今日・・・木本と須永さんがフルにならないか、と話があった。
門田が退職したので、門田の代わりは入れないで行く、と事。
坂田さんが『暇な時は交替で帰ってね』と言った。
そして、今まで門田がしていた入力の仕事は木本と須永さんにしてもらうから。
アンさんはしなくていいから。
???
『そこに何か意味があるんですか?悪意を感じるんですけど?』と聞いた。
何故なら、今まで門田が休みの時は 私か坂田さんが門田の仕事をしていたから。
敢えて仕事を知ってる私はしなくてもいい、って意味があるの?
坂田さんに聞いた。
口惜しいけど。
私『おかしくないですか?』
坂田『別に?おかしいと思わんんけど』
私『何で私はやったらいけないんですか?今までしてたのに』
坂田『・・・・・・』
私『それはSさんの考えなんですか?』
坂田『・・・・・・』
私『今まで私がやってて、これからはやらなくていい、って変じゃないですか?』
坂田『やりたいん?』
私『そんな問題じゃないです。』
どうしようもないやりきれなさを感じた。
Sさん特有の陰湿なやり方だと思った。
トイレに行った。
トイレで電話をした。
自分が、被害者意識でこう思うのならそれはネガティブな事だから、心を落ち着けて
第三者の意見を聞きたくて。
前にこの会社で働いていた子に電話してみた。
『アンちゃん・・・辞めんさいや。今まで頑張ってきたじゃん』これが返事だっ
た。
夜、友達に電話した。
一連の事を言って(門田の事は前に言った)
返事は『仕事の事は良くわからないけど、俺なら疑問を抱えてるパートさんに
対して相手を納得させる意見を言えない社員の下で働くのは嫌だな』と言った
後で胸をかきむしるのは嫌だから後悔しないかどうか、本気で自分に問い掛けた。
でも、自尊心というかプライドというのか、私にとってそこが一番重要で自尊心を
傷つけられたのが一番ダメだった。
ここは譲れないとこだ。
会社から見たら、細部がどうであれ、会社として機能すれば良い訳で私がどんなに
頑張っても一個人のましてやパートの事など気にとめるはずもなく。
でも、自分が一番良く知ってるもの。
ウンウン。私はよく頑張ったもん。
こんな私にこんな応対しかしないんなら私は辞めよう。
この会社に私はもったいない!って思えたし。
どこにいっても、大なり小なり多少の面倒があるのは当たり前。
最初からいる分、楽な点も沢山あったし、愛着もある。
でも、いいや。△△さんに会えなくなるのが寂しいけど(まだ言ってる)
決めたけど、もう一押し背中を押して欲しくて坂田さんにメールした。
『Sさんは私が辞めたらいいと思ってるのかなぁ?』
返信なし。
私はこの会社でババァになっても働いているものだと思ってたから自分でも
少し驚いてる。
決めれたら何だかスッキリしてる。
明日から元気になれるかな?
それに、朝の二人がフルになったら暇な時は交代で帰るなんて、私にとって収入が
減る事はあっても増える事はない訳で。
門田が自分だけ残業できない、って言ったからSさんも『この部署だけパートの
勤務形態が人によって違う』みたいな事を言ってたから、皆、フラットにしようとした
んだろうね。
明日、Sさんに言おう。
呼び出すの嫌だなぁ。
|