馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2005年11月28日(月) こだまわくわく、ひかりうきうき

こないだ、とても久しぶりに新幹線に乗りました。
8年ぶり、くらいかな。

稲葉は新幹線、大好き。

久しぶりだったんですけど、新幹線ってあんなに揺れましたっけ?
「あんなに」ってどれくらいだよって感じかもしれませんけれど。
昔はもっと揺れずにすぅ〜っと、でも速く走りませんでしたかね?

   ◆

あと以前と比べると車内販売のワゴンを引いてくるおねーさんも少なくなりましたね。
控えめな声で「温かいコーヒー、ビールにおつまみ、いかがでしょうかぁ」なんて、旅には欠かせない風情ですよ。

幼稚園のころは名古屋に住んでいて、東京に出てくるときに新幹線乗ってました。
車内販売のアイスクリームを買ってもらうのが最高のイベントでした。
駅の売店で買うアイスなんかメじゃないくらいに美味いんですよ。
アイスクリームのおねーさんがいつ来るか、そりゃあ楽しみに待ったものです。
前と比べて少なくなるのは仕方がないと思いますけれど、でも絶対に無くしちゃいけないものだとも思います。

   ◆

もちろん窓外の景色に目をやるわけですよ。
お茶好きの稲葉ですけど、もこもこしたお茶畑なんか、かぶりつきたいほどに美味しそうです。
そんなのを見ながら売店で買った温かいお茶をすする。
笑みが…ああ…笑みがぁ。

企業の大工場の脇もよく通ったりして、それもなかなか見ごたえがありますねえ。

   ◆

トンネルに入ると車両の先頭にある電光掲示板に目が行きます。
「○○新聞ニュース」がゆっくりとしたペースで流れています。
18時を過ぎると「九州場所の取り組み結果」なんか流れて。
……やっぱ朝青龍は強ぇーなあ、とか思うわけです。

ニュースだけじゃなくて、ちょっとしたコマーシャルも流れたりします。
稲葉が乗ったときはシチズンの時計や、トイレットペーパーのコマーシャルがよく流れてました。

あとね、驚いたのは保険のCM。
ここ数年、やたらと保険会社のCMが増えました。
テレビや広告だけじゃないんですよ。
新幹線の中にまで奴らは現れる。
「入院費用だけでなく日々の生活資金まで保証」の聞きなれた文句。
ほんと、あの宣伝の力の入れようには驚かされます。

でも旅に出ているときにまで保険のこと考えさせんなよ。

   ◆

とまあ、稲葉はのん気な旅行者として新幹線を満喫しました。
一方で、仕事で利用しているビジネスマンも多くいる。
でもそうなっちゃうと新幹線に風情は見出せませんよね。

ビジネスマンの方々にはご苦労様です。
でも稲葉にとっては、新幹線に乗るのはあくまでもイベントであって欲しいものです。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加