暑くなりました。 いよいよ夏が来たんですかね。
今月からバイトを始めました。 先月までは実に気楽な生活をしていました。 この年(23)にして悠々自適を体験してしまうのはあまり良くないと思います。 はい。
先月まで基本的に暇でしたので、いろぉんなことを考えることができました。 いろんなネタを考えては消し、考えては消ししました。 小説用に・芝居台本用に・映画シナリオ用に。 コントの原案みたいのも創ったり。
だらだらした生活は良くないと思うのですが、でも考える時間がたっぷりできたのは貴重でした。
◆
今のところ、まだ「ネタ」どまり。 「作品」と言える段階にまでなっているのはほんの一部。 バイトが始まって、考えられる時間はガクゥンと減ったけれど折をみてひとつひとつ、作品に昇華していきたいな。
ひとつ書いてみたいのが歴史小説。 大坂の陣へ向かって崩れ行く豊臣家を、1人の重臣の視点から描いてみたくなりました。 構想は出来ているので、あとは資料集めですかね。 資料の中にも自分なりの考察を入れて、重厚な作品を書きたいな。
稲葉は長編よりは短編のほうが圧倒的に多いのですが、今回は年単位の時間をかけてじっくりと長編に挑んでみます。
文学作品のほかにも舞台作品や映像作品の原案をいろいろ考えてます。 稲葉の目指すはあくまで役者ですが、常に忘れることなく書く作業は続けて行きたいと思います。
|