今日も「あさがおブラス」の練習をする。 萩原さんによる「しっぽ」の説明、「響き」を循環させること?によって音色が劇的にかわる経験がみんなで一緒にできたのはとてもよかった。 しっぽの説明というのは「アレキサンダーテクニック」からきているものです。 本にかじり付いて一人で理解するよりも、把握している人に説明してもらえると随分わかりやすいものですね!! ちなみに私のしっぽは恐竜にしました! 意味がわからない人は萩原さんにおたずねください。
予想外なことがあったせいで、こちらの精神状態が汚染されかねないと危惧していた最近。 練習の後、琴似のきのとやにいって「琴似店限定」のケーキセットを注文する。 これがすっごいおいしかった。珈琲もそのたびいれてくれるしおかわり自由。 そして、カウンターのお嬢さんの笑顔がとにかくおだやかで美しい。正直いってもともとが美形というのもあるけれども、やはり、顔のつくりがよいと言うこと以上にその人の気持ちのあり方とか、表情が大切なんだなってほんとに思いました。 大変だからっていらいらしたら負けだよね。 なんかその人の微笑みをみていたら、自分がかりかり(練習とは別件です)しているのが気恥ずかしくなりました。
自分の心は自分で守らないと!通りすがりで一期一会かもしれない人にも自然な笑顔をみせることのできる人になりたいし、そうありたいと願う。 実際それができてしまう人がいるのだから。
|