ひさしぶりに朝に日記をかこうと思います。 昨日の夜、仕事がえりに夕御飯をたべにいく。 そこででた話題は、「男女の恋愛観」の違いという ものだった。そういうことを語ってるものどうしと いうのは恋愛とほど遠い生活をしているというのも 定説なんだけど(笑)、まあ雑談ですね。
哲学にこういう言葉がある。 「男は女にとって最初の男になりたがる。 女は男にとって最後の女になりたがる。」 というものだった...。 この哲学を考えたのは間違いなく男だと思います。 ていうかなんでこれが哲学なんだよ。そんな価値を 感じない。 これは、最初でありさえすれば、自分のいかんに かかわらず無条件に自分のことをわすれるわけが ない(自分がほったらかして忘れても)という 男性側の思い上がりですね。まあ、処女性を重んじる のはいいことだと思います。じゃなきゃおとめの立場 がない。 しかし私の母に、小学生のころ「処女ってなに。」 ていうと、「男の人としたことがない女の人のこと をいうの。でも、したことがあっても、心のあり方 がいつまでも処女な女の人もいるの。女の人は いつまでも、自分次第で処女でいられるの」といいました。 これは母の哲学なのでしょう。私は母の意見に賛成 です。そして、女性のがわからも、男性によごれて ないものをもとめるってのをわかってほしいですね。 べつに、したことがあったらよごれてるわけじゃないん ですけど、あんまりそういうのを大事にしてない感じ の人には、個人的には興味がない。
「男は横のラインで考える。 女は縦のラインで考える。」 これはその友だち(男)の考えで、女性は、いままでつきあって きた人の一番上に現在の恋人をのせて、「彼が最高」 と考えるけど、男性はこれまでの恋人を並列にならべて 「いまは一番そばにいるこいつとつきあっている。」 と考えるとかいう話し。それ彼女にいったらふられるよ。 これはどうか...。確かに、私からは男性がそうみえること もありますね。すべての男性が、そうだとは思いませんが。 だからあんまり過去はききたくないです、じぶんがコレクシ ョンの一部になるようで不愉快。無神経だと思う。でも、 全部きかないと気がすまないっていう女性もいるので わかりません。 「え〜、つきあってても前の彼氏の方がよかったな とか思うこともあるんじゃないかな〜、未練とか じゃなくてさ。自分がこいつにとって最高の男だと おもってるんだったら、甘いよそれ。安心しすぎ。 もうちょっとがんばりなって」 とむかついたのでいいかえすあたり、なんか自分がなさけなく なるんだけど、 「ええ〜古畑はつきあっててもそう思ってないの?? おまえ女じゃないよ!おまえも並べてるンだよ。ひでえな」 とかいう。ひどいのは、そっちだろう。 らちのあかないどうでもいい話はけっこう長くつづいた。 しまいには、 「なんか一緒に話して楽しくない」だの「いごこち悪い」 だのお互いいいたい放題だ(笑)。しかし、食べ終わるまで それは続いた...。 わたしたちが一致していたのは、 「だされたものは食べる」それだけだった(笑)。
|