INDEX OLD NEW



:::2004年06月28日(月)
:::映像化




姑獲鳥の夏が映画化されるらしいよ・・・!
(ソースはこちら)


・・・。・・・・・。ものっすごく微妙なんですが・・・。
なんていうか、ううん、やってはいけないよ、といいつつとりあえず観に行って、なかったことにする(もしくは別物に認定する)予感。
おぼろげに想像してたキャスティングとは大幅に異なるキャストだったよ。それにしても、あれをどう映像化するつもりなのだろう。シリーズにするとのことだけど。
「どーんとこーい!」という声が聞こえた私はトリック好きです。上田教授にしか見えないよう(涙)


といってる間に、もうすぐ京極の新刊が発売なので、とりあえずそっちが楽しみであります。図書券をゲットしたのでそのために取ってありまっす。


7月1日からさらに仕事のフローがリニューアル。ということで、忙しすぎる今日。月曜日なのにMTG多すぎです。中途半端に仕事が速いのですが(でもミス率は一緒なので人よりミスが数的に多くなってしまう諸刃の剣)、そのために人の仕事まで手伝いまくってしまう毎日。
で、やりかけた仕事を終えるまで帰れなくなって遅くなったり、場違いっぽいMTGに出ることになってしまったり(件数こなしてるから傾向とかマーケティング関連のデータ出しができるので)、ともかく忙しい月曜日でした。
無理矢理8時に帰ってきてしまったけれど。だってお米をいいかげん買わないと餓死してしまうので、お店の空いてる時間に帰ってきたかったのです。・・・という建前で。うちの近くのスーパーは深夜営業してるから関係ないんだけど、それは気付かない方向で。


オフィスのお引越しが11日に決まって(ずいぶん前から決まっていたらしいのに知らなかった)、だんだん業者の人の出入りが激しくなってきた。
他の要因でもいろんな人が来たり、最近はなんか取材の人がたくさんなので、落ち着かないです。最近とみにメディアへの露出が激しい社長。私も地味に雑誌デビューを飾ったりしました(適当な格好の日だったのにアップだったらしい)(私は実物をみてないけど先輩情報)。
新しいオフィスはきれいだし、今度は立派なキッチンがつくからちょっとしたお料理ができるし、コーヒー派も紅茶派も日本茶派も仲良くお茶が楽しめる楽園になる予定。水曜日に、社員証(兼オフィスのカードキー)の顔写真を撮ることになりました。なんか、エージェント、って感じがする・・・!(頭の悪い子のような感想)
慌ただしいことになってるけど、でも楽しみなのでした。


とりあえず、映画化の話にびっくりしただけなので、今日はあっさりめの日記で終わります。ああ、びっくりした。



:::2004年06月27日(日)
:::チケット




みずさんにきいてNHKの「俳優祭」放送を観ていて、ちらりとおもだかの面々が出てきてついついにやにやしてしまう日曜の夜。笑也さんはやはり可愛らしいと思います(常にそんな感想ばかり)
ああもう明日からまた月曜日がきて1週間。毎日が早すぎる。


初・オンライン予約ができた「OKUNI」のチケットが、ようやく今日手元に届きました。
あまりいい席じゃないんだけど、それでも3日間・6公演しかやらない中の1公演を観られるのでうきうきです。7月の歌舞伎座は残念ながら現時点では予約ができなくてキャン待ちなので、そちらも観に行きたいところ。


今日はお父さんのお引越しの日でした。
来月一日から新しい職場に行くので、そのためのお引越しです。今日からは一家離散状態になるかと思うとなんだか悲しいんだけど、でも魚のおいしい地方に行くので、遊びに行こうと思います。すぐにはムリだけど有給が取れるようになったら意向。そして魚とお父さんに会おう(魚が前に来てるのは内緒)。
今度の転勤でお父さんはとても偉い人になるらしく、そのためちょっとしたことが命取りになるんだ・・・!とか言っていました。あまり頻繁に実家に帰るのも噂されてしまって命取りらしい。そ、そんな怖いとこに・・・!なんか窮屈そうだと思いましたが、でも実力を評価されてそのポストにつくのだから、頑張ってほしいと思いました。


お父さんは片足がない、障害者手帳を持っている人です。生まれたときから一緒にいて、まったく障がい者という認識を持って接していないんだけど、それでもお母さんの話なんかを聞くと、若い時に病気で足を失って以来、すごく苦労をしてきたし、大学にいくことが(経済的に)できなかったために、会社に入ってからも明らかに能力がありながらなかなかそれに見合ったポストにつくことができなくて悔しい思いをしてきたそう。
私にとっては、むしろ両足のある人が記号論的な所での「お父さん」というものには思えないほど、足のないお父さんが普通だし、だからこういう話をするたびに妙に可哀想な目で見られることが「?」という感じだったんだけど、でも家を離れて実際に社会的に特別視されていることについては、話の上では知っていて(彼はそんなことは一言も言わないし、もちろんそんな必要はないけれど)。
たくさん苦労をして手に入れた新しい職場だから、応援したいと思います。


------------


最近、なぜか惚れられている人がいて、その彼のから回りっぷりが激しくて、私もうプチうつ状態です。
なんていうか、おおっぴらにやりすぎなところと、逃げる隙を与えてくれない攻めっぷりに、もう私明日から会社に行くのもなー、という感じ。いや、お仕事だからいくけど。


会社の人はみんなソーシャルネットワーキングなサイトに登録していて、そこで日記を書いているわけなんだけど、その日記を書くや否や速攻で(常駐してるんじゃというくらい)コメントがつき、私が最近気になる芸能人について書けば「俺、似てないかな」(似てません)とかいう難易度の高いコメントだったり、さらに彼の日記には、あっきらかに似ていない芸能人を褒めて、さらに私が似てるというふうに締めくくられて、羞恥プレイ。知らなかったフリをするしかない(でも足跡がつくからばれてる)。


オフでは、あからさまに私を贔屓するような行動だし、席が斜め前なんだけど欠伸するたびに「もう少しだから頑張れ」とか「気分転換に外に行かない?」とかペタ(メモを飛ばせるソフト)してくるし。お昼も帰りも編集部の数人で一緒なだけでも1人になりたいと感じるのに、最近ではジュースを買いにコンビニにいく時でも当然のように一緒に来るので全く気分転換にならず。
帰る前にも、本屋さん(趣味が読書と知られているので)とかお酒に毎日のように誘ってきて、毎日のように断っているし。いいかげんハッキリ迷惑だっていったほうがいいのかな。でも他の先輩とは帰りにご飯にいったりしてるから、彼の気持ちに気付いてない設定(面倒なので)にしているので、彼ばかりにそんな風に言うのもなんかなあ。


というようなことで、もうなんか彼的に盛り上がってきているらしいので、イヤンな感じです。ここで私に彼氏の1人もいれば良いのかもしれないんだけど、残念ながらそんな人もおらず。そしてそれは周知のことになっているので設定返しをすることも出来ず。
先輩の1人にその話題が出たときに迷惑してるっていったんだけど、「こんな閉鎖的なコミュニティにいたら出会いもなかなか望めないことだし、付き合ってみたらどう?」と言われてしまってさらにうつ。あまり恋愛関係に対して渇望していないので、嫌いな人じゃなかったらとりあえず付き合うとかそういうことは全く考えていないので・・・。絶対先輩は楽しんでいるんだ、きっとそうに違いない。


そんなわけで、けっこう月曜日が来るのがいやーな感じであります。
早くなんとかしないと、このままだと秋が来て、彼が引越しをすることになったら最寄り駅まで毎日一緒に帰るとかいうことになりかねない。(通り道らしい)(・・・)
仲良しのケイちゃんは同じく微妙にごめんなさいな社内の人にアピールされてて、それでもうまくかわしているから尊敬です。私も鮮やかにできれば傷つけないようにかわせるようになりたいです。今までのパターンだとまた思わせぶりな女といわれることになりそうでまたまたうつなので。八方美人も直さないとなあ。


そんなわけで、月曜日がちょっと嫌だ。時間が経つのってどうしてこんなに早いんだろう。試験だって迫ってくるのに思うように勉強する時間が取れなくて、しかも苦手な夏が近づいてきてて集中力が削がれる。いやいや、これは精神力の問題だけど。
ともかく、ちょっと精神的にお疲れ気味なので、えいやっと元気を出してまた1週間、頑張ろうと思いまっす。



:::2004年06月22日(火)
:::妖怪談義とたまごたち




ここ数週間、検索から来る人でごった返している(イメージ)。
なんで?前は数日に1件あるかないかだったはずなのに。
一応ITに関連する会社で働く私のところには、社内報みたいに業界の動向がメールで回ってきて、活字中毒一歩手前な私は熟読してしまうのだけど(意味がよく分からない時もある)、それによって最近興味が出てきた分野であります。


時期的に、教育実習の指導案とかお礼状の書き方を求めていらっしゃる方が多い。すごい多い。ちょっと嬉しい。教育実習は、自分がもしやマゾ?という疑念を抱くほどに大変さがそのまま嬉しさに繋がっていたので、出来るだけたくさんの人に味わってほしい充実の日々であります。でも序盤とかホント「里に帰らせてください・・・」(里帰りして実習してるくせに)と思いながら、セントジョーンズワート(落ち込みを軽減する)を服用しマクって、さらに両親に精神的に助けてもらってやっとという感じだった。やっぱり振り返ると素晴らしい、ということにしておこう。また行くかといわれたら即決できないよ。


今日は、明日から地味に仕事の動線(?)が変わって、新しい業務が加わることになったので、その引継ぎの下準備で、私がなぜか代表して新しいお仕事についてレクチャーされました。多分ヒマそうに見えたから。しっつれいな!
私の会社のメールの振り分けががたがたなので、スタッフの詳しい人に見てもらいました。私、たくさんルール作りすぎだったらしいです。思いっきり削除され、思いっきりこぎれいなフォルダたち(探しやすい)
私の作るフォルダなんて「おとりおき」とか「私」(個人的なメール)とか、「レポ」(社内報っぽい情報メール)とか、わけわからないといわれたよ。うん、分からないかも、と思いつつ、でも私に分かればいいじゃないかとそのままになっていたのだけど、なんか仕事の出来る女っぽいフォルダになりました。あくまで「ぽい」だけど。


そんな引継ぎとプチリニュ(メールの)のおかげで、ひさびさにただいまのご帰還(11時)。最近8時台にさよならできていたんだけどなあ。
でも今日はお昼ご飯がきちんと外で食べられたからよしとする。ちなみに今日は、色々掻揚げの釜茹で蕎麦(みたいな名前)でした。すごいおいしい。ランチタイムに外に行けるなんてすごく久々だったので、格別でした。


ぬらりひょんとぬっぺんぼうとのっぺらぼうの違いについて激論。
社内でぺタろうという、相手のPCにメッセージのメモを貼り付けるツールを導入しているのですが(主に編集部と、あとは社内の女性陣)、その中で、ぬっぺんぼうというキャラを使ってメモが送られてきて、そのぬっぺんぼうってのっぺらぼう?というところからはじまり。でものっぺらぼうは顔がないのにぬっぺんぼうは非常に微妙な顔つきをしている、とか。
結局各自妖怪事典で調べようということになりました。そんな事典は、うちにはない。くだらない議論だったかも。
あとは、茨城について。私が、千葉と茨城の違いを小学生の時にどう覚えたかについてお話しすることになって(何かの流れで)、茨城はつままれている、と答えたら、「は?」と聞かれてしまった。みんな、そうは思わないのか・・・。茨城にあるふたつの湖が、まるで千葉と茨城の県境あたりの角に向かってつままれているようだと幼少時に思って、そのおかげで私の地理のテストの千葉と茨城の所は間違い知らずだったんだけど。
自分スタンダードって恐ろしいと思いました。みんなに「変わってる子」というイメージを持たれてしまったような気がする。いやいやいや。


今日同じ部のケイちゃんがコンタクトを買いに行って、お友達紹介割引券をゲットしてきてくれたので、私もそろそろコンタクトを買いに行かなければ。
けっこう休み時間(打ちの部署にはないも同然になっている)にみんなお出かけしてて、ケイちゃんもその時間にゲットしてきたので、私もトライしてみたいと思いまっす。都会のコンタクトやさんてどんなだろう。田舎者というわけじゃないのに田舎者丸出しで行ってこよう。



:::2004年06月19日(土)
:::洗濯機入手




ついに我が家に洗濯機が登場しました!
今までないと周りに話すたびに苦々しい思いをしていたのですが、もうだいじょうぶ。


これをかいました。
しかししかし、これをめぐって、今日は肉体労働の日でした。

小さいくせに、全自動機能が付いてて、水道に給水ホースを取り付けなければいけないのですが、これがうちの老朽化した水道には大変なことらしく。
蛇口がまるっとしてるのでパッキンがつるっと取れること十数回。微妙にまるっと部分が剥離しました(大家さんには内緒)
でもって、つけたらつけたで、根性がない水道のひねる所から水が逆流&噴水で、一人水芸状態です。

騒動を1人で巻き起こしながら、なにもホースからだけが給水じゃないことに気付いて、大鍋で給水することに成功。水道との格闘が無意味になって脱力しながらも、規定の水位になった瞬間に激しく表れ始めたので、あわてて蓋を閉めました。本当は全自動のはずなのに、超かまってるよ私・・・。

最初なので、比較的どうでもいい物を洗ってみたのだけど、白っ!
私が倍くらいの時間をかけて手洗いしてきたのはまるで意味がなし、といわんばかりに白くきれいになりました。すごいな、文明の利器は。去年の春に引っ越す前は、乾燥まで全自動な環境だったのに、1年ですっかり砧打つ人になっておりました。

というわけで、洗濯物にうずもれがちな夏を前に、ようやく手を荒さずに洗濯できるようになりました。また、水を運ぶために二の腕が引き締まる予定です。
しばらくは用もないのに洗ったりしよう。うん、そうしよう。


その前にバケツを入手しなければです。鍋給水は疲れます。
洗濯機に比べたら安いものです。月曜日にでも仕事帰りに100円やさんに行ってみよう。


--------


この間できてしまった激しい靴擦れ(水脹れ)が、今朝起きたらすっかり治っていたよ。まだまだ若いつもりの新陳代謝。正直歩く姿勢が微妙にあやしい上に、べろべろになったばんそうこうのねばっと部分で足が汚くなるので辟易していたのです。たすかった。


今日は、先週の睡眠不足を取り戻すべくたくさん寝たので、眠気も晴れてすっきり。
しかし、見た夢が非常にセンチメンタルな感じで、あれでした。お母さんが無くなる夢。でも、亡くなったんだけど私に霊体がまとわりついていろいろかまってくる夢。「ねえ、見えてるんでしょ、ホントは」とか言われても、知らないフリ。なぜなら周りの人には全く見えないから。
でも、どっかの廃屋に逃げ込んで、汚れたバスタブの中に体育座りしていたら、バスタブを拭うようにきれいにしてくれて、そこで母の愛を感じてみたり。気分的に、こわくはないけどなんか悲しげな夢でした。
起きてからあわてて実家に電話してしまったよ。体、どう?とかいって、あやしがられてしまった・・・。


今日は肉体労働でくたくたなので、元気がでる食べ物を食べよう。



:::2004年06月18日(金)
:::パンダ入手




きあかはなまちゃぱんだをてにいれた!


というわけで、今日は会社の先輩に生茶パンダをいただきました。
うれしい、うれしいけど、犬と戯れたあと(毛)が微妙に残るパンダ。喰われたな・・・。でもかわいい。そして防寒(手に汗握る)


今日はコンタクトの調子が悪くて、というか多分私の目が寝不足で悪かったので、しきりに目薬を差してました。ここ数日、あんまり寝ていなかったので。今日はたくさん寝る予定。
スキューバの話が就業中に出て(スキューバをやっている男性はモテかどうかについて)、そういえばコンタクトの人はスキューバはどうするんだ、と疑問に思いました。海に流されるのかな、ああでもゴーグルがあるし、うーん。


なぜか、小動物認定されてしまった今日。
去年は某教授を小動物扱いしていたはずなのに、今度は私が小動物扱い。なんていうか、こまこまとするボディランゲージが小動物っぽいらしいです。つい、話す時に身振りを交えて話しているんだけど、そうか、小動物か・・・。
電話をする時は超接客!という感じで褒められるのだけど(ニセ爽やか)、話してる時とのギャップが激しいといわれたよ。確かに、電話口では慇懃なくらいに丁寧語で、さらに微妙に電話口のおばさんチックに声が高いよ。わざとじゃなく自然に声が高くなる私。年ではなくて、昔からのくせ。きんちょー。


鍛高譚というお酒が最近マイブーム。しその焼酎です。
前に会社の飲み会でいただいてみたら、すごく飲みやすい&美味しかったので、以来近所のスーパーで見つけると買ってきてしまいます。氷をたくさん入れた器でいただくのが吉。うまー。しその香りがふわー。
ということを編集部で話したら、編集部のブームに発展してしまいました。
みんな家でお酒の飲みすぎ!(私もだけど)でも安いのでお財布にやさしゅうございます。


今日は始めて仕事に終われてお昼が食べられないという悲劇に見舞われました。朝食べた納豆ごはんが1日分のエネルギーというしゃれにならない状況。後はチョコを1個もらって食べたくらい。
編集部中がそんな感じで、みんな飢えていました。もうなんか、今日は大変に手ごわい案件だらけで、電話しっぱなし、メールも何通書いたか分からない。金曜日はてんてこまいです。月曜日もそうだけど。比較的ヒマなのが火曜日と水曜日。あとは危険地帯。そんな感じです。
今日はまさに修羅場状態でした。大変だ!


今週はくたくたなので、来週はもう少し力の配分をうまくやろう。



:::2004年06月17日(木)
:::新天地を目指して




またしても間があいてしまった。時間がない、ううん。


来月半ばから新しく広くてきれいな職場に移転するのですが、そのために、今日はアンケートが催されました。コーヒーメーカーを導入したり、レンジが多機能になったり。あと、机のパーテーションの高さは何センチがいいとか(私は周りと仲良しなので0センチを希望)(編集部の机は全体的にギャラリーになっててお菓子のおまけとかが飾られています)。


最近気付くと夕方で、お昼ごはんを買いに出るのが5時とか、それで結局パンにかじりつきながら机にかじりついて休憩0分とかがざらです。いそがしい。
来月からうちの部署の業務が結構大幅に増えて、そのために体制を変える必要があるので(業務分担とか)、その相談とか実験とか、試行錯誤しているので、調子が出なくて業務効率が最悪なのです。
でも、大変だけど笑いもあるので、そんなに文章にした印象よりも大変じゃないです。やっぱり仕事は環境だと思います。私は運がいいなあ。


そんなわが社に、昨日新しい人が1人入りました。みんなが、彼のことを「芸人顔だよね」と言っていました。芸人顔がどんなだか説明はできないけど、納得。まだあまり話す機会がないんだけど、今度いっしょにお昼に行きましょうということになっているので、それを楽しみにしよう。でももしかして、ウェルカム飲み会の方が先かもしれない。その時には今度こそ終電前に帰らなければ。なぜか私は既にデフォルトでオールっていうことにされているので、ここらへんで断ち切っておかなければ。うん。


昨日、1年ぶりのミュールを履いて出かけたら、もう、ありえないくらいに靴擦れして、つま先が水ぶくれだらけになってしまったよ。今日は絆創膏で補強して出かけたんだけど、特に親指周辺は、見るも無残。童話のあかいくつって、あんな感じに足が痛くなったりしたのかしら、なんて思いました。
あれは魔の靴だ・・・と思いました。近場で少しづつ慣らそう、去年はあんなに平気だったのにー。


明日でまた1週間が終わりだとは信じられない。時が早いとはいつもいってるけど、ホント光速で人生が進行しているよ。たいへんだ。
とりあえず、あと1日頑張りまっす!



:::2004年06月13日(日)
:::カフェオレの池




この間職場の方からコーヒーの粉のをもらって、でも私はコーヒーが飲めない人なので持て余していたんだけど、今日初めてカフェオレを自分で作ってみました。
微妙にこく作りすぎて大味だったせいで、あとからあとから牛乳を足して飲むからちっとも減らなくて、カフェオレ大好きな人のようにずっと飲んでいました。今コップに残っているカフェオレが私好みの濃さ。次は最初からこれができるように頑張ろう。


今日は、弟からレポートの相談を持ちかけられて、何かと思ったら(弟は福祉関係の学部)、美術史。美術史なんて私かじってすらいなくて、さらに戦後の日本人芸術家の美術作品がメジャーになっていった足跡をたどりながら、それらの事実が美術史に与えた影響について、「周囲一般」からの情報を元に論じよ。というようなお題(弟自身もあんまり分かっていなかったので微妙に違うかも)。
全く持って分からない。特に、戦後の日本人がかの名前なんてほとんど思い浮かばない。で、弟から「周囲一般としてひとつ!」といわれて、「私は君の周囲に住んでないから・・・」と逃げようとしたのだけど、逃げられず。


そもそも、ここで言う美術作品の定義からしてよく分からなくて、そう言っても「俺だってよくわかんないんだって!」という状態だったので、全くお話にならなくて、とりあえず「ここがこうだと仮定すると」というのをいちいちつけながら、私なりにアドバイスの3歩くらい手前なものをお話しておきました。
いつも私とそうやって話をすると、そのまま書く傾向にあるので、それは厳禁しておきました。もしかすると全く持って明後日の方向から述べているかもしれないので。


でも、レポートが懐かしいなんて思ってしまったけど、これはいけないと思いました。次数世元から離れて久しいから、長い文章なんて卒業以来全く書いていない(日記みたいに気軽な文章なら書いているけれども)。
書くほうの活字離れが進んでいる気がする。読むほうも、時間制限から必然的に離れているし、あんまり硬い文章を読んでいないかも。ミステリ関係ばかりだ(なぜ、いつからこんな風に偏ったんだろう)。大学に行っていた頃は、全く自分の専門分野じゃないような学術書(天文関係とか、遺伝子関係とか)も普通のホント同じように読んでいたけど、今日そういう本を引っ張り出してきても、前より読解に時間がかかるよ。やばい。


この間、8月に3日間限定で再演されるOKUNIのプレオーダーをしたのだけど、その結果、第一希望として出していた日に予約ができたので、8月の歌舞伎を観に行けることになりました。バンザーイ!
で、それを一緒に行くみずさんにお知らせしたら、明後日から七月大歌舞伎の予約が始まるというお知らせがあって、もう、来月再来月、再々来月と歌舞伎だらけで幸せな気分です。3ヶ月連続で観に行くなんてすごい歌舞伎フリークな人みたいだ。でも、毎月ひとつくらいイベントがあってもいいよね、と思います。それを楽しみに頑張れるから。
いつもみずさんには予約をしてもらってしまってありがたくももうしわけない。社会人のなにが大変って、電話予約が大変ってことだろう。OKUNIはオンラインで予約だったし(しかも先着ではなく抽選のやつ)。しかし、学生の時と違って、自分の稼いだお金で観に行けることが嬉しい。学生の時はお母さんに「また歌舞伎ばっかりみてっ!仕送り減らすわよ」なんて言われていたからなあ。


そんな、中距離にある目標もできたことだし、今夜も頑張ってお勉強しまっす。
もうすぐだ、と焦っていたんだけど、私の認識違いで、試験は9月後半にあるのに、私の頭では9月に入ったらすぐだと思っていたのです。少しは気持ちにゆとりがもてました。焦燥という文字の通りに焦燥感でいっぱいだったんだけど、もう少し落ち着いてみてもいいかもしれない。


なんだかカフェオレに酔ってきたかも。
明日に備えてほどほどに頑張って休もう。



:::2004年06月12日(土)
:::土曜日の朝




なぜかひたすら指導案のキーワードでの検索結果からのリンクが連なっていたので(エンピツではリファを見れるので検索系のリンクは暇なときに見てます)、6月を実感。6月、それは前期教育実習の季節。


でもって、全く指導案についてなんて書いていないのにここを見させてしまってすまない気分。さらに、エンピツの日記って、検索に出てきても、最新日記のページにリンクされてしまうから(ロボが最新の時に拾っていくため)最初は目的の記事が見れないし、さらに、キャッシュで見ようとするとその月全体のページにリンクしてしまって、膨大ななかから見つけないといけなくなるので、多分すぐにバックされていると思うのです。ロボももう少し待ってから拾ってくれたらいいのに。


今日は、1週間分の睡眠を補給する日、のはずなんだけど、この間来た郵便やさんに再配達をお願いしていて、それが9時に来るとのことだったので早起き。さらに、その後組み立て式ソファ(布団を畳んで布をかけたもの)に寄りかかってうとうとしているところに、さらに同様に先週来てくれたのに仕事で留守にしていたために今日届けてもらうことになっていた宅配やさんがいらっしゃったために起こされ。
同じように配達の人なんだけど、郵便やさんが必要以上に冷淡な人で、適当な格好で玄関先に出た私はちょっとブルー。顔はハッキリ見なかったけど声がものすごく素敵な人だったので、さらに「もう少しマシな格好をしていたかった・・・」と思いました。
ちなみにその時の格好は、Tシャツにハーフパンツという、小学生のような格好(後から考えたらパジャマのようにも見えるやも知れない)でした。完全なる部屋着。


・・・と、そんな感じにダメダメっぷりを人様にさらしながら休日の朝が幕開け。
なぜか昨日寝ている間に引っ掻いたとしか思えない傷が、なななんと顔(左頬側面)に1センチ強ついていたので、ショックを受けながら治療。何の夢かは早朝の目覚ましで掻き消されたんだけど、いい夢だったはずなんだけどな。
それを気遣っていたはずなんだけど、昼過ぎにお姉さま(会社のすごく女っぷりのいい姉御肌の先輩)からお誘いをいただいて、ごはん兼、来月から引っ越す彼女のインテリアプランを一緒に練ってきました。とはいえ、そんなに予算をかけないということなので、値段は安いけどかわいいお店を探して放浪。
結局あんまりどういう部屋とかまでは決まらなかったんだけど、楽しかったです。何もないところ(今は家族と同居なので)から新しく引っ越す時って、なにから何まで自分で選べて楽しい。私のときはお金がなさすぎで全部実家から持って行ったようなものだったけど。


そんな感じに楽しくお茶とお買い物と夜ご飯を食べ。
なんか彼女から見ると私はほのぼの系らしいです。違う先輩からはニコニコしてるけど時々毒を吐くよね、といわれたり、それは素?とかいわれたりします。共通してニコニコだとか、にぎやかだといわれます。
やっぱり人といる時にはニコニコなのか、と改めて思いました。けっこう居眠り寸前(半分寝てる)したり、ヒマで黙ってる時とかもあるんだけど。人から見た自分の印象って、あんまり聞いたことがなかったから新鮮でした。
先輩(実は会社には彼女の方が少し遅れて入社したけど明らかに先輩、というかお姉さん)の印象を私が話した時にも、そんな姉御って!と笑われました。彼女の方がほのぼのしている中にも1本筋が通ったお姉さんだと思います。


会社の外で会社の人と2人で会うことって実は初めてで、ちょっと新鮮でした。まあ、結局会社の近くでお茶だった上に、デート中の先輩と道で会ってしまったりもしたのだけど。
話の中で、今熱烈に想われている(らしい)かの人について、誤解をされていたことが発覚して、ものすごい勢いで否定したり、あとは彼女と同じ課の遊んでる男性社員(ものすごいかっこいい)にちょっとぐらぐらしてる?という先輩についての噂が全くの誤解で「あの人はありえない」と教えてもらってびっくりしたりしました。


うちの会社は、9割くらいが彼氏彼女持ち(夫婦もあり)なので、一人身の私としてはちょっと寂しそうに見えるらしく、やたらと周りがくっつけたがるのだけど、同様の誤解を私がしていたように、その先輩もフリーだったので、女同士やソロ活動だって素敵だよね!と話しました。なんだか女性の会話らしかったです。
そういう話はしたものの、今私が将来についてどう考えているかとかは、あんまり詳しく話せなくて、ちょっと申し訳なかったです。彼女はけっこう具体的なところまで話してくれたのに。


肝心な私の気持ちについては、揺れもあるんだけど、時がたつにつれてどんどん、今の享楽的な部分もあるけど充実している今が大事になってきて、そんな私がまた学びの方向で頑張っていけるのかについてすごく不安を感じてきたり。多分安定してしまったからそういう不安が生まれるのだと思う(敢えて変えなくても十分楽しく生きていけるんじゃないか、とか)。
もちろん頑張りたいと闘志に燃える時だって振り子のようにやってくるから、きまぐれなのかもしれないけど、ううん、なんだかちょっと弱い。一人で、オフラインではほとんどの人に言わずにやっていることだから、もう少し強い意志が欲しいのだけど。


--------


さっき電話があって、お姉ちゃん(叔母)が結婚することが決まりました!
おめでたい!そして、彩の国に移住するらしいです。まだ具体的な式の日取りとかは決まっていないのだけど、彼が転勤になることになったので、それを機に結婚することにしたらしい。


去年おじいちゃんが亡くなったときにはすごい憔悴していて、どうにかなっちゃうんじゃないかと思っていたけど、それを彼がすごく暖かく支えていて、いいな、と思っていたので、とても嬉しいです。彼となら多分お姉ちゃんは幸せになれると思う。絶対に。
とても嬉しいお報せだったので、一人の部屋でおかしいと思われるかもしれないのに、大声でおめでとう!と電話口で叫んでしまいました。


今日はいい日でした。



:::2004年06月11日(金)
:::合コンにいってきたよ




うわあ、またまた久しぶりの日記になってしまった!時間が経つのが速い!


今日はYちゃんのお誘い(昨日の帰り道に電話にて)(かなりいきなりだった)で合コンなるものに参加してきました。Yちゃんの職場の人たちということだったから、どういう人と一緒にお仕事してるのか興味があったし、他の女の子たちは彼女の友達(と、その友達)ということもあったので、参加してみたのです。


いつもの金曜日は11時帰りとかなんだけど、編集部内で仲間たちに事情を話して、ちょっと早めに返してもらいました(でも1時間近く遅刻してしまった・・・)
若いね!としきりに言われたけど、確かに私、合コンなんて大学はいりたての時に行ったダメダメ合コン以来行ったことないし!社会人の合コンとはいかに、という気分で。


あんまり期待できないよ、というYちゃんの言う通り、たしかに合コンという観点からしたらちょっとありえなかったけど(失礼)、うちの会社の人たちと違って会社っぽ!と思いました。うちはもう、なんていうかサークルのノリだし。もちろんそれが私には合っているからいいのだけど。
今日の本来の趣旨とは違うけど、Yちゃんの女友達と仲良くなれそうな兆しなのが収穫です。


それにしても、私(ていうか私の職場の人達)はお酒が飲める方なのか、とちょっとびっくり。周りはオール上等な猛者たちなので、今日周囲で男性陣がカクテル系(カシス祭り)のを頼んだり、さらにそれが数杯でギブ、とかなっているのを見てちょっとかわいいと思いました。うちだったらカクテルを頼んだ瞬間「なめてるのかっ!」ていわれて日本酒注がれるよ(利き酒大会)
それも含めてちょっとしたカルチャーショックでした。


今日は当然ながら健全な時間に帰ってきたので、明日を有意義に使うべく、適度なお勉強とゆったり睡眠を心がけまっす。職場で強制的に受けさせられる資格試験の勉強も始めなければ・・・。うう、脳みそがオーバーワークで沸き立ちそう!



:::2004年06月08日(火)
:::一家離散




留守の間に荷物がきて、さらにそれがネットでは再配達の受付をしてなくて、さらにさらに電話の受付時間が終わってしまっているので、明日は早起きして再配達をお願いする電話を掛けることに。うむむ。


お父さんの転勤が決まってしまったよ。あわわ。
一家離散生活が来月から開始します。とはいえ、車で2時間掛からない場所なので、もう会えないわけじゃないんだけど、これで一家全員が別の場所で生活するという状況に。
お母さんは寂しがっていたけど、でも、栄転なので(そこの支店の長になり、さらに2・3年後には今の職場に戻ってきて長になるらしい)おめでたいといえばおめでたい。しかしながら、この転勤によってお給料が上がってしまうので、今まですれすれで大丈夫だったあることがダメになってしまう。


それは奨学金。今年受けて受かる分にはまだ所得が今年文のものになるから大丈夫なんだけど、来年受験して、となると、もう奨学金を借りられなくなってしまうので悲惨な状況に。でも、私もう一応扶養家族から外れているんだから私の独立採算のひさんっぷりで貸してくれてもいいと思うのだけど。
まあ、そんな危険な状況に陥ることも分かりました。
なので、ますます追い詰められた私。


今日は、比較的穏やかなお仕事の日でした。ちゃんと外にごはんにいけて、新しいお店を開拓しました。素晴らしい。そして880円とお安い(いつもは4桁に乗ってしまう)
そして、沖縄から営業にやってきた人にお土産をもらってしまいました。サトウキビのなにかを!あま!なぜこんな小さな会社に遠くからやってくるのだろう・・・と思いました。それから今、会社にいろんな外部の人が出入りしているので、いつも編集部で使ってる会議室が使えなくて、撮影スタッフの人達が出払っているのを見計らって彼らの机を占領してのMTGでした。ちょっと難民風。


明日も平和なまま、楽しいままにいけますように。
明日はランチで行きたいと目を付けているお店があるのでお昼をランチタイムに取れますように!と祈りつつ、中国語を頑張ろう!オー。



:::2004年06月07日(月)
:::華麗に露出




全国デビューを果たした日。


1瞬だけ、ホントはもうちょっとだけ、全国デビューしてきました。デビュー!
というのも、うちの会社でやるキャンペーン関係で、とある媒体まあ、ネットなんだけど)のとある部分に顔写真が載りました。まだ本番じゃなくて、テストページとして、なのですぐに下げられてしまいますが。
今日会社で終業前に、プログラマとかSEとかのフリをさせられて、福山似の声を持つプレイボーイな先輩と写ってきました。ぐふふ。
しかしそんなことになるとは全く予想してないので、普通にこきたない(わけでもないけど)デニムのパンツをはいて、適当なタンクトップにカーデといういでたちの私、プラス化粧崩れ放題のままという悲劇的な感じだったので、笑顔だけが空回り。今度本番のを撮るというので、その時はきちんとした格好をしよう。
それとは別に、今日はうちの会社のこと(というかサービス)が複数の新聞に1/4面ほど掲載されていて、ついついゲットしてきました。意外と愛社精神が育っている。ベンチャーだから育てる喜びがあるというか。好い事です。


あさって、会社の創立記念日なので、社員全員で集合写真を撮ることになりました。ちょっとしたイベント。なにを着ていこうかな。
先週金曜日に行き倒れて欠勤したのだけど、その日にやたらと静だったらしく、いつの間にか私、ムードメーカーとなっていたらしきことを言われて感激。仕事が出来るとかそういうのよりも、こっちのが嬉しいよー。やっぱり私がいないと調子出ないね、とか言われたよ。うーん、感激だ。
で、1粒600円位するすごいチョコをもらいました。おいすぃー!!オレンジっぽい味でした。美味。


今日は仕事の関係で、おいしい和菓子のお店とお仕事。お、おいしそー!でも食べられるわけじゃなくて、そのお店のことを知る所まで。やっぱり知るために食さねば!と力説したかったです。輝いていた、和菓子。
すっかり和菓子気分だったので、帰りにスーパーでだけど、お饅頭を購入してきました。あとでお茶と一緒に楽しもう。


明日は先週仕上げたアクションプランのお披露目MTG。
明日で私の手を離れていきます。なんか大変だったけど、なんとなくお仕事をしている感があって楽しかった。・・・なんて感慨に浸っている暇もなく、次のプランが既に始動しているので大変だ。今度は、いままで1日に300件くらいづつ回している業務半年分の中から、1000のサンプルを採取して分析するお仕事。どういう基準でサンプルを採取していくかとかを考えなくちゃいけないのです。むむむ。明日のMTGの後に引き続きブレストがあるよ。がんばろう。



:::2004年06月05日(土)
:::遅れてきた春の嵐




今週は日記がほとんどかけなかったよ。
かろうじてオール日記がトップに来ていないことが救い。


週の半ばから体調を崩して、おとといは病院通いで遅刻、昨日に至っては初お休み。有給前借りです。うおおおお、なんてことを。社会人として体調管理は重要のはずなのに、だったら前日に休みますといって置けばよかったのに、と、後悔しても先に立たず。でも仕事中にちょくちょく先輩たちがメールとか電話をくれて、気遣ってくれたり(替わって貰った分の仕事についての状況説明をしたり)しながら、「気にしなくていいから今日は休んでな」といってくれたことが救いだった。
毎年春に体調を1度は崩す私だけど、逃げ切ったと油断して追いつかれました。次はいつかな、秋口ヤバイな、秋口(でも夏休みがないから大丈夫かも)(それはそれで悲しい)と、いまから準備しておこう。


血液をこの間採ってもらったのだけど、脊髄がすごい勢いで張り切って、そのために白血球が好戦的なもんだから、どーんと高熱状態に突入する、というようなことを教えてもらいました。好戦的な私の身体、なんだかドキドキする・・・(熱い血潮)
そして高熱のため、体力を維持すべく心臓もドキドキしておりました。
今日は昨日1日静養したおかげでお熱も無事に6度台まで下がってまいりました。ふぅー。


今、テレビで立ち湯(立ったまま入る温泉)が紹介されていたんだけど、深さ140センチて・・・。なんか、何の脈絡もなく、忍者(管を使って水中で息をしながら移動してるやつ)を思い出してプチ鬱。そんな私は身長150センチ。会社でもミニモニに入れるよ!といわれてしまったのでした。ううん。


それは、まあ、いいとして、来月「百器徒然袋―風」が発売だと、京極MLで教えてもらいました。わー。
収録作品は「五徳猫」「雲外鏡」「面霊気」、榎木津アーンドその愉快な仲間(下僕)たちが大活躍、とのことです。後でどんな妖怪なのか妖怪時点で調べてみなくては。
本当に7月発売だといいなあ。できれば中旬くらいだといいなあ。


もうひとつ、会社の関係で日記を別の所で書いているのだけど(ブログのもっと親密な感じのもの)、そこでサナトリウムネタを書いたらそれについて「それってなに」と質問されて、さきほど熱く語らされてしまいました、サナトリウムについて、および、結核について。べつに詳しくないのに・・・。
それで思い出したのだけど、昨日会社を欠勤して横になっているとき、ではなくて、ヨーグルトを流し込んでる時かな、「神様、もう少しだけ」(だっけ)をやっていて、まだそんなに昔のじゃないと思っていたんだけど、あからさまに昔っぽかった。私も数年後に自分の写真とかを見たら「信じられないなにこれ!」になるのかな。私はあまり流行ってるっぽい服は着ないのだけど(というか欲しくても買えない)、でもいま流行最先端、という感じの方々はのちのちどうなるのだろう。と、時代の流れの速さを実感しました。


今日はまだ本調子じゃないので少しゆっくりめにすごします。



:::2004年06月01日(火)
:::ランチ貯金?




なななんか、ここ数日あらゆる言葉による検索でここにたどり着いている足跡が(リファより)ものっすごくあるんだけど・・・!尋常じゃない。20件くらい、しかもそれぞれ別のワードで検索されてるよ。


というのに、さっき気がつきました。


今日は、昨日に比べたら2割減な仕事だったので、ちょっとらく、だけど、ごはんが食べられないのは同様だった。というのも、隣の席の先輩の所にハリケーンが訪れていて(先週まで私の仕事箱だったところが担当になった)(やはりあそこは鬼門だ)そのため、お手伝いをしていたのでした。
それから今日リリースになったAP(アクションプラン)(使わないと覚えられない用語たち)の報告会をこなしていたからなあ。書類が雑多でこまる。来週のMTGで社内で共有するべく、発言をしなくては。ドキドキ。そしてそれで本当に今回のAPはおしまい。まだ、他の所の改定が残っているのだけどね・・・。
7月に業務に関する資格試験を受けることになっていて、その勉強もちょろっとしながら。試験だらけで大変です。なので仕事の時間内に微妙に業務に絡めて勉強勉強。


まだ今月の生活費(お給料)を引き出していなくて、超貧乏人な私。
小銭貯金ばかりが増えてゆく・・・なので、明日引き出してきて分配しなくては。
1週間毎、さらに用途別に封筒に分けて入れておけというお母さん直伝の節約術なのだけど、あまり実践できてない。他の封筒から飲み会のお金がする利するりと出て行くよ。
昨日今日みたいにランチが食べられないと、ひもじいけど実は2000円近く浮いたことになるのか。ふうーん・・・いいな、それも。なんて思ってしまってはいけないいけない。でも、ひもじそうだと、今日もクッキーとカロリーメイトとヨーグルトとココアをもらえました。飲み会の集金に来た先輩が、かわりにおにぎりをくれました。
・・・なんか、不憫がられている・・・?
明日こそはランチに出よう。と心に決めました。


ここ数日、すごい暑さにだらだらしてて、ついにエアコンがデビューしたのだけど、そのためか、寝ている間におなかが冷えているみたい。つまり、おなかの具合が悪い。しかも中途半端に。薬を飲むほどでもないんだけど時々思い出したように活動する、腸。そして気持ち悪いおなかの感覚。
今日は雨のせいでちょうどいい室温なので、ちゃんと布団をかけて寝よう。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加