掃除を…(ありえない)
若い人だらけの会社だったはずなのにおやじが多いようでした。うううん、めまいが。


私が普段、会社全体に対して思っていたこと(懐疑)が、私だけじゃなくてけっこうたくさんの人が漠と思っていたということが分かって、ちょっとびっくりしました。共有できてうれしい、とは思うけど、それなのにこれってどうよ…と思いました。
なんだか新入社員でドキドキ!な時期を過ぎて、だんだん全体が見えてきた。


で。


結局女子3人がオールになりました。
これって会社で飲み会をするたびにかなりの確率でなっていることですが、今回は遊びに行ったわけじゃなくて、朝まで生テレビ(映ってないけど)状態に話をしていたのでした。
私と、もう一人別部署の子はすごくがんばって仕事をして、自分のスキルをつけて出世したい!というタイプで(私は出世は結果だけど、充実した毎日を過ごすためにはある程度大きな仕事をしたいと思う)、もうひとり、同じ部署の人(先輩)は、結婚したら安定のある仕事をしていられれば別に出世とかは…というタイプ。なのでちょっと温度差がありました。


いろんな人がいて、いろんな方向を向いて仕事をしていて、でもビジネスとしては一点、もしくはそれに近い場所を見て仕事をしていかなくちゃいけなくて、私はその点について懐疑を抱いているのだけど、それはそれで少なくない人が考えていることみたい。
人と人が組織の中で絡み合っているから、みだりに身動きが取れなくて、ちょっと息苦しいこともあるけど、私としてはあと半年、入社1年たつまではちょっとこのままのコースでがんばってみようと思いました。


普段あまり話す時間が取れない人ともたくさん話ができて、さらに仲良くなれたので楽しかったです。
また飲み会をしたいし、でもってその前の超大型連休を目指してがんばろうと思います。



:::2004年09月05日(日)
:::びっくりだらけの週末




さっきメールを送信するボタンを間違って2連打したら、勝手に別のアドレスが追加になって送信されてしまって大慌てしました。ありえない!2通送られたかな?とは思ったけど、まさかcc付いてるとは。ホットメールあなどれない。
普通のPCのメール用の長いメールを、みずさんの携帯(!)に送ってしまって大変。ホント申し訳ないことをしました。秘密メールじゃないからよかったけどっ。


そんな1日の終わりのびっくり体験がありつつ、今週末はびっくりな出来事がもうひとつありました。
参加してるSNSで仲良くなった(バムセつながり)子が、実は仕事先の企業でコールセンター勤務をしてて、彼女の上司に私がお仕事電話をかけていたということが発覚。そういうことってあるんだー、と思ってびっくりしました。
仕事柄、けっこういろんな企業に電話をかけているから、友達の会社、と言うのはあるけど、友達の直属の上司とかそういうニアミス体験は初めて。上司がいない時は彼女が電話を取ることもあるそうです。でも、その子も名前は知ってても顔は写真でしか知らないので、実は遠いのかも。
でもでもびっくり体験でした。スーツ好きとか服の趣味がぴったりとか、あと童顔仲間(これはちょっと)とか。


先週はいろんな出来事があって心がやすまらなかったので、昨日今日と掃除をしながら部屋でまったりモードでした。天気もあまり良くなかったし。久々にゲームで遊んでみました。でもRPGの途中で止まってるやつだったので、まるきり何を次にしていいやら分からなくて、結局レベルとお金を稼いで終わってしまいました。ああいうのは一気にやるか記憶力か、メモが必要なのね…
あとは、会社の先輩に先週貸りて録音させてもらったものをじっくり聴いてみたり。おやすみらしいおやすみでした。いやされる。


でも、来週、というかもう今週は波乱第2段階。
一体どういう風になっていくのか、微妙です。お隣の彼についての会議が開かれたり、あとは初・幹部たちの月例会議参加(先月の部署長だったので先月分の報告がある)があったり、先週の金曜日にやるはずだったのにお隣さんが具だ具出してたために流れてしまった編集部の月例MTGもある。いそがしい。
幹部たちの月例で、今月あったこと、の一環で、部署長がお隣さんに決まった、ということをお隣さんはしきりに報告してほしい、と私に言うのだけど、その部署長って言うのは百日天下にすらならないことを彼は知らないから…まして、就任の決意の一言までみんなの前で述べてしまったあとだし、なんだかかわいそう。なので、会議でみんなに発表するのは見送っておこうと思います。
それと同時に、「きあかさんには分からないと思うから言うべきことをまとめておいてそのとおりいってもらう」というむかつく発言のことも、はいはいと聞きながら私のほうで情報を取捨選択して話そうと思っています。


というかんじに、お隣関連のことを書き出すと大変な分量になってしまうので控えます。(すでにたくさん書いてるけどっ)
ここ最近すごい貧血がひどくて出社が遅れてしまったり(駅で倒れそうになって休んだり)していたので、鉄剤をモリモリのみつつほうれん草とかを食べ、元気に出社しようと思います。うん、がんばろう。
とにかく明日からまた1週間、がんばろうっ。



:::2004年09月03日(金)
:::発展しすぎ




雲が晴れたと思ったら、晴れすぎて日照りがきそうな感じです。


前回日記で件の彼について首脳会議が開かれることになった!と書きました。
それは喜んだのですが、昨日(ホントは今日だったんだけど昨日話をしたの)話したときに、彼を、首脳陣と私たち編集スタッフで囲んで(!)ダメ出しと新しい部署長へ移行させようよ!としゃちょー。


行きすぎです、しゃちょうっ。


彼を部署長からおろしてしまうということは、この間は言われなかったんだけど、今日は別の上層部の人と話を少ししたらしく、「彼に資質がないということなのも話して認めてもらった上で…」ということに。
みんなで囲むのはまずいと思います。ちょっと何かあるとうつっぽい日記をSNSで書き綴っているから、多分繊細(ごく一面的に、だけどっ)だし、彼的にたぶん下だと思っている私たちにも囲まれたら、「言いつけた!」ってなってしまって居心地悪いんじゃないかなあ。
今日(部署のMTGがあった)の態度とかを見ていても、「何々をしようかなと思うんだけど・・・」という感じではなくて、「何々をすると決めたんだけど、だれだれさんがこれを担当して・・・」と、既にやるということを提案するプロセスをすっ飛ばして勝手に采配。


来週私が先月(長だった)の分を首脳陣を交えた会議でお話しするネタについても、「きあかさんに話してきてもらうことを、俺がまとめてわたすから。ちょっとややこしいからきあかさんは理解しようとしなくていいからその通り言えばいいからね」なーんて!私頭ユルイ人扱い!
しかも、その話してこいということだって、要は「システム的にエラーが起きていて、今までの業務の統計はある一部の要素からの抽出が反映されていないデータだったので、今月分の統計からはきちんとした数値になるよう修正になった」と一言言えばいいことなのに、その仕組みとかどうしてそうなったかとか、そのソースがなんちゃらとか、自分は苦労して(というか開発部に依頼して)(そしてウザがられて)見つけたから全部披露したいのかもしれないけど、知ってることをそのまま全部言うんじゃなくて、その中で共有するべき部分や、首脳陣とかに説明する時に必要な部分とかを適宜抽出して提供すべきなのに、彼の手柄ということを交えて話せって、自己満足じゃない。


という不満を抱きつつも、はいはいといっておきました。会議では時間制限だってあるんだから彼の好きな、というか彼の関わった出来事についてばかり発表しているわけにはいかなくて、他にも社内の上層部と共有すべきデータがある。だからおかしなデータが出ていたことは確かに重要化もだけど、それによって修正されたことや、今までそれを利用して出していた売り上げ増加の上がり方予想を修正して、そのためにこれからの目標としてどういう部分をがんばればいいのかについてこそが、彼が見つけた(そしてその間の仕事は私が全部引き受けてた)この件を発表する時に必要な事項だと思うんだけど。


というようなことを話の流れでちらっといってしまったりしてて、それプラス先月の部署長っぷり(?)を評価されていたらしく、じきじきに「きあかさんは部署長をやる気はないか」としゃちょーにいわれてしまったよ。
やりたいという気持ちはあるけど、立場的に件の彼を引きずりおろしてなる部署長だし、一番最後に入ったペーペーの私がそれをするのはちょっと・・・といっておいたけど、でもしゃちょーにそんな評価をされていたとは知らなかった。むしろ女性の先輩の方がちゃきちゃきしてて、言う所はビシィッ!というしで向いていると思います、と言っておきました。
将来的にこの会社で行くなら昇進した方がいいのだろうけど、でもこの時期この状況でなるのはちょっと微妙じゃないかな、と思うのでした。


なので、お給料大幅アップは自ら逃してしまいそうなのだけど、でも、基本給が半年なのに1万円も上がったのですっ。びっくりした。
評価をされるのはうれしいです。自分で自分のことを、正直社内で一番役立っていない人物として評価していて、だからしゃちょーが最後に昇給のことをいってくれたとき、すごくうれしい顔をしていたらしく、「そんだけいい顔をされるとあげ甲斐があるなあ」と言われてしまいました。お金というか、それだけの仕事をしていると認められたことがうれしい。
アップはしたけど、その分は毎月残しておいて、冬になったらコートを1枚買おうと思います。


件の彼を囲むことになって、いきなり「じゃあ囲むから集まってー」といわれたらホント危険だ。上層部の誰かに廊下とかであったらこっそり「決行は避ける方向で、もしそうなることになったら先に教えてください」と言っておかねば。
でもそんなに偶然人に会ったりしないんだよね・・・。この、トイレ近い私をしてもそうなんだから、難しいかも。この上は社内メールかな。うううん、とにかく様子を知りたい。


…と、もうお休み突入です!週末!週末!
何をするかって、そうじなんだけどね。でもゆったり時間を使えるのがうれしい。
帰り道で本屋さんに寄ったりすると、無意識に「早く帰って勉強しなきゃ」って思ってしまって、次いで、「あ、もう受験はなくなったからいいんだ」ということに気付きます。
何をしても、仕事をがんばっているから休日とか仕事上がりは遊んでいいんだろうけど、まだなんだか憚られます。中国語に加えて微妙に英語も勉強しなおしてみようかなとか思ってみたり。貧乏性?何かを常にがんばってないと遊んでも楽しくないのです。仕事は今のところ楽しい部類だからちょっと拘束されたいのかもしれないです。
賢くなることはいいことだよね。この仕事で成功していくために知っておかなければいけない学問はいくつかあるので、今度はこっちでがんばろうと思っています。



:::2004年09月01日(水)
:::いきなり雲が晴れてきた!




今日は途中までお疲れモードだったのだけど、でもっていつもどおりに残業だったのだけど(でも終電とかじゃなかったよ)、すごいいいことがふたつもありました。


でも、最近体調を崩してて、ひどく貧血なので、もりもり食べてグーグー寝なければ!という事情があるので、ごくシンプルに書きます。
詳細はまた追って書きます、いや、書かせてください。
でも、とてもうれしかったからそうだよ、ということだけでも書きたかったからまずはかきます。


■ひとつ目
お隣さんの悪行が今日の面接によって社長に認識され(もっと甘く見てた社長)、来月早々に、幹部たちとの人事特別MTGを開くよ!だからきあかさんから金曜の夜あたり(どんだけ遅くなる予定だ)にもう少し具体例をたくさん挙げつつ話を聞きたい!といわれたよ!!
わー!すごい。首脳陣によって彼の議題で話し合われるよ!


■ふたつ目
実家で電話に出てくれた!ハッピー!
しかも、いいすぎて悪かった、連休には帰ってきて、話そう、お父さんの単身赴任先にも行こう、みんなで観光しよう、といってくれたよ!しかもちょっと明るく!わー、わー、これはもうしあわせというしかない。
最初に全く関係ない相談事(後述)を持ちかけたら話が和んだのが勝因かしら、ドキドキ・・・とりあえず、旅費を使い込まないように封筒にしまわねば!これで秋服とか買っちゃえ!と思ってたけど、残しとかなきゃ。やった!


□おまけ
家と電話することができた理由として、私の今朝の不幸な出来事があります。
電車でよろけた男性に後ろかかと蹴りをくらってしまったので、左足の爪の3分の1がめくれて(爪がやわらかいから剥がれるってかめくれた)しまったよ!
折れてはなかったからそっと戻したけど、特大血豆みたいに危険な色の指が出来上がり。そして出血。中で完結してるっぽいのにどっからでてる血だろう・・・。でもあんまり痛くなかったから1日中放置してて、たまたま気付いた先輩たちに大騒ぎされたり。
その処置として、ばんそうこうで守るとよろし?それともしめるとダメだから放置がよろし?と質問のお電話でした。ばんそうこうがいいそうです。


今日の3大ニュース。
今日のお隣さんの悪事大賞は、編集部で共有している日々のミスについて、彼が昨日した仕事のミスを今日発見してしまった彼が、自分でそのミスを登録したのに自分のミスだと分かるや否や、こっそり闇に葬りました。つまり、改ざん。これは居眠りとか電話かけるの面倒、というのよりもある意味悪いと思います。改ざんが罷り通る体制は腐っていきそうだ。
次点は、超急ぎの仕事(本当は他の人の担当だけど夏休みだったから部署長が引き受けた)を昨日頼まれてて、仕上げたのにもかかわらず、彼的に自信がなかったから、後から自分の責任で問い合わせとかが来るのを避けるために「忙しくて完結できなかった」と放置していた仕事について、「遅いんだけどどうなってる!」とクライアントから今日怒りのメールが来て、それをもともとの担当のケイちゃんのせいにしたこと。部署長なら仮に他のメンバーのことだとしてもやつの責任なのにっ。
・・・これでも抜粋なんだけど、これも金曜日に言うことにしよう。


なんか、すごくムカつくし、あきれるんだけど、それらひとつひとつが今まで泣き寝入り状態だったのが、ちゃんと解決の方向に行ってくれると思うと、そのネタ集めっぽくて不謹慎ながらちょっと楽しくなってきた。


というわけで、貧血を避けるべく、鉄剤とビタミン剤をちょっと多めにとって(夕食もがんばってレバニラだったよ)(ちょっとレバー苦手)、明日こそは元気に出社するぞ!
実は今日は、駅で爪剥がれ事件もあったし、フラフラだったしで、がんばるのを諦めて会社に電話の上、微妙に遅刻させていただいてしまったので、明日は元気にいかなければっ。


・・・結局けっこうたくさん書いてしまった。
私はどうしてこう、文をまとめるのが下手なのか。
そっちもがんばろう。うん。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加