今日は朝から楽譜のコピーばかりしていた。バンドスコア とフルバンドの楽譜全部だから、かなりの量でしたよ。 他に人がこなかったのをいいことに、途中で立ち読み して気分てんかんなどもはかり...(笑)。
昨日の日記をかいた後、私はしばらく酔ってやけになって いましたが、何を思ったのか楽器をふきました。 なぜ、結局楽器をふいていたのか感情の流れ、理由などは 全然覚えていません。 不思議なんだけど、もう何年もまえから考えても考えても 全然おもいつかなかったある曲のアドリブがどんどん 思い付いたのでした。自分にとっては非常に自然。 誰かがきいたらどんな風におもうかな。ていうか これを吹く機会そのものが少ないとは思う。やっぱり へんかも。いや、ありがちなのかも。でもそういう 風におもいついちゃったからしかたない。 なんか、書いて吹くんじゃなくて、吹いてかかないと 一見よくできていてもやってみたらすごくへんってのが よくあることなんだけど、昨日は、いっぱい吹いて どんどん思い付いていっぱい書けた。 ていうか、もうそれしか過ごし方が見つからなかったのです。 でもそのうち別の用事ができて、つかれたのもあって やめちゃったんだけど。 朝の五時までおきていた...。
昼過ぎ、コピーからもどると師匠から電話がはいる。 しかし、コピーづかれと、テンションの上下の激しい ほぼ徹夜をした私はあんまりろくな会話ができない。 年賀状をだすようにといわれた。「ついたら俺も書くから」 だそうである。弟子でまだだしてないのは 私だけらしい...すみません...。失礼です。でもとにかくいろいろ あわてていてゆとりがないので、後日また相談ということに。
昼過ぎから弟子がかわるがわるレッスンにきた。 受験直前なので、今日が一時中断という子もいたしまだ レッスン2回目の子もいる。 コンディションも、練習のテーマも人それぞれ。 年末以来始めてのレッスンでしたが、みんなそれぞれに 自分を育ててきてくれていてうれしかったです。 楽器の練習をしてると、「これって人生と同じだな〜」 とよく思う。力むとゆがむし、抜くと落ちる。 ちょうどまんなかっていうのが、一番人間らしい 音がするんだけど、その実それに至るまでの時間と いったら地獄絵巻ってかんじだ(かなり大げさ)。 地獄絵巻はちょっと違うんだけどさ、なんていうか 人をあたたかくしようっておもったら自分が風よけに たたなきゃいけないんだねえ。ううっさぶっ。書いてる だけで寒いよまったく。寒いのはきらいだ!! ていうかそれも楽器と人生はおなじって話とは またずれてるけど。地獄絵巻とは違うんだけど、 沙漠の旅人みたい。沙漠がすぎたとおもったら今度は どろ沼をあるかされるみたいなさ〜。完全にぐちモード はいってますけど。 「さらっとしてんのがやなんだろっ。じゃあ今度は さらっとしてないとこに連れてってやろう」といわれて 目をあけると泥ぬま湿地帯なのね(笑)。 ゲームのなかの悪いやつにからかわれてる気分。 で、「こんなどろどろで歩きにくいのやだ」 っていうと、その悪いやつはさ、字幕ででてきてさ、 「そうかそうか。ならばつるりとしたところにつれ てってやる」といわれて目をあけると今度は一面に 氷がはりめぐらされててさ、たまにクレパスとかあって 落ちたら終わりなの。 今日はそういう気分だよ。ま、楽しくない日があっても しかたがない。それが人生だから...(いっきに 仙人になった気分。こんなのやだーー!!)
もうちょっと暖かければ、散歩にいくのに...。
|