昨日は、アメリカから帰省中のなおちゃんから電話をもらい ました。なんか、うれしかったのかテンションがうわずってし まい早口になり、自分でも何をいってるんだかわからない 状態に....(笑)。 その後、ファックスすると約束しましたが、レッスンにでかけて 帰ってきたら疲れ果てていたため撃沈しました。 そして今日もそのファックスをおくりそこなったまま夜中に なる...。
ファックスするだけならいいのだが、そこにやはり、「ていねいな 手紙とかをそえたい」という欲があってそれが私の行動力を 逆に停滞させるのだ(こむずかしく言い訳してみた)。
今日は柴田さんとの最後のリハーサルだったのですが、 もさくて「パブリックコード」ぎりぎりの私とは違って 今日も柴田さんはアンゴラに質のよさそうなファーのついた ほどよい長さの黒いコートをおめしで、こぎみよく まとまったきこなしで素敵でした。 この見た目の違いはそのまま音楽にもあらわれているような 気がしましたね(笑)。 そして、リハーサルしていくうち弱気になってきて、 ぐずぐずしていると柴田さんはさわやかに私をそれとなく 励まし前向きな気分にしてくれるのだった。 「柴田さん....好きになってもいいですかっ?」と つぶやきそうになる場違いなわたしである。そんなこと より演奏に集中しろよってかんじなんだけどさ。
自宅でレッスンがあるので、かえってきましたが、柴田さんは アトリエの方とご夕食にむかわれた。一緒にいきたかった。 だって「いっしょにゆうごはんでもいかが?」とさそわれた から。柴田さんの誘いをことわるなんて(べつに、その場にいた から声をかけてくれたってだけだと思うけど)とにかく 私は柴田さんと一緒にいるのが好きなのだ〜。あの いやみのない、品のよい、あかるく素直ですっごくあたまが いいのが気持ちいいんだもん!! せっっかくごはん一緒にたべれそうだったのにっ。
でも今日はあたらしい生徒がひとりきて、とても集中力 があってこれからが楽しみです。「こうするとこうなって」 と自分のことをよく観察できているのがすばらしいと 思います。「どうすればいいんでしょう」てよくきかれる んだけど、それはたいてい今日、本日自分がなやんでいる 問題と同じだったりするんですね(笑)。 もうひとりは、曲の課題をふやした子でしたが、無口 なようでいて、いろんなことを感じているんだな〜と その演奏をきいて思いました。 その後練習してましたが、また生徒から電話がきて相談 をうける。といっても半分こっちがじぶんのこと しゃべってるだけになるんだけどさ、いつも...。 しかも「本番まえは憂鬱だよねえ」という、あまり いきおいのない話題でしめくくられた。
やたらと力んでしまうので、寒いせいだとおもて 暖房をがんがんいれてみましたが、こんどは熱すぎて 血の気がうすくなったかのようにくらくらしてきた...。 さっさと寝るべきか。
|