みなさん、おじぎ草の花のいろって想像つきますか? 私は、おじぎ草に花がさくなんてこともしりません でした。だからつぼみがついていることも気がつかな かったし、お店にならんでるおじぎ草は全部まだ花が ついていなかったので期待もしてなかったんです。 ひょっとしたら咲くのかなあ。咲くとしても来年 かなあなんておもってた。
でも今朝、水をあげようと思ってカーテンをあけたら とつぜん咲いてくれてた! うすい紫色とピンクの中間で、たぶんめしべなんだろう けどよーくみると、き緑いろのほそいめしべがふわふわ ってたくさんついていて、そのあいだに白い綿毛みたいな のがちょっとだけ添えられてるみたい。 予想外にかわいらしい。 地味な草だとおもっていたのに...。
それでよく観察してみたら、つぼみがいっぱいついて いることに気がつきました。これからもっとさいてくれる とうれしいな。今日はその花をみながらいろいろかたつけ ます。
|