自分のことは棚に上げといて・・・
DiaryINDEXpastwill


2003年11月27日(木) 声優代4800円?(笑)「てんしのかけら」オンライン版配信開始

『「てんしのかけら」「攻略」』をググッて来訪する人もずいぶん減って、
最近は落ち着いてきた(というよりは閑古鳥の鳴いていた)このコンテンツ。

 正直、最近はイオのHPへも巡回してませんでした。
 ほら、それに明日は「クローバーハーツ」の発売日だし(苦笑)

 なので、オンライン版の配信日当日にこの事実に気が付いたのは
『偶然』以外のなにものでもありません(爆)
 ありがとう「カトゆー家」さん。


 ちなみにHPには「パッケージ版」と「オンライン配信版」の違いについて
こう書かれています。

★キャラクターボイスは収録されていません

★画面サイズは640×480サイズがデフォルトとなります

★BGMは、パッケージ版のものに比べ、幾分曲の長さを編集したものとなっております。


その他は「パッケージ版と同様の仕様」となっております。


 『同様の仕様』という言葉にちょっぴり不安を隠せない私(笑)

 で、早速カード決済で1000円支払って久しぶりに「てんしのかけら」
をプレイしてみる。


 あー、「プロローグ」から先に進まねーよ!!



 流れとしては「体験版」→「パッケージ版本編」という進め方になって
いるようです。
 が、きちんとフラグが立っていないと延々と「体験版」のみを体験する
ことになるようです。


 一応はプロローグ終了後、一度最初の場面に戻るので、もう一度
『はじめから』を選び、再度進めていくと今度は本編に進んでいく
『仕様』のようです。

 ただし、私がやっていたときは何度か周回を重ねても「オープニング映像」
が流れプロローグ終了へ行ってしまいました。


 まあ、日付が変わって11/28になったあたりで、不具合は解消されたようです。

 それとも私の場合だけ現れた『仕様』かもしれません(苦笑)

 いづれにしても、2週目に「スキップ機能」が使えるようになっていれば、
本編へ無事進めたと考えていいと思います。


 で、オンライン版の攻略について、当然のように割愛。
 なにせ「パッケージ版と同じ仕様」らしいですから・・・。
 


 おまけ。
 パッケージ版販売時に散々こき下ろした「BGMの曲名」ですが、
ちょっと目を離した隙に曲名が決まってましたね(笑)

 作曲の天門氏が結局は決めたのか、イオの方で決めたのかは知りませんけどね。
(まさかこのコンテンツは読んでねーだろう、と思ってるんだが・・・)

「てんしのかけらBGM」の正式曲名を天門氏のHPで公開されていた
『コードネーム』と比べてみましょう(笑)

 上段がコードネーム、下段が正式曲名になります。


01「メインテーマ主題歌」

→「てんしのかけら the lost aticle of memory」

02「翼のテーマ」

→「positive〜翼のテーマ〜」

03「叶のテーマ」

→「tomboysh〜叶のテーマ〜」

04「夕日のテーマ」

→「finnegans wake〜夕日のテーマ〜」

05「汎用01」

→「止まってる場所」

06「不気味のテーマ」

→「不穏」

07「さなのテーマその2」

→「so clear〜さなのテーマ〜」

08「さなのテーマその1」

→「哀しみ」

09「汎用02」

→「晴れた日」

10「コミカルなテーマ」

→「comicality」

11「メインテーマピアノver」

→「てんしのかけら〜piano.ver〜」

12「エンディング」

→「ENDING」

惜しむらくは10曲目が「諒太先生のテーマ」ではなかったことかな(笑)

8240


川崎ゆう |HomePage

My追加