古畑亜紀の日記
日々の雑記帳です。思い付いた時に
気分にまかせて書きます。

2007年07月02日(月) 水撒きからスタート♪200倍。

昨日の夜はとても寒かったですね。
冬用のパジャマを着用しましたが今朝は快晴!
蒸し暑くもないし、そらもきれい♪
太陽がでてるとやっぱり安心する。

ハーブでできている、防虫剤をスプレーにいれてさっそく指示通りに希釈。
それは200倍という指示でした。むずかしいです。計量スプーンつかわないと。

どぇも適当なので、やはり目けんとうであいまいに希釈。
原液の状態は、赤茶色のオイルなんだけど水で薄めるとカルピスみたいな色になります☆
なんとか地力で元気になってもらおうとしていたピンクのバーベナにも、葉っぱの色が薄くなってきたので栄養剤追加しました。

お花に力がいっちゃてるみたいで、花はどんどん咲いてるけど葉っぱが弱ってるんです。
なるべくきついものは使いたくないのでほんとにすこーし。

『お花をどんどんとりあえず咲かせる薬』みたいなのもあるんだけど、無理矢理さかせると後からバイタルが安定しなくなるんじゃないかと勝手に思ってます。
お花咲くのをみたくて育ててるんだけど、咲くのは義務じゃないからね☆

むかし、母がたまに『卵の殻』とかをさしこんでいたのはカルシウム補給のためみたいなんですが、虫が寄ってきやすくもなるんです。
合成薬よりいいのかな〜。
鉢が小さいので、大きなたまごじゃなくってウズラの卵の殻をつけてみようかなと思いつきました。



 < 過去  INDEX  未来 >


古畑亜紀 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加