昨日はその後、けっこうさらったんですが、お腹がすいて きたのと、冷静じゃなかったので無茶ぶきしてしまい からだのあちこちがいたくなってしまった。とくに わき腹のあたりが。そうとう力んでふいていたんだと思う。 でもさ、力はいっかいいれてみないとその抜き方もわから ないと思いませんか。
このまえ東京にいってきたときに、うまいラッパ吹き というのはいつも本気なものだなあと思ったものです。 福田さんには、その昔(2年程まえ)にも 「さらっと流して吹かないでもっとちゃんと吹けば?」と かなりコッパズカシイ(北海道弁)指導をうけましたが、 こんかいは 「大きく太い音でね。」といわれた... がんばってたんですけど...自分はハンカクサイですわ。
今回のツアースケジュールはすごくハードなのですが、 そんななかでも福田さんは、複数の人のレッスンをひきうけ てくださるといい、たまにクールなものいいもするお人 なのですが、実際人が目の前にいると真摯な対応を せずにはいられない暖かい人なのだとも思います。 でも一流の人ってそうだよね。なかなかできないことだな。 自分のもと生徒(今は松田門下生)や、師匠のところ の受験生もみてくださることになり、コンサートだけ ではなく、トランぺット吹きにとっての最大の興味と言うか、 至近距離で生の音がきける機会を、他の若い人たちにも 体験してもらえることがすごくうれしいです。 しばらくあえていなかった自分の弟子にも、その場で 再会できることが楽しみだし。
最近いやな事もつらい事もたくさんあったけど、それが神様が しかけてきた、自分を試される罠なんだと思う。 私はここぞという時にそういうものに見事なまでに ひっかかり、達成直前でこてんぱんに転んでしまうこと が多いし、恋愛にしてもそうで、一番必要とする時に その人がそばにいてくれたと思い出せる場面は人生のなかで 非常に少ない(私ってひょっとしてカワイソーな女??)。 いや、いてくれたのに忘れてしまってる、ただの恩知らずなの かもしれないけど。 でもねえ。それも自分の運命というか、めぐりあわせ の問題なので、あんまりどうしたらそうならなくなるんだ とろうとか考えてもしかたがないんだろうね。 誰に対しても、手ごたえの薄い人にならないように、 それがただ相手にたいしてやみくもにパワー全開する だけじゃなくて、もっと微妙なところも感じ取りながら ゆっくりできたら、...きっと自分も幸せだと思う。
トランペットにしても、がんばり過ぎたり、それで もっと自然にとか思ってやったらふにゃふにゃ間抜けに なったりでなかなかうまくいきませんが(笑)、 今日は、「なんかうまくいかない」自分が好きだ! 好きで悪いか!! (朝からさらいこんでるためテンションが高いらしい)
それにしても昨日はよく眠れた。なんか、「眠ってよし!」 と思って寝ついたのってひさしぶりだったなー。
|