この春に大学を卒業した後輩からお手紙が届きました。 稲葉の出した手紙に対するお返事です。 内容は彼女と稲葉だけの秘密ですが、とても満ち足りた、幸せな心地になりました。
お手紙ってのは良いものですね。
◆
さて今日はチップとデール。
ディズニーのキャラクターの中で横綱格であるのは言うまでもなくミッキー。 で、ミニー・ドナルド・グーフィーあたりが大関格ですね。
上に挙げたものと比べると少し格は落ちますが、それでも強い人気を誇るキャラクターがいます。 ティンカーベルとかダンボとか。 それらと並ぶ名キャラクターにチップとデールがいます。
必ず「チップとデール」とセットになってます。 「ますだおかだ」とか「オール阪神・巨人」みたいな感覚。 ディズニーの中にあっては珍しいコンビキャラ。 あとはドナルドの甥っ子にヒューイ・デューイ・ルーイってトリオがいますけど。
◆
この数日、まったく別の女性2人から続けて「チップとデールの見分け方」の話をされました。 どっちがチップで、どっちがデールか、皆さん分かりますか?
「ますだおかだ」ならボケてる方がますだ、突っ込んでる方がおかだですね。 「オール阪神・巨人」ならデカイのが巨人、小さいのが阪神という風に簡単に見分けられます。
でも「チップとデール」にはそんな見分け方は通じません。
コイツらは鼻で見分けるそうです。 鼻が黒いのがチップ。 鼻が赤いのがデール。 ふぅーーーん。
覚え方は 「チョコチップと鼻血がデール」 だそうです。 ふぅーーーーーん。
ディズニーランドで働く際、新人の研修でちゃんと教えられるんですって。 へぇーーえ。
◆
稲葉は小林さんからこの話を聞いて感心しました。 次の日、佐藤さんが「見分け方知ってる?」と聞いてきたので、「チョコチップと鼻血がデール、だろ?」と答えました。 「なんだ、知ってるんだぁ」と、佐藤さん、すごくガッカリ。 知らないフリができなかった自分を呪いました。
そんな佐藤さん、菊池さんを捕まえて見分け方を嬉しそうに話してました。 初めは興味薄かった菊池さんも、最後はへえーと感心してました。 良かったね、佐藤さん。
そんなわけで、知ってる人には「何をいまさら…」的な、 知らない人には「へえ。…でも、だからどうした」的なお話でした。
|