ヒロの日記

生き辛さ・・・個性だと思って、

2002年07月31日(水) 香奈ぴ


ちょっと気持ち悪いくらい優しいおじさんのやっている、
CD屋さんで、香奈の『蛇苺』を注文しました。



2002年07月30日(火) だめだめクン


木偶人形なのでパソコンを立ち上げる気力もないです。とほ



2002年07月29日(月) ぴんち


あれから眠いのと暑いのでぶっ倒れそうになりながら、
フラフラとオレンジ電車に乗って千葉まで帰宅。

シャワー浴びて即爆睡。

起きたら今日の昼。

あり????

ヲクスリがなーーーい!

姉のとこに忘れちゃったみたいです。
どうしよどうしよ。
クリニック夏休みだし(汗)

こりゃしばらく木偶人形になるしかないです。



2002年07月28日(日) 小金井公園へ行く


  きのうの続き(ホントは超昔のことです)

んなわけで小金井公園とやらへ向います。
9時前だってぇのにクソ暑いのぅ!
駅まで15分。踏み切り渡ってさらに15分歩く。
まだ着かない。イライラ

ふと目についたバス停の時刻表を、
コンビニの前のガンつけあんちゃんみたいな目で、
じろじろ見ていたら、バスが来てしまったので、
行き先に不安を感じつつまあいいやと乗り込んでみる。
あれ?なんか変だ。
そうか、これが”ノンステップバス”ちゅうもんかぃ。
東京だよオッカサン!
やたら車高が低いぞ〜 シャコタンバスだーい。

歩くより遅いスピードで四駅いったトコで降りる。
時間を買ったんぢゃなくて冷房を買ったようなもんだな。

それにしても日光キツイー!
公園の遊歩道を汗だくでジョギングするお兄さんを見て、
なんだか気が遠くなったよ。
やめれっての。

看板を頼りに『江戸東京たてもの園』へ行く。





エントランスがちょっと京都っぽい。
ふ〜〜ん、なんかおもすろそおじゃん。
ジャスト開園時間でした。ちなみに大人400円。
先ずは小規模な博物館を見ることに。。。外暑いからネ
東京湾周辺の海の後退が、5000年おきくらいで図にしてある。
なーーるほどぉ。
湾内が陸地だった頃には川や村があったのか〜
…遠い目…
丸木舟のレプリカ、矢尻、土器、住居の模型なんかが展示してある。
八王子のお城の説明を読んでいたら、急におやじが入ってきた。
「なんにもナイナイ!」
って大声で言って出ていった。ムカつくなあ。
なんにもないのはオマエの頭の中でしょうが!

気分をとり直して屋外へ。。。
セミみーんみーんで暑ぅ〜〜!

ボランティアのおじさんおばさんが掃除をやる日みたいです。
お客さんはほとんど居ません。開園したばっかりですし。
ここ、移築復元された建物の中に入って鑑賞できるんですよ。
モデルハウスを冷かすのが好きなひとには溜まりませんね。ふ
見た物を事細かく説明していったら、そうとう長くなってしまうので、
お得意の中略

ひとつ気になったのが、どこ行ってもまた会ってしまうカップル。
女がやたら喋る喋る。
ひとがしんみりとノスタルジーに浸っていると急に現れるの。
ここってウキウキしながら見るもんでもないべさあ。
古いもん好きが一人で、のらりくらり散策して、
「嗚呼、昔は良かったねえ懐かしいねえ」←まだ産まれてないけど
って噛み締めるのが王道の楽しみ方でしょうにね。

最後にお土産コーナーを探検。
あんまし面白くない。
古い建物のペーパークラフトとかあったらいいのに。


       * 女湯をしみじみ眺められたので得した気分



2002年07月27日(土) おじさんとしての自覚なし


武蔵小金井まで姪を送りました。
電車で。。。
たぶんおいらはなんの役にも立っていません。

正午、姉のアパートへ到着。
熱中症ぎみで頭おもーー。
寝る。
姪をほったらかしてひたすら寝る。

気がついたら夕方でした。
友達の家から帰って来た姪が、
「あ、オハヨウ〜」
と嫌味を言ってくれました。

そしてまた寝る。
畳の上に木偶人形のように転がる。

姪はさっきの友達と町内会のお祭りへ…
その間においら、シャワーを浴びる。
また寝る。
姪は9時すぎに帰ってきました。

姉の部屋には面白い本もCDもな〜〜んもない。
TVもない。
なにより姪と会話がもたない(´△`;)

姪が寝ついたのが11時ころ。

おいら、たーーーっぴし昼寝こいてたものだから、
ぜんぜん眠くないの。
結局朝まで悶悶と起きていましたよ。

翌朝7時、
二日後に帰るはずだった姉が、なぜか急に帰ってきました。
またおいらのキョーミのない話を始めます。
またおいらのキョーミのない画像をVAIOで見せてくれます。

こんな時はさっさと消えるにかぎるのです。

幸い、小金井には前々から行きたかった『江戸東京たてもの園』
があります。
開園までちょっと時間がありますが、てれてれ歩いていけば丁度良いでしょう。

てなわけであしたの日記で詳細を書きます!



2002年07月26日(金) 穴埋め日記


6時から姪と映画に行きました。
一つ隣りの駅にあるワーナーマイカルシネマです。
夏休みだしジブリだし、相当混雑しているのだろうと、
構えて行ったのですが、なんとガラガラでしたよ。

まずは『ギブリーズpart2』です!
面白いですコレっ

『猫の恩返し』
楽しい物語でした。もう一度見たいですね。
宮崎監督じゃないから、変なドロドロしたのも出てこなかった。
おいらアレ怖いの。
鹿神様とか顔なしとか。

んで、姪はジャンボサイズのポップコーンを一人でたいらげ、
でもコーラではなく爽健美ちゃなんか飲んでました。
おいらはコーヒーフロートを食べながらTシャツ汚していました。

なんでか知らないけれど、
映画を見終わって帰る途中、ほとんど会話がありませんでした。
とっても気詰まり。
きっと女の子と映画を見に行ったことがほとんど無いので、
映画を見た後の会話ってものが分からないのでしょう。(汗)

気がついたらドーナツ屋でドーナツを買っていました。



2002年07月25日(木) 哀しいことと嬉しいこと



世間では早朝ってことになているらしい6時ころ、

起きてから2度目のゴハンのために、近所のコンビニ(M)へ行きました。
ジューシーお稲荷さんと赤いラベルの発泡酒を買いこんで、
ふらふらと児童公園へ向います。。。

いつものお気に入りブランコで、”まるでだめそうなおぢさん”風に、
食事をしようと思ったのでした。
が、
アレですアレ
夏休みの不条理イベントこと『ラジヲ体操』でーーす!

30人ほどのお子様&ぢぢぃ
ぶんぶん腕を回しています。
「〜第二」の恥ずかしいやつもきちんとしています。

あ〜〜〜〜ぁこんなんじゃあ、
まるでだめなおぢさん風の食事が出来ないではありませんか。
自分のものだと決めているブランコを尻目に、
朝露にしっとり濡れそぼちながら帰宅致しましたよ。





ところで、
みなさんの地域では「ラジヲ体操の唄」をいちいち歌わされましたか?

♪あ〜〜た〜〜っらし〜〜い〜あ〜っさが〜きった〜

昔、アレを歌わされるのが、とってもイヤでしたね。
いかにもお元気な児童合唱団的なところが肌に合わなかった。
アレ歌わされるのに比べれば、
「第二」のガニマタガッツポーズや片足けんけん交互にする…
の方がだいぶマシでしたねー。


とかなんとか考えながらベッドの上で飯食って、発泡酒飲んで寝ました。
起きてパンツいっちょで下へ降りたら、
座敷わらしが居ました。

よ〜〜っく見たら姪っ子でした。

「お母さん、今日から名古屋だからおぢいちゃんに連れて来てもらったの」
なんだよ知らせろYO!
ネエチャンも親父も、おいらの存在を無視してからにぃ!

中1になった姪はやっぱり可愛いです。
表参道でデルモの勧誘にあったのも頷けます。
ネエチャンと大違いで腰高でスマートです。ネエチャンはケツ垂れています。

明日は姪と『猫の恩返し』を見に行ってきます〜
明日、日記に書くことが沢山ありそうです☆るん



2002年07月24日(水) 痩せゆく男

この憂鬱感はなんだろぅ。。。

au買ったよ。
プリ機ぢゃないよ。
店のおねいさんが「家族割」を強調するから、
なんだか勢いに負けてしまったのです。

重いねえ。
前のDocomoのが世界最軽量のだったから、
2倍くらいの重さに感じますよ〜

早速「取り説」睨みながら、15件ほどデータ入力。
それから、
黒電話の音にして、ブルブルのパターンを振り分けて、
光を水色に変えて、ストラップにロボコン付けて、
「取り説」の読みにくさに文句たれて、、、、


この倦怠感はなんだろう。。。


ふぅ(-.-)

おいらの溜息は何色でしょうか。


ショップの管理画面に入れませーん(涙)
あそこしょっちゅう入れないんだ。
やめちまおうかな。。。
オークションサイトの『ビッダーズ』で定額販売しようか。
悩み中です。

コンビニでふと鏡に映った自分の顔があまりにやつれていたので、
この憂鬱に拍車がかかりましたよ。
頬にシャドー入れたみたいになってるし。
体脂肪率10%切ってるんじゃないの? 
毎年、夏と冬で5キロくらい体重が変るんですが、
このまえの冬に食い溜めしなかったので、ヤバイです。
この調子で60キロ切ったら楽に即身仏になれそうです。

チリィ〜ン






2002年07月23日(火) ぼぉや〜よいこだねんねしなっ


貧しいけれど正直者のヒロ平どんは、
コンビニの横っちょでカップラーメンを食べていました。
すると毛並みの悪い背中にコブのある野良猫が寄ってきました。
猫は擦れた鳴き声でエサをねだります。。。

ヒロ平どんは食べていたシーフードヌードルをふぅふぅして、
ひとつまみあげてみました。
猫はおずおずと近づき、前足でちょんと麺を触ってから、
もしゃもしゃ食べ始めました。

いつか読んだ『公園通りの猫たち』の中で、
野良猫は、特に夏場、飲み水に困っているから、
エサだけでなく水も与えて欲しい…
と書かれていたのを思い出しました。
そこで食べ終わったカップに水を入れて、
ネコに、はいってあげました。
ネコは、ん?ッテナ顔をして水を飲みません。

ヒロ平どんがふと顔を上げると、
知らない女の子が自転車に跨ったまま、こっちを見てニコニコしています。
駐車しているクルマの中から、知らないおばさんが同じように見ています。



(…あ、これってポイント高いかも〜…)



心の片隅でほくそえみながら、でもやっぱり照れ臭くて、
シャイなヒロ平どんは、その場を立ち去りました。。。



































月末あたり、ネコの国へ連れていってもらいます。バイナラ



2002年07月22日(月) なんだおー発売日なのに!


夕方ケータイ屋へ行ってきました。
今日はauのプリペイド機の発売日なのです。

でも入荷されていませんでしたよ。ちぇ
値段訊いたら「わからん」だって。。。
それで給料もらってるのかよっーおねいさんよぅー!

このごろ、
丑三つ時になると不思議と庭弄りがしたくなります。
近所迷惑なので、あまりガサゴソ出来ませんが。
妖しく植え替えとかしています。

深夜の徘徊。。。
セブンイレブンに入ったら、食玩コーナーがやけに充実していまいした。
店長さんが力(リキ)入れているらしい。
透明ケースに見本が並べられている。ほすぃほすぃ〜
『世界名作劇場セピア』
買ったよ。
ああ三個も買ったよ。
『チョコラザウルス』
買ったよ。
ああ四個も買ったよ。
文句ありますかああ??


  * 「フィオリーナは理想の少女だー」と主張したい33歳の夏



2002年07月21日(日) それは盆踊りではないでしょうに


町内会の祭りでした。
なぜか
♪さかなさかなさかな〜
がヘビーローテーション。

踊るけ?

踊れるのけ?


明治頃までの盆踊りってさ、きっと村の喉自慢さんが、
その地域に伝わる民謡かなんかを唄ったんでしょうな。
きっと風情あったんでしょうな。

あ〜られおんどでんちゃちゃっちゃ〜
とか、
ポケモン音頭とか、
アニメ系うざいっちゅうの!

ここしばらくは、
性欲厨房の集団が寄り集まれる公園が増えそうです。けっ



2002年07月20日(土) 怖い

むじん君って、
無人ぢゃないんだね。

壁の向うにおねいちゃんが居るンだね。

インタフォンの声がやたらか細くって聞き取れなくて困ったよ。
なんだかんだで40分もかかったよ。

二万円でいいのに10万円も貸されたよ。






















これでいいのでしょうか自分。。。



2002年07月18日(木) 『る』



最近、独り言以外では口を開かないので、
ちょっと危機感を感じながら、生活するヒロです。

寝る前、意味もなく日本地図や辞書を眺めています。
少しでも「脳味噌つるつる化」を遅らせるための努力なのです。

辞書もなかなか面白いです。
意外な発見がありました。

◆ダブる-----英語の(Double)を動詞化したもの

◆サボる-----仏語の(Sabotage)を動詞化したもの


ふぅ〜〜〜ん……


「る」は偉いなぁ
外来語を、お手軽に普段着感覚で取入れてしまう。
この調子でいくと、今後思いも寄らぬ外来語をどんどん、
招き入れるかもしれません。

例えば、どこかあまり知られていない国の言葉に、
『スットコンバンバ』
というのが有ったとします。んでその意味が、
(成人の印として、隣り村のブタを盗んでくる通過儀礼)
だったとします。

これを日本語の動詞にすると「スットコる」ですよね。
いくらなんでも今の時代、この国で隣り村のブタを盗むなんてありえませんから、
それに酷似したシチュエーションをもって、「スットコる」とします。

そうですね。。。
こんなのはどうだろう。

「新入社員のA君、キミもそろそろ一人前の営業マンだろ。
 今度、X社に忍びこんで取引先の名簿をスットコりなさい」

「え〜〜? それって犯罪ですよ〜!」

「人聞き悪いなぁ、ちょこっとスットコるだけだから大丈夫」

「大丈夫ぢゃないですよ! イヤですよ」

「ったく最近の若いもんはダメだねぇ 私の頃なんてスットコらないと
 一人前に見てもらえなかったんだぞう」



書いててアホらしくなってきた。




2002年07月16日(火) いまだに謎



おいらがまだ小学生の頃の話です。

「ツメをとっておくと、お金がたまるんだってさ!」
と母が言ったので、真に受けたおいらは、
その日からツメを捨てないことにしました。

バファリンの空き瓶をもらって、その中にせっせと切ったツメを入れていました。
2ヶ月くらいして、ようやく半分くらい溜まった頃、
その壜を母に見つかって、何故だかこっぴどく叱られました。
「な〜〜に汚いコトしてんの〜! バカだねえこの子は!」
2ヶ月の努力の成果…捨てられちゃいました(T_T)

あんまりバカバカ言われたもので、
「だってアンタが『ツメをとっておくと…』って言ったから」
と反論することも出来ず、
納得いかないまま子供心に傷ついたのでした。

あれはおいらの聴き間違いだったのでしょうか。
でも、確かに聴いたんだよな〜 げふん


  * 携帯とうとう見つからないから、解約しちゃいます



2002年07月14日(日) 常識なんて刷り込みだ



誰の言葉か忘れちゃいましたが、
人は繰り返し言われ続ければ、
どんな極端なことでも信じる生き物なのだそうです。

「キミはやれば出来るんだ出来るんだ!」
「キミはしょうもないおバカさんだ!」
「キミに相応しいのはこのボクなんだよ・・・」
「キミが殺ったんだろ!」
はいそうですそのとうりです。


リピート効果でいうと、巷で流れている歌謡曲。
TVで、有線で、FMで、
何度も何度も聴かされているうちに、なんだか好きな気がしてくる。
そして気がつくとCDを買い求めている。

ところで、
人は毎日見ているものを好きになる性質もあるそうです。

朝と晩だけしか顔を合わさない女房よりも、
会社で長時間居合わせる女子社員に心を奪われるってのも、
これ自然の摂理なのかも。。。

そして、
教職員が女生徒に手を出すってのも、同じ人間心理なのでしょうか。
それとも、
元来ロリコンの気がある男が、自分に都合の良い環境を求めて、
教職についたのでしょうか。。。

そもそもロリコンは病気なのでしょうか。
おいらは病気なのでしょうか。
治療対象になるのでしょうか。
「子供の権利」のベクトルで話しているのでは有りません。
あくまで、人が人を好きになる・・・っていう単純な観点で話しています。

50歳の男が20歳代の女性と結婚することはたまにあります。
男の方は、たいてい羨ましがられます。
しか〜〜し、
30歳の男が15歳の少女とオツキアイすることは条例に触れます。
たとえ”健全”なオツキアイであっても、それは世間が認めません!
「イヤだあの人病気よ〜」「変態なんぢゃあないの〜」
金と権力で一方的な関係を築いているのかと、勘繰られるのでしょう。
こんなことを書くと、
また読者離れが加速するかもしれないな。
でも書きたいんだもの。
疑問なんだもの。

老け専、デブ専、ちびっこ専、メガネ萌え、フンドシ萌え、、
多様性の中からこそ、揺らぎの中からこそ、文明は生まれ出るのである。

だからですねえ、
繰り返し訴えるんです。
ロリコンは病気ではないと!
世間に刷り込むのですよ。繰り返し。



このあたりを深く深く考えてみたい。。。そんな蒸し暑い夜です。



2002年07月12日(金) 長期休業中



「店内温度45度につき秋まで休業」

「夏季は軽井沢で療養中」

「わたしに何も期待しないで下さい」

「わたしは何をやらせても中途半端です」

「ウチはおもいっきり生電話ではありません」

「ウチはソバ屋ではありません」

「バルサン中」

「引きもり中」




どれがいいかな。

店先に張り出すの。



    * ♪くぉ〜のしゅんくぁんだくぇんわぁぁ〜〜
       あの歌キライじゃ!



2002年07月11日(木) 苦労が滲み出ない体質



おいらって、育ちの良さそうなカオ(てか童顔)なもんで、
つい「ぼんぼん育ち」に誤解されるんです。

おいらって、とても素直そうな話し振り(演技)なので、
つい「家族に恵まれて愛情を受けて育ったヒト」
に誤解されるんです。

実際は、正反対なんです 環境。
細かいこと書き出はじめたら、一冊の本になってしまいます。
これでもし犯罪を犯しても、家庭環境の劣悪さゆえ、
情状酌量を狙えるくらいの好条件?が揃っています。

おいら、相手がもろもろの愚痴を言い終わって間があくまでは、
自分の愚痴を切り出さないタイプなんですが、いくら
グチっても30パーセントくらいしか通じません。届きません。
かえって「それはキミが甘いんですよ」などと諭される始末。

ええ。そんな考えの甘そうな容貌なんですよ。きっと。

苦労知らずで、器用に世間を渡れて、どっかで甘い汁を吸っている
そんな思い込みをされて、嫉妬されるんですよ。
そんな容貌らしいんです。そんな喋り方らしいんです。

まったくもって、ぐーやーぢーいーでーす!
嫉妬、妬み、僻みほど、醜い感情は無いです。
だから会社の人間関係は大嫌いなのです!

(…なぜこの人は自分にだけ違う態度をとるんだ?気のせいかな…)
って、もやもやしているとします。
すると、後になって本人の口から聴かされます。
アレは実は意地悪でやっていたんだと。。。

情けなくなるね。
いい大人がさ〜、勝手な思いこみで嫉妬して足ひっぱたりしてさ。
何処へ行ってもそんなのばかりでした。

一度、中学生の頃からの知り合いが創めた店で、バイトをしました。
そいつは一学年下でしたが、立場上、上司として敬って接していました。
そいつがまた性格悪いー悪いー。
なんていうのかなあ。
心の腐ったヤツってこーゆーのを言うんだって見本みたいの。
昔からの知り合いだってのに、「契約書」を書いてくる様に言って来やがって、
それには金品の損失が生じた場合のバイトの責任うんぬん、
そのための”保証人”のサイン、捺印。まるで泥棒扱いだ。
不法滞在者を雇うんぢゃあるまいしよう!
ざっけんなあ!!ですよ〜

だいたいこの歳(当時28歳)で、バイト先に出す身元保証の保証人なんて、
誰に頼むんだよっっ 親かよ? アホくさー
ウチの親は誰かの保証なんて、死んでもしない人種なんだよっ! 

そこの店は二駅隣りだったんですが、交通費も出ませんでした。
それなのにクルマ通勤のパートの主婦には、ガソリン代を出していたのです。
おいらには内緒でね。後でパートさんから聞いて腹立ちました。

半年間、奴隷の様にコキ使われても10円しか時給アップしなかったよ。
なんだよ10円って!
しかもレジ打ちと、値札つけしかやらないパートさんと同じ800円。
こっちは”臭い汚い危険”の三K仕事を、週6日フルで入っていたのにね。 
あの野郎マジで舐め腐ってるーー!
時給を上げなかった理由が、ヒロの家は裕福そうだから…だってよ
あのなぁ
裕福なのは親父個人であって、その他の家族は貧民なんだよ!

そいつ、教育TVの摩訶不思議さんみたく、すっげえエラ張ってて、
見るからにゴウツクそうです。今時、
「男が外で稼いで、女が家を守るもんなんだよ」
とか時代錯誤なことをのたまわっているくせに、言葉とは裏腹に、
臨月の奥さんを、店でいつもコキ使っていました。
高校生の妹に重い荷物の移動をやらせて、肩を脱臼させていました。
おいらもヤツの不注意のせいで、突き指、目の上切る、など散々でした。
ああ、もうど〜うでもいいんですけどね。

誰にでも、顔を思い出すだけでヘドがでそうになる人間って居ると思います。

でもそれで、人間嫌いになってしまうのは悔しい気もします。
それこそムカツク野郎に人生を支配されてしまったことになるからです。
過去の亡霊は、さっさと叙霊しましょう。お札お札…

これからの出逢いに期待しましょう。うん。そうだそうだ。
これからは心の歪んだ野郎には近づかないぞーー!
変な顔のヤツにも近づかないぞーー!



2002年07月10日(水) 注文していないものを出す料理店

むか〜し、
仕事で浅草橋の問屋街へ行きました。

小腹が空いたのと、小雨が降ってきたのとで、
雨宿りを兼ねて、寂れた立ち食いそば屋の暖簾をくぐりました。

客ゼロ。従業員のおばちゃん食事中。

月見そばを注文しました。
そしたらおばちゃん、
「ねえねえ〜コロッケ好きぃ? 乗せてあげるよ〜」
少し戸惑いながらも、ラッキーかなと思いました。

果して”月見コロッケそば”を食べることになりました。
おばちゃん、また奥の厨房で昼御飯を食べ始める。

ふと、
その光景が気になって、じっくりと見てしまいました。
おばちゃん、コロッケとちくわ天をおかずに御飯を食べてる。。。

コロッケ?

コロッケ?

コ ロ ツ ケ 。。。。。。

アアソウダッタノカ


つまりこういうことなのでしょう。
今日は雨でお客さんが少なくて、おばちゃんは痛みの早い揚げ物を、
自分で処理(ヤケ食い)していたら、たまたまボーっとした男が入ってきたものだから、
ちょうど良かった、手伝いをさせるべぇと思いついたのでしょう。

なんだよー、
「人情」だとか「下町風情」だとか、レトロで
暖かい言葉を噛み締めながら、スペシャルメニューを戴いていた自分が、
なんだかバカらしくなりました。

あのコロッケ、おばちゃんの箸でよそったのかな〜 (T_T;)



2002年07月09日(火) 散髪すっきり☆


床屋へ行ってきました。
実に9ヶ月ぶり。

きのうまで”仲居君スタイル”で誤魔化してきたのですが、
いくら本人がそのつもりでも、落ち武者呼ばわりされては、
多少とも心が傷つくのでした。

元来の顔の濃さゆえ、
電車内で乗り合わせた女子高生から、
「濃いしぃ〜、毛ぇ〜長いしぃ〜」
などと、ひそひそやられる始末。。。

おいらだって、なにもなぁ、
好きで濃い顔に産まれたんぢゃあないんだぞう!
出来ることならトヨエツや洋介君みたいな涼しい顔に、
産まれたかったさーー!
時代を間違えただけなんだいっ!

両親とも濃厚系だしよぅー。
チッ

英語で濃い顔のこと、「リッチフェイス」って言うのかな?



2002年07月08日(月) めめんと


いつだったか、
10分前の記憶も保てなくなる珍しい病気の人が、
テレビでその生活を取材されていました。

さて、

買ってきたチョコビスケットを少し冷やそうと考えて、
冷凍庫へ放りこんでから、二階で顔を洗い、
しばしベッドで呆けて、また台所へ戻って、
チョコビには牛乳が合うんだと思いついて、ミッキーのマグカップに、
なみなみと注いで、それを持って居間のソファーに腰掛ける…

牛乳を飲みながらアリ?おいらは何をしようとしていたんだっけ。
なにかが…欠けている気がする。

(゚-゚)?????

あ、

チョコビ

どこ行った

二階へ上がって探す、、無い
台所、、無い
居間、、ナイナイナイ〜〜

この家には見えないヒトが住んでいるのかなァ
やっぱ建てちゃいけない場所に建てちゃったのかなァ

って、うろうろしながら相当しばらく無駄な恐怖に襲われていたおいらは、































単なるアホでしょうか



2002年07月07日(日) よく働いた


気分はもう真夏ですね。

きのうクリニックへ行って、
いつもの様に二駅歩いて帰って来ました<あるきバカ

今朝なんと、いきなり9時起き!
おいらにしたら早朝ですよ〜
んで9時30分にお迎えの軽トラ。

ええ、例のリサイクル屋さんです。
またお手伝い(日雇い)の誘いがありましてねぇ。
隣り町の高層マンションへ、家具の配達、
それからもう一軒、婚礼ダンスの買取でした。

婚礼ダンスってさ、なんでみんなあんなムダなものを買っちゃうのかなあ。
それも必ずと言ってイイほど2階の奥の部屋に置いてある。
んで、とうとうじゃまっけになって、
でも自分で降ろすのは難儀だもんで、リサイクル屋に頼む訳です。

あんまり大きいので、ベランダから吊り下げて降ろしましたよ。
たまたま来ていたエアコンの取り付け業者さんにも、
手伝ってもらっちゃいました。へへ

【今日の収穫】

○運搬のお駄賃     5000円 (^○^)
○お客さんからの手当て 1000円 (^○^)
○カップラーメン
○缶ジュース二本

あと、店長さんから木目調の縦長の棚をもらえそうです。
店のディスプレイにぴったしだ!
二の腕が日焼けしてまっかです。ヒリヒリィ〜〜

   * 1000円で買ったクリップ扇風機をつけっぱで寝ると、
     ゼロ戦に乗っている白黒の夢を見ます。。。



2002年07月05日(金) 切って貼って塗って…


夏になると、がぜん行動的になるヒロです。
変温動物かもしれません。
なので、
日曜じゃないのに日曜大工に励んでいました。
プランターを乗せるベンチのようなもの。
あと店の什器に使用していたテーブルを、
玄関脇で使えるように、油性の防腐液を塗りました。
これが臭い臭い!

外回りと平行して、店内の改装や商品の改良もしています。
にしてもクーラーが無いのでシヌル。。。

日が暮れてから、100円ショップへ行きました。

Welcomeボード、
小さいテラコッタの鉢植え、
牛のぶら下がったドアベル、
ヤシの繊維のシート(ハンギングに使う)

なんだかガーデニンググッズが充実していますねぇ。
歩いて20分のとこに、大きなホームセンターがあります。
でも、100円ショップのほうが面白いものが揃っているから、
あんまり行かなくなりました。

明日はクリニックへ行く日です。
早目に行って、また庭仕事の続きをします。
でも、
黙々と作業をしていると、親父がやってきて、
オマエは器用だなぁ、ついでに屋根のペンキ塗りをやってくれとか、
たいしたもんだ、リフォーム屋になれよ、とか、
小バカにした口調でちゃちゃを入れるのが我慢ならないのです。


  * エメロンのCMの大阪の女(ひと)は、振り向かないままの方が良いと思う。




2002年07月04日(木) ♪どっどどりふの


CATVで『 死国 』を観ました。
おいら主演の夏川結衣のファンです。
青い鳥で惚れたのさ (^。^*)

お遍路逆打ち…なんか本当っぽくて怖いなァ
”お遍路さん”ってだけでも充分コワイですよ<チガウ

白髪ぼさぼさ頭の婆さんが、ちょっと嘘っぽかったな。
あと”水場”が出てくるんですが、バスクリンみたく、
ド緑色なので、ドリフの池のセットを想起させられた。

ラストの怖くて悲しいシーン。
それまで不気味だったのに、いっぺんにギャグになってしまいました。
だってさ、蘇った少女が、愛する男を抱きしめると…



バギッボギッ!!


男の顔に縦線

どさっ←倒れる男

「いやぁぁぁ〜〜〜!」

やっといて叫ぶ少女

まるで、高橋留美子のギャグみたいだ。
そっから後、もぉー入れません。
これは日本風土的味付けをした、
『 フランケンシュタイン 』なのか?
結局、少女は黄泉の国へ帰されてしまいました。
        ↑ってか溺死
どうも納得いかないままエンディングロール。

♪ものの〜け〜たちぃ〜だけぇ〜 の米良さんの歌でした。
この人の ♪ものの〜け〜たちぃ〜だけぇ〜 以外の歌を初めて聴きました。
ミドルトーンの歌声も素敵だな。
こんどCDツタヤで借りて来るべ。


『 四国 』が『 死国 』なら、

『 千葉 』は『 血場 』だろうか。
   
          
           * どうでもいいが「青い鳥」は、時間差親子丼だと思う



2002年07月03日(水) ちびっこ萌え〜&少林サッカー


『 ナースのお仕事4 』の安達祐美の出ているシーンと、
『 ガチンコ 』の乱闘シーンと、
『 プロジェクトX 』のトモロヲの語りを、
忙しく切り替えて観ていました。

安達祐美のちんちくりんさ加減に萌え〜
権代のキツネ目加減に何かを期待。
トモロヲの棒読み加減に返ってリアルを感じる。

やっと終わったね。蹴球。

はやく『少林サッカー』を観たいなあ。
そのむか〜し、『 チャンピオン鷹 』っていう、
カンフーサッカー映画あったの憶えていますか?
ユンピョウが日本の女子(おなご)の心を鷲掴みしていた時代の、
そしてサモハンキンポーやジャッキーチェンが、
ガンガン面白い映画を作っていた頃の作品です。

おいら、まだ鼻毛に悩んでいないサラサラの高校生でしたよ。
映画の日を狙って、友達4人で八幡の映画館を梯子しました。
一日で4本も観たから、ストーリーがごちゃ混ぜになって、
よくわかんない。尻痛いしね〜

このごろ、カンフー映画を映画館で観ていなかったので、
ちょっと楽しみです。
あ、
映画の日って昨日だったんぢゃん!!

明日は『 死国 』の感想など…





2002年07月02日(火) 長期休業の張り紙



「店主引きこもり中につき…」

「店主心神喪失状態につき…」

「店主メンタルリハビリ中につき…」

「酷暑期間、軽井沢で療養中」

「私は何をやらせても中途半端です」

「私に何も期待しないでください」

「ウチはソバ屋ではありません」

「バルサン中」




店先に張り出す文章、どれがいいでしょうか?



2002年07月01日(月) マッスルイタ


あまりにも貧しいので、きのう、
部屋の中を引っ掻き回して、要らない物を集めて、
知り合いのリサイクル店へ持っていきました。

蒸し暑いです。
なんだか店が繁盛していました。
店長さん自ら不思議がっていましたよ。
人手が足りないので、
店長さんと共同経営している男の人(おいらのいっこ年下)
と、軽トラックで買取へ行くことになってしまいました。
おいら、他のリサイクル店で働いていたことがあるので、
積み下ろしには慣れていますが、ここ一年くらい、
運動らしい運動をしていないので、かーーなりキツかったですね。

軽トラック満載で五往復分。
ちょっとした引越しくらいの量です。
気付いたら閉店までたっぷし使われていました。
お人好し。

【収穫】  

○買い取ってもらったお金   700円 (-.-)

○運搬の手伝い賃      3000円 (-.-)

○なにか持って行っていいと言われて、
 図々しくねだった机     
           中古価格約4000円 (^〜^)

○缶ビール、缶ジュース、缶コーヒー 
  仮面ライダーのボトルキャップ2個 (^○^)?


     * 今日はみごとに筋肉痛(´△`;)

         


 < 過去  目次  未来 >





My追加