初日 最新 目次 MAIL HOME


ベイちゃんの日記
ベイちゃん
MAIL
HOME

My追加

2002年03月31日(日)
つかの間の春休み

春休みって今日だけか!?

昨日気持ちよかったのと、今日も良い天気だったのとで、今日は久しぶりに武蔵に寄ってみた。

とりあえず、午前中は自宅で掃除と尺八吹き。
昼から出かけて、新宿のハンズ経由で一路江古田へ。

トキへ寄ってから、武蔵へ。

ちょうど「武蔵の桜を観る会」とか言うのをやっていて、学園内の案内図を記したパンフを貰った。ほとんど観ないでお袋にあげてしまったので、どんな中身かはよく知らない。どうせ、学園内をうろつくのに地図は要らないし。^^;

っで、久しぶりに学園内をいろいろと放浪してみました。アヒルが逃げるだけのひ弱な(?)ものに変わっていた以外は、鴨が増えて、鶏も増えて、、、う〜ん、美味しそう!!?

野球部のグランドの囲いが立派になって、サッカーのゴールが立派になって、、、あれ?陸上のトラックはどこ行った? ;_;

肝心要の桜は、ソメイヨシノはまだ花が残っているという程度。枝垂桜は全滅。;_;
でも、八重桜は結構綺麗だった。桜以外のものも含めれば、全般には結構満足いったかな。

その後は陽気に誘われるままに、かつての通学路を途中の中村橋までお散歩。中村橋からひよって電車に乗って実家に行ったら、ちょうど実家につくちょっと前に雨が降り始め、着いてしばらくしたら結構な雨になった。やっぱり日頃の行いが良いんだな。



2002年03月30日(土)
手ぇのひらを〜太陽に〜♪

陽気に誘われるがままに、新宿御苑に行ってみた。花見客もそれなりにいるけれど、酔っぱらいが溢れているわけでもないので、それはそれでよい感じ。
さすがに山桜なんかは既に葉っぱしか残っていなかったけれど、ソメイヨシノでも木によってはまだ満開で、しだれ桜や鬱金はちょうど良い感じ。八重桜はもうちょいかなぁ。ゲンペイモモは一つの枝に紅白入り乱れているだけでなくて、一つの花でも紅白入り乱れているのね。しらんかったけど、見ていて飽きない。
そんな感じで花を愛でつつ、マンウォッチングもしつつ、ちょっと幸せなひとときでした。日の光を浴びつつのんびり過ごすなんてここしばらく無かったからねぇ、、、。
そうそう、紅葉の新緑も「お茶のCMみたい(笑)」で綺麗だったとも。


んでもって、某兄から留守電が入っていた。「君もついにおじさんになるよ」

おめでとうございますぅ♪ ( ^o^)∠* パン

電話してみたら、「エコー画像(?)見たらまだ1cmくらいなんだけど俺にそっくりなんだよ」とぬかしていた。(笑
ところが「隔世遺伝が強いから自分に似ているはずだ」と某氏が主張しているらしい。(笑笑
ま、春だし。めでたいことだし、何でも良いんでないかい? ^^;;;

にしても親子やねぇ、、、(しみじみ



2002年03月29日(金)
過労

朝は無理矢理起きたものの、総武線が遅れてくれた。;_;

本日の目玉は飯島先生の御講演。広めの部屋なのに、時間前に満席になる。何でも後ろは立ち見で一杯だったらしい。見越して早く行って正解だった。^^;
にしても、二年前に金研で講演されたときには、狭い目の部屋でもそんなに一杯になってなかったのに、有名になったとたんみんな現金なもんですなぁ。ま、面白い講演が聴ければそれで良いんだけどもさ。

にしても、やはり過労気味なのかとにかくしんどい。某氏にも聞かれた。なんか見るからにしんどそうだけど大丈夫です?
「ん、何とか大丈夫」(本音:全然大丈夫じゃないっすぅ ;_;)

ここ数日ちょっと落ち気味だったけど、夜にちょっと復活の兆しが、、、



2002年03月28日(木)
桜と定例会

出先近くのお堀端の桜並木がきれいなのでちょっと散歩。ちょっと散りかけで、葉っぱもちらほらと目立ち始めているけれど、なかなか良い感じ。こんだけゆっくりと桜を見たのはけっこう久しぶりなのかも。結局、飯田橋から市ヶ谷まで一駅歩いてしまった。

夜は、定例会。某S氏と某Y氏が忙しくて遅れてくると言うことなので、原点に戻って某I氏と二人で始める。新百合の"かむい(字は忘れた)"。食べ物も美味しかったけど、久しぶりによく飲んだのかも。なんと言っても、某I氏と同じペースでグラスが空いていったのは、やっぱり何かの間違いだろう。(ぉ
結局、一次会でかな〜り謂い感じになてしまったので、二次会は今日もごめんなさい。次こそは、、、って、最後に二次会まで行ったのはいつだ? ^^;



2002年03月27日(水)
おろろ

仕様書書き上げて終わりかと思っていたら、某プログラムがうまくいってない。はっはっは、、、笑いがひきつるのみ。
と言うわけで、原因探って終わった日。



2002年03月26日(火)
わぁい♪

わぁい♪ ヽ(⌒o⌒;)ノ わぁい♪ ヽ(;⌒o⌒)ノ わぁい♪


のっけから壊れております。^^;
でもいいんです。風邪ひいたような気もするけど、いいんです(?)。ここしばらくずっとはまっていた某プログラムが動くようになったから良いんです。



2002年03月25日(月)
予定は未定

疲れているからと、残業もしないで早くあがってみた。夕飯頼まなかったので、何を食べようかなぁと思案しつつ、とりあえず某M氏を呼び出してみた。結果、新宿で飲むことに。店の名前は忘れたけど(こんなんばっかしやな)、無国籍料理ってのもなかなかえぇもんやねぇ。んまかった。*^o^* で、食べ過ぎた。(爆

ってか、あんなに遅くまで飲んだら、なんのために早くあがったんだか、、、^^;



2002年03月24日(日)
ホワイトボイス

若いもんってば朝もはよから起き出して朝練と称して外で吹き始めてた。
朝御飯ぎりぎりまで寝るつもりしていたのに、、、うずうず、、、えぇ〜い、俺も吹く!

っつ〜わけで、朝練に参入。
でも、これがまた気持ちいいんだ。^^;

で、朝御飯の後はやっぱり講義&練習&農作業。
尺八を吹く合間に畠を耕して汗をかき、蜜柑をもぎって喉を潤す。
なんて贅沢な環境なんだ。

こんなに尺八吹いたのはおそらく初めてですな。でも、無理矢理とかじゃ全然なくて、吹きたくてしょうがなかったんだよね。もう、やめられない♪止まらない♪ってな感じで。^^;;;

呼気をしっかりとって、音出す土台を作って、ホワイトボイスに歌口を当てる。ただこれだけのことにどれだけ苦労したことか。これまでの10年間はいったい、、、^^;;;

講習会終了後は、他の学生達を見送り、最後の最後に先生達とほぼ時を同じくして瀬井を後に。

菅原先生バンブーさんえん殿吉村先生、そして参加した皆様、素晴らしい二日間をありがとうございました。



2002年03月23日(土)
大事なのは呼気

和歌山は瀬井で尺八の講習会。
京都からレンタカーを借りて、京都の学生達と和歌山までドライブ。のっけから二人ほど寝坊してきたり、和歌山でラーメン屋が見つからずにうろうろとしたものの、ほぼ予定通りの時刻に会場に到着。
うちらで全員揃ったらしい、、、って、このレンタカーに乗ってきた5人がちょうど会場の事前準備係。最後に着いたら意味無いやン。^^;
結局、時間を前倒しにして講習開始。
最初のプリントが横隔膜の解説。なんじゃこりゃぁ〜っ。ってな感じではありましたが、話を聞き終えてみれば、呼吸法はやっぱり大事だな、と。

休憩や夕飯を挟んで、講義と練習と(宴会と)で、、、ほぼ半日。^^;;;

でも、吹き足りな〜いっ!


#ホントは呼気じゃなくて吸気が大事なんだけど、三日経っても誰も気づいてくれなくてちょっと寂しいのねん。



2002年03月22日(金)
絵馬

って色々と書いてあって見てるだけで面白いんだよね。(ってばちあたりか?

そんなわけで(?)、嵐山に行ってみました。
なぜかここ数ヶ月妙に京都に行ってる気はするけれども、まともに観光したのって今年初めてじゃないだろか。^^;
人力車の勧誘が異常なまでに鬱陶しいのを除けば、なかなか良いところですなぁ。後は桜さえもうちょっと咲いていてくれれば、言うこと無いのに。



2002年03月21日(木)
春分の日

午前中のひかりが満席なので、たまたまキャンセルで席の空いていたのぞみへとひよる。祖母を訪問した後、梅田でぷらぷら。芦屋でラーメン食べて、夜は某M氏宅で飲む。妙にペースの早い夜で、某M氏があまり飲めないのに、一時間弱でワインが一本半も開いたのはなじぇ?
だからか気づいたら寝ちまってた。^^;



2002年03月20日(水)
ホントにちょっと

一瞬だけ実家に寄ってみた。
他に時間取れる日があまりなさそうなので、ちょっと無理して渋滞の中行って来た。行ったら一言、「言ってくれれば持っていったのに、、、」

先に言ってよ。;_;

往復3時間弱かけて、滞在時間数分。なんだかなぁ、、、



2002年03月19日(火)
考えてみれば

仕事帰りに会社の人と食事ってのはかなし久々のような気がする。
ってなわけで、某Y氏と某Y氏と3人で、某Yに寄って、軽食なんぞ。ホントは軽く飲んでも良いんだけど、土曜の(と言うか日曜の?)ショックからまだ立ち直れてないので、今日は飲まないもん。
久々に語れた気がするひとときでした。



2002年03月18日(月)
廃人

やはり疲労が溜まっている模様。
仕方がないので、夕飯食べて帰る。

さて、前のPHS見つかるかなぁ、、、見つかると良いなぁ、、、



2002年03月17日(日)
うっきゃぁ

気づくとそこは熊大の部室だった。

頭痛ひ。(;_;

胃がむかむかする。。。(-_-


、、、そういえば今何時頃だろう?
がさごそ、、、ん?
            がさがさ
無い!?

PHSが無い。ん〜、時刻がわからんじゃないか。(そういふ問題ナノ?
みんな寝てそうだし、とりあえず寝る。(ぉぃ



10時頃(?)起きてあちこち捜してみる。無い。(頭痛ひ、、、)
みんなに聞いて回る。無い。(胃が、、、)

さすがに焦る。
焦ってもどうしようもないので、熊大の院生に捜索をお願いして、開き直ってネタにする。(ぉ

12時頃、例年の如く鹿大のみんなを見送ってから、某K氏に駅まで送って貰い、JRで一路博多へ。パン買って無理矢理胃に押し込んで、寝る。
博多でとりあえずPHSを購入、機種変。一応かなり新しい機種なんだけど、まけてくれた。店長さんのあぁいうノリは好きだったり。^^;

そうそう、番号は変わってません。でもアドレス帳は全失しました。;_;
また番号を教えて下さい。m(_ _;)m > 番号を教えた覚えのある方々

のぞみはどっちも(謎)700系だった。500系の方が好きだなぁ、、、



2002年03月16日(土)
わいわい

羽田朝一の便で一路熊本へ。自宅滞在時間4時間弱じゃ眠いっちゅうねん。
なんだかんだ言って、結局楽器運びもほとんど手伝わず、リハもせず。(ぉぃ
本番の自分の出来はさておき、相変わらず楽しい演奏会でする。レベルの高い演奏も聴けるし、今年は初演まであったし。それなのに気楽に出られるっつー不思議な演奏会でする。
打ち上げでは思いっきりはじけました。ストームなんて初めてやったし。^^;
で、はじけすぎて途中から記憶が、、、(爆

本州から対動で参加すると必ず片割れが打ち上げで何かしでかす決まりのようです。(ぉ



2002年03月15日(金)
同窓会

仙台は五橋にて高校の東北支部の同窓会。(大学と合同)
若い人はほとんど来ないものの、結構楽しいので毎回参加させて貰ってます。で、今年もスピーチ代わりに尺八吹いてみました。^^;
最後まで参加したいところでしたが、最終の新幹線に乗れないと明日間に合わないので、途中で中座。確か前回も翌日神戸に行くとかで中座したんだよねぇ、、、



2002年03月14日(木)
白い日

なんかうまくいかんなぁ、、、;_;
こんな状態で明日までに終わるわけはないな。と、ちょっと開き直ってみる。(ぉ



2002年03月13日(水)
こってり

某K氏に尺八をみてもらった。
とりあえず、久しぶりにこってりラーメンに行く。ん〜、なんか普通というか、つまらないというか、、、わざわざ行くほどのものじゃなくなってしまったなぁ。道理で客の入りが悪いわけだ。(なのか?

で、部室に行って、尺八吹き。なんか微妙だなぁ、、、^^;
とりあえず、今回も尺八の向きをいじってみた。っつーか、演奏会まであと数日だってのに、何やってるんだか。(ぉ
ま、なんだかんだ言っても、今日の最大のポイントは力を抜くことですな。でも、舌から力を抜くのってむずかしぃ〜。;_;

でも、30分吹いて、1時間半だべっていたのは、、、う〜ん、、、 ^^;;;



2002年03月12日(火)
偉いぞAirH"

新幹線でもほとんど何とかなる。^^;
ってなわけで、今朝の移動中は最近には珍しくあまり寝ないでノートPCを開いていた。どうやら、最近の忙しさにかまけて、メールの未読がかなり溜まっていた模様。
夜は夜で、某M氏の卒業祝いと称して、なぜかドンキーまでドライブ。ん〜、おっきい車は楽じゃのぉ。^^;



2002年03月11日(月)
うお〜さお〜

なんか妙にばたばたしただけの日。
あれもやりたい、これもやりたい、で、あっちもやらないといけないし、、、

ん〜、自分が3人くらい欲しいな。とりあえず。



2002年03月10日(日)
だらだら

予定外に、(仕事の合間に)何をするでもなくだらだらと過ごした日。かえって落ち着かない。(爆

どうせのんびりするンなら、どっか山の中の温泉でも行った方が良かったのかもね。行くだけの気力があったかどうかはまた別な話として。(謎



2002年03月09日(土)
21世紀

梨ではない。

学生時代からの腐れ縁である某氏が所属したはる邦楽合奏団である。その演奏会が今日あったので聴きに行ってみた。

ん〜、僕も大合奏やりた〜い。


って、感想はそれだけかい! ^^;;;

夜は某氏の友人達と軽く飲んだあと、某ニンニク屋で行われていた某オフ会に乱入(?)してきました。



2002年03月08日(金)

自分のやりたいことを人に正確に伝えるのって難しいのねん。


2002年03月07日(木)
らおす

某K氏が京都から上京(?)してきたので新宿で飲んでみた。お目当ての店は見つからなかったけど、まぁ、無難な居酒屋だったかと。ま、色々と話し聞けたし、色々と語れたし。時間割いて行っただけの甲斐はあったな。
でもね、ラオス土産が日本酒だとは想像できんかったぜよ。(笑

ま、来週は仙台で飲みませふ。



2002年03月06日(水)
一応

一区切りついたのであろう。(ホントか?
ま、これでしばらくはばたばたすることになるので、何とかなるだろう。(ぉ
でもこれ以上どうやって用事をこなすんだろう、、、ってか昼間は無理じゃんねぇ、、、(困



2002年03月05日(火)
う〜ん

死んでるなぁ、、、


2002年03月04日(月)
はぁ、、、

遠いね


2002年03月03日(日)
火柱

念願のネギラーメンを食す日。(なんじゃそりゃ
某掲示板で話題になってから、ずっと気になっていたもの。だからって、某掲示板で連れてってとせがむのもどうかと思わなくもないが。(爆
お店は12時開店らしく、ちょっと前についたときは人影もなかったのに、油断している間に行列が。かろうじて第二陣に回されてしまった。おかげでお店に入れたのは13時ちょい前。夜に時間ずらしていくのが吉か?
でも、ちゃんと目の前で火柱をあげてくれた。ちょっと感動?!
味はと言うと、並ばないんならまた行きたいな。ってくらい。

食後はバスで円山公園へ移動。(ぉ
よりによって公園で尺八吹く四人組。学生ってのは若いねぇ。(しみじみ
やっぱり、鹿の遠音くらいはなんとか出来るようになりたいと思ったひとときでした。

夜は夜で、夜行バスまで暇だからと上記四人組(と書くと自分が入ってないように見えるな。ヨシヨシ、、、)に無理矢理飲み&ラーメンに付き合って貰いました。なかなか楽しい邦楽談義だったっす。多謝。m(_ _;)m



2002年03月02日(土)
枯山水

途中事故渋滞があったらしく、7時過ぎの到着。おかげで開店を待つこともなく朝マックへ。普段7字までの時間つぶしに困るだけに、これくらいの延着はかえって歓迎!?
朝食食べて、メールチェックして、バスに乗って温泉(仁左衛門の湯)へ。いくら実質的にはスーパー銭湯とは言え朝からバスだけで行ける温泉という意味では結構貴重な存在かも。
バス降りて、何も考えずに歩き始めたら全然違う方向だったりもしたのは内緒。
お湯に浸かってゆったりしたあとは、阪急で市内に戻って、八坂神社と円山公園を散策。時の流れがゆったりとしていて、どことなくほんわぁ〜っとできるところ。こういったのんびり出来る場所は好き。ンでもって、京都はそういうところが多いと思う。
午後は枯山水の練習。一応、今回の京都行の(建前上の?)メインイベント。ま、何とかなるんじゃないか? ^^;
夜は、某F氏の追いコン。でも幹事は当のF氏。しかも幹事はバイトで遅刻。ってか集合時刻場所に誰もいなかったらしいし。(ん?
某C氏とか某K氏にさんざん打たれた気もするけど、楽しい飲み会でした。
#あれではメニューが可哀想だよ。(違



2002年03月01日(金)
早いもので

気づけば三月。
年度末締めのヤツって要はあと一ヶ月切ったってことやンなぁ、、、(汗

でも、そんなことはさておき、今夜の夜行バスで一路京都へ。