バイトだったり稽古だったりで電車に乗ります。 座って移動できることが多いのが腰の弱い稲葉にゃ幸せです。
◆
電車の中での携帯電話。 少し前は車内では電源をオフにしろって呼びかけてました。 今は少し変わってるんですね。 オフにしろ、とは言わないでマナーモードにしろ、なんですね今は。 少し妥協してるの、JR。 ただしというかその代わりというか、優先席の近くではオフにしろ、と呼びかけています。
実際、電車内、かなりの人が携帯をいじってます。 稲葉もメールのやり取りを電車の中でよくやっています。 確かに文章を考えていると移動中の時間をつぶせて良い。
◆
携帯電話が電車の中で使いやすいのは目のやり場に助かるというのが大きい。 電車内ってひとりで乗っているとけっこう目の置き所に困りませんか。
普通の高さにしていると誰かと目が合いそうに思えるの。 目が合うと「なんじゃコラァ」って言われちゃうしね。 「なんじゃコラァ」って言われないにしても、なんとなく気まずいのは確か。
もっともありがちなのが車内広告に逃げるという手法。 山手線のモニターには早稲田塾の難読漢字の読み問題なんか出てて、けっこう面白かったりします。 とはいえずっと見てるのも疲れるものです。 自分の最寄の吊り広告がグラビアアイドルの水着写真だったりすると、ずっと見てるわけにはいかないし。
しかし携帯電話があると、この問題がすべて解決されるのです。 無意識のうちに携帯電話の小さい画面に逃げている人、かなりいるはず。
◆
先日、電車の座席に座っていると、隣の女性が携帯を開いてテトリスを始めました。 テトリスは電車内の時間をつぶすのに最適なゲームです。
ただこの女性、ヘタっぴなの。 いや、ヘタっていうんじゃないんだな。
テトリスの醍醐味はブロックを端の列だけ空けて積み重ねて、長い棒が来たところで一気に消すところにあるわけです。 「ぷよぷよ」だってやっぱり高く積んで連鎖で消すでしょ、やっぱり。 「ばよえ〜ん!」を聞きたいのですよ(ゲームを知らない人には辛いな)。
テトリスやぷよぷよのような「落ちものパズルゲーム」は落ちてくるものをただ消すんじゃなくて、ためてためてこれを一発で消すのが正しいやり方です。 個々人やり方があるだろうけど、もう断言しちゃいます。
ただ、上の女性は1列だろうが2列だろうが、消せるときにことごとく消していくの。 堅実といえば堅実です。 ただ長く続けることにゲーム目的を置くならまったく正しい戦略です。
でもつまんないじゃーん、それじゃー。 パズルじゃなくてルーティンワークじゃん。 個人の世界に没頭するゲームに文句言ってもしょうがないんですけどね。 女性になんか言ってやりたくなりました、無性に。 スピードはけっこう速かったから初心者ではないはず。
積むんだ! 上はまだまだ空いてるじゃないか。 積むんだ! 長い棒が出てきたときの「来たあぁー!」って喜びを貴方に教えたい。 積むんだ!
|