雑 記
DiaryINDEXpastwill


2019年09月13日(金) ipad

PLは、今のアルバイトをするまでipadを使ったことがありませんでした。
しかも、採用されてから2年くらいは、手書きだったんです。
ある日、触ったこともないipadを渡されて、これで受付することになりましたから、って。
一応、受付手順は駆け足で一通り見せてもらったんですが、使ってみれば、いろいろと不明なことが出てきまして。
しかもそれ、お客様受付本番中に出て来るものですから、非常に焦りました。
触ったことがないんですから、操作の仕方だってわかっちゃいないんです。
文字入力からして躓く有様ですよ。
入力モードの切り替え、単語の途中の一文字だけ修正とか、もう分からないことだらけ。
パソコン操作が染みついているPLには戸惑うことばかりでした。
時にはお客さんに教えられたりしてね(笑)
あ、あんなことできるんだ、なんて内心で感心してたり、ありましたよ。
一日、貸し出してくれたらなあ、なんて思ってました。

起動しているアプリから、別なアプリに切り替えることも分からず、あたふたしてました。
つまり……戻るには、ハード的に白いボタンを押せば良い、ということさえ知らなかったんです。
訊けばいいだろってハナシではあるんですが、とにかく一件でも獲得しなくてはいけない状況で、そんなことやってられないんです。
使って覚えろや!ってこと。
まーふつーに入力する分にはなんとかなってはいたので、低レベルな操作ではありましたがしばらくそのまま使ってました。
そのうちに少しずつ覚えたりして、使えるようにはなりました。
が、安心したのもつかの間、今度はカウンターがなくなり、独りぼっちに(笑)
頼りの社員さんがいなくなり、何もかも一人で対処しないといけなくなって、そうなると、仕事も増えましてね……
お客様のご案内だけしていれば良かったことが、その後の処理やらなんやらが発生しまして。
おまけに教えてくれた社員さんが、アレ(以前に書いた相性が良いとは言えない人)でしたので。
イレギュラーなことが出るともう分からなくなる。
毎日緊張でしたし、ミスもしましたし、今思い出すと、ため息出ます。
で、その担当の社員さんが4ヶ月で移動になり、新たな人が来たわけです。
しばらくすると、ipadも新しいものと交換してくれて、喜んだのも一瞬。
報告サイトへのショートカットがなくて、どこへ飛べばいいのか分からない、といった事象が起こりました。
報告用メールの宛先も登録してない……
幸い、アプリを送信した時のメールがあったので、そこから報告サイトには飛べることがわかったのと、そのメールからの返信で報告もしてました。
ショートカットの作成もメアド登録も知らなかったので、担当の社員さんならすぐにできるだろうと頼んでみましたが、待てど暮らせどやってくれないので、そりゃもう不便でした。

以前は報告書は画像からメールに貼付していました、この方法しか見つけられなかったからです。
教えてもらってなかったので、って、訊くのはねーヤだったんですよ、最初の担当さんの時でしたから。
自分でなんとかできるだろうと思ったのもあるしね。
担当が変わって新しいipadを借りた時に、別な社員の人と話をしていて、その人が『メールに張り付けてくれればいいからね〜』と言ったことがヒントになり、そうか、メールから貼れるんだと思い、調べましたよ。
なんだ、本文のところを長押しすればいいんじゃん。
その時に、ずーっと送っていた返信での報告メールを、普通に送る方法、ちゃんと宛先登録することを調べまして。
無事に支社のメアドを登録することができたのでした(笑)
さらに、報告サイトへのショートカットの作り方も調べ、無事にアイコンが出ました♪

実のところ、これをしてなかったばかりに報告できなかった人がいるようだったんです。
ほとんどPL専任なんですが、ひと月に一回程度、別な人が来てPLのいない日にお仕事するんですね。
PLが行っている拠点と同じような所が何ヶ所もあり、通常はみなさん、あちらこちらを移動しています。
動かないのは、動けないPLだけかも。
とにかく、同じことをするので、ipadも同じように使うんです。
他の場所で使っているipadは、ショートカットもメアドも登録してあるんですが、それがなかったPLの(笑)ipadだと、使えない人がいたってことです。
報告ができてなかったんです。
ipadやパソコンをある程度弄っている人なら対応できると思うんですけどね、PLだってできたわけですから。
しかし、いつもやっていることが出来ない時に、どういう対処をするかは、それぞれの人の理由があるので、みんながみんなやれるとは限らないことも確かなので。
その時に、ああ、これはちゃんと整えておかなくちゃ駄目なんだと思い、ちっともやらない(か、忘れた)担当をアテにはしないことを誓ったのでした(笑)


harrier |MAILHomePage