馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2005年09月26日(月) 24人との同居

稲葉 馨による日記・エッセイ・コラムのページ『馨絵詞』。
おかげさまで延べ2万人の方にご覧になっていただきました。
嬉しいやらありがたいやらです。
ブログ全盛の現在ですが、稲葉は今までもこれからも、このページで遊んでいたいと思ってます。

ありがとうございます。

   ◆

こないだ男の後輩から唐突にメールが来ました。
「我が家のフモフモ王国です」という一文のほか、写真が1枚添付されただけのメールが。

開いてみると素敵なファンタジーな柔らかい世界がありました。
「フモフモ」ってのは「フモフモさん」のこと。
…分かんないですね。

「フモフモさん」ていうヌイグルミがあるんですよ。
そういうブランド(?)の。
フモフモ好きの後輩から、フモフモ集合写真のメールが届いたのです。

稲葉の部屋にもお猿のフモフモさんがいてですね。
彼はそんなのを思い出してくれて稲葉に写真をくれたんでしょう。

   ◆

で、お返しにこちらも集合写真を返しました。
フモフモさんは1人しかいないので、他のヌイグルミさんたち大集合。
実は稲葉は大のヌイグルミ好き。
初めて集合かけたら、「こんなにいたんだ」とびっくり。

サル5・ウマ3・クマ3・キリギリス2・ヒヨコ2
ペンギン・カエル・カルガモ・ミミズク・ウサギ・アザラシ・ハムスター
ウシ・ゾウ・ブタ・じゃじゃまる・ぴっころ
総勢24人。
サル5匹のうちのひとつがフモフモさん。

「じゃじゃまる」と「ぴっころ」は『おかあさんといっしょ』のにこにこぷんのキャラクター。
「ぽろり」はどうした? と思われるでしょう。
彼は祖父母の家に住んでます。

最古参はおサルの「サムくん」。
25年、稲葉が生まれて間もない頃からの付き合いです。

いちばん新しいのは後輩の女の子から託された「リラックマ」。
まだ2ヶ月くらいのお付き合い。

ウマ3匹のうち2匹は「ミドリマキバオー」。
キリギリス2匹は『ピノキオ』に出てくる「ジミニー・クリケット」。
タキシード着てる虫さんね。
服を脱がせるととても情けないカッコになっちゃうんだ。

男のくせにヌイグルミが好きって恥ずかしいことなのかな。
最高に可愛いんだから仕方ないですわ。
みんな稲葉にとっては大切なやつら。

   ◆

今回ね、やっぱり写真付きで紹介したい記事ですね。
このページでも写真紹介できるのかもしれないけれど、稲葉はそのやり方を知りません。

写真は付けられない。
流行りのブログとは少し違う『馨絵詞』をこれからもよろしくお願いします。

2万人、ほんとに嬉しかったりするんだ、これが。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加