| 2003年07月06日(日) |
いつもそうなんだ。ってことは... |
昨日は業務連絡におわれた一日だった。といっても、 おわれることになったのは自分のせいですけど。 やっていくうちに、誰に電話したのかだんだん わかんなくなってきて。しかしかんじんの電話を 一つしわすれたことに気がつきました...。
ひとつ種類がちがったのは、おわかれしたての 友だちからの電話です。 なんでも、いつも同じ理由でイヤになって彼女と わかれると。うざいんだって、あれこれ面倒みら れるのが。あーやだ絶対、あれこれ尽くした挙げ句 うざいと思われるなんて。だから私は尽くしません! と意地はるのも意味がないけどね。私にその彼女を くれよと思った...。いまどきそんな古風な女性が いるのか?っておどろくほどです。 「なんで女って男がすべてになるのかなあ」だって。 なんじゃそりゃー。あきれはてる。 私は思った、そういう人をいつもえらんでるから 同じ結果になるし、自分もかわってないからそう なるんじゃないかって...。その子も最初からそう だったんじゃなくて、そうしないと続かないって 思ってのめりこんじゃったんだじゃないかと。 誰だってベストバランスがとれないことはありますよ。 そんなとき微調整してあげるのは愛じゃないかと 思うんですけどねえ。きびしいなあ、男って...。 「いやになるってそんな堂々というもんか〜? いつも同じことになるってのは、いつも自分が そうさせてるんじゃないの?面倒みのわるい 子とつきあえばいいじゃん。最初はうれしかった んじゃないの、単にあきたのを人のせいにするな。 君には相手を安心させるっていう力がないのでは。 それはだめです。やめてよ〜もうそういうの」 といってみた。いっとくけど、私は今日天気もいいし 特別気がたってるわけでもなく、むしろ快適そのもの だったんだけどね。なんで私がだめですとかやめて とかいってんのっていうのも疑問だけど(笑)。 関係ないのに。 しかしあんまり気にしてないみたいでしたねえ。 気にしてるんだったら同じ結果にはならないよなあ とあたりまえにちーさくさとりをひらいたような 気がした私でした。
そこで私はひと事ながらそれをきっかけに数分 考えてみたんですよ。きっかけをつかむのは「魅力」 だけど、つづけるのが「実力」なんじゃないかと。 恋愛にかぎらず、なにか実をむずぶには時間も 手間も必要だとおもうんだけど、、
思い起こせば仕事をはじめたばかりのころ、いや 今もですけど、「気持ちはつたわるけど腕がない」 みたいないわれ方を面と向かっていわれがちな 自分を考えるといいかればそれは実力がないと いってるのに等しいでしょうかね。 ってことは私はその友だちと同類なのか?やめてえ。 ちがう〜。ちがうと思いたい。
さて、明日日曜は朝から弟子が連続レッスンなので 少しととのえて、部屋かたつけて寝ます。 みなさんたのしい日曜日をおすごしくださいね。
|