Written by いずみ
You are
th visitor

My sites

育児ENJOYしてますか?

不良妻・不良母同盟

□ベビースリング愛好会□

---------------------------------
Mail Addressメール
---------------------------------

Thanks!

『不良かあちゃん反省会。』は、ReadMe!Japanに参戦しています♪

   


2003年01月14日(火) イタイ、ヨチ。

風呂上がりのこと。
今日は久し振りにワタクシとお風呂に入ってくれたたっけ(盛岡に来ると、お風呂担当はババだと思っていたらしい・苦笑)。
着替えをババにしてもらい、私はお風呂中に入ったメールに返信をのんきにしていた。
その間、仰向けに寝転がって、おふざけを二人で楽しんだ後、ババがたっけの両手を取って、よいしょと引っ張りあげたら、突然悲鳴を上げて泣き出した。

「私の足(かかとかな?)に、チンチンぶつけたみたい」

と、ババははじめ苦笑していたんだけど、本人に聞いてみると、左の腕を押さえて

「イタイ〜〜〜〜!!!(大号泣)」

…違うみたいよ。もしかして、引っ張りあげた時に脱臼しちゃったんじゃない?

「…あら、ど、どうしよう…たっけ、大丈夫?(オロオロ、オロオロ)」

私は前に、福島に引っ越して間もなくの頃脱臼させてしまったのを体験していたので、どういうものなのかも分かってたし(ただ、あのときはこんなに泣かなかったんだけど)、結構冷静だったんだけど、当事者がすっかり落ちつきを失ってしまっていたし(笑)、たっけも今回は痛がって思いきり泣いてるので、様子を見て救急センターに連れていこう、ということになった。

で、丁度その頃健康維持のためにウォーキングに出ていたジジ帰宅。まだたっけもワンワンワンと泣いているし、すぐに連れていくことにした。

移動中もしばらく泣いていたけど、たまたま車の窓の外に見えたお月様を発見して、ふと泣き止んだ。動かさなければ腕は痛くないみたい。

待合室に着いて、湯冷めをしないようにパジャマに私が実家で借りてるハンテンを“おくるみ”のようにまとってジジに抱かれていたたっけに、

「暑くない?脱ごうか。」

と声をかけ、ハンテンの前を合わせた部分をめくると、左腕をしっかりと反対側の手で押さえて固まっている…。

「ヌグ、イヤ(ハンテン脱ぐのいや)。」

ちょいと汗ばんでいるようにも思えたんだけど、まあこの方が全身を包まれてて安心感があるのかな?ということで、そのままにすることにした。
間もなく名前を呼ばれて、一応レントゲンを撮るということで、レントゲン室の前へ移動。その間も、時々「…テテ、イタイ、マダ(まだ手、痛い)」と呟いてはいたものの、泣くことはなかった。

「……今ごろ、ババは罪悪感に駆られながら『あたし、やっちゃった〜(T_T)』って、ねーちゃんその1に電話してるだろうね(笑)」
「うん、絶対してる(笑)」

などと、ジジと笑いながら、早くしてくれ〜と思いつつ待つこと数十分。やっとレントゲン技師到着。私は妊婦ということで席を外され、ジジが押さえて撮影…

「ぎやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜ママァァァァァ」

お。泣いておる泣いておる(^_^;)がんばれ〜〜〜〜……

「いいよ。終わった。」

ジジが顔を出したので、たっけの元へ。まだ泣いてる。さて、あとは診察だけど、また先生に見せることになるだろうから、パジャマに袖は通さなくてもいいね……

「にょき。」

あれ。自分で袖通しちゃったよ???動かせなくてさっきまでじっとしてたのに……

「イタイ、ヨチ。(もう痛くないよ)」

……どうやら、レントゲンを撮る際に、伸ばした状態と曲げた状態の2回のどちらかで、骨が入っちゃったらしい(笑)。泣きやんで、けろっとしているではないの。

「あれ、タチャン、もう痛くないの?」

「イタイ、ヨチ。ママ、ダッコォ〜v」

………。おーい。……。まあ脱臼なんてそんなもんだ。先生に処置してもらう必要もなさそう…ジジが心配してるであろうババに電話をかけに行く。その間に呼ばれたので診察室に。

「もう入ってますね、骨。」

やっぱりね。で、ちょっとした説明を受けて終了。元気に先生に「バイバ〜イ」と手を振って帰ってきました。

家に電話をしたジジ曰く、ババは想像通りねーちゃんその1と電話をしているところだったらしい(笑)。悪いね、心配させて。ま、小さい子供の骨(関節)は、そのくらいまだまだ華奢だっつーことで。

診察前はあれほど脱ぐことを嫌がっていたハンテンも、お会計待ちの間は

「チャムイ、ヨチ(寒くない)」

と、脱いでしまったし。っははは…(^_^;)
帰ってきたら10時。約1時間で済んだ。まあ、あそこの救急センターにしては早く済んだほうだぁね。前にジジおよびババがお世話になった時なんか、帰宅時間が真夜中になったこともあったそうだし。げふっ…

「よく頑張ったね。はい、これ明日のオモチャの足しにして」

突然ひいババが“諭吉様”を1枚たっけに差し出した。びっくり、いいわよそんな。何でまた……(汗)。

「まずさ。(←?)オモチャなんて買ってあげることないからさ。」

……あらまー。。……………ありがたく頂戴致しました(爆)。
これで、予定外出費がチャラになってしまいました……いや〜んv


   ↑このレンタル日記サイト“エンピツ”の投票ボタンなの。↑

 
     

<前の日           <日記の一覧>           次の日>