| 2003年08月03日(日) |
ワンピースのコーヒーカップ |
こんばんは〜。はやいものでもう三日です。 うーいつものことながら慌ててます。
なのに、今日はまっひるまから気がついたらベッドイン (死語)してた...まるで眠りの神と恋に落ちたかのように。 ひとりじゃなかったの。眠りの神が私を誘って来た せいなの。すごく夢のように優しかったの...。 フォールアスリープってこのことね。 とかいってる自分はばかなのか?とか思いつつ、 そうもしてられないことに気がついて夕方からは まじめに過ごしました。ていうかほんとに、どうして 寝ちゃったのか覚えてない。たしか、昼間に「広島」 の特集をNHKでしていて、被爆していた人のお話とか 絵とかをみて泣いたのは覚えてる。その人たちは、 思い出すのが苦しすぎて過去を封印していんだけれど、 もうこれが最後の機会かもしれないからといって 絵やお手紙を書いたのだそうです。悲しむ心、悼む心 を閉じ込めて生きて来たと。50年以上、かかったん です。あまりにもたくさんの人がなくなっていくので 麻痺したのだそうです。
でもそのあとどうして おやすみしてるのか自分もよくわかりません。
そのあと、コーヒーを落とすのも面倒な気分だったので ちかくの「たかつ(コンビニ)」にいくと、 「寝起きですか」とたずねられる。 「え、顔はあらってあるんですけど」というと、 「いや、すごくさっぱりした顔してるから」 といわれました。なんか恥ずかしかった。
先日わたしは、「オケクラフト」の個展にいってきた のですが、そのときに、落葉松の木の枝の節をつかって ある「コーヒーカップ」を気にいりました。 コーヒーカップにしてはかなり大きいのですが、 それはとってのところがぎゅっと下からわしづかみ できるようになっていて、私のテにぴったりだったん です。手のひらにあたる部分がでこぼこしている んだけど、それもすべらなくてすごくいい。
「これ、ワンピースみたい!!」とよろこんでいると、 男性むけの、力強いイメージでつくったものみたいで もともとは海賊の人たちがよくこういうものを使って いたんだそうです。やっぱりワンピース(海賊のアニメ) だったんだ〜。
その肩のおくさまは、「天女」と「天使」と「妖精」とに 女性のイメージを分類してガラス工芸をデザインしている そうでした。 私が気にいったのは「天女」タイプのものと、不思議な デザインのチョーカー。 これは、マヤ文明の神様のシンボルマークのひとつで、 「創造する」神のマークなんだそうです。 おもしろかった。
|