馨絵詞〜かおるのえことば
楽しいことも、そうではないことも。

2004年01月10日(土) がんばれ牛丼

こないだ後輩から年賀状が届きました。
手書きで着物姿の飯田佳織の画が描かれていました。
モーニング娘。のリーダー。
確かに娘。の中では飯田が好きな稲葉です。
彼は稲葉の好みを知っているようで、なんか嬉しかったなあ。

   ◆

吉野家大ピンチ。
松屋だって大ピンチ。
BSEですか。

数年前、日本の牛に狂牛病が発見された時も大変でした。
ただし、牛の全頭検査策が奏功したこともあってパニックはやがて鎮静化いたしました。
吉野家も松屋もアメリカ牛であることをアピールして苦境を乗り切ったわけであります。

当時は稲葉は牛めし屋で働いてました。
確かに売り上げは一時、落ちました。
豚焼肉定食など豚のメニューを増やして頑張りました。

牛丼業界にとっての衝撃ふたたび。

   ◆

ただね、狂牛病だなんだっつっても牛丼、食べる人は食べるんですね。
そりゃ、売り上げはがくーんと落ち込みます。
でも店に来ている人を見る限り、狂牛病なんてどこ吹く風。
外食業界だって今は安いものはたくさんあるのにそれでも敢えて吉野家、という人は多い。

牛丼てのは、好きな人にとっちゃ、何があっても切り離せなくなってるんですね。
はい、稲葉も好きですよ。

BSEでも特定危険部位(脳・脊髄などなど)以外の部分は問題ないみたいな話を聴きました。
吉野家さんも、松屋さんも、この苦境を乗り切っていただきたい。
アメリカでもじきに有効な対策を採るであろうことを信じます。

   ◆

いやさ、後輩の1人が吉野家の深夜勤務してるんですわ。
でも今回の件で深夜営業が中止になるとかで。
大変だなあ。
愛すべき牛丼と彼を早く救ってやってください。

因みに「牛丼」てのは吉野家さん。
松屋さんは「牛めし」なんですね。
どうでも良いことかもしれないけど、働いてた者にとっては大事なの。


 < 過去  もくじ  未来 >


稲葉 馨

My追加