目次昨日明日

2009年12月30日(水) COUNT DOWN JAPAN 09-10

見たもの
・フジファブリック
・GOING UNDER GROUND
・GRAPEVINE
・the HIATUS
・ZAZEN BOYS
・サカナクション

・フジファブリック
12月25日の突然の訃報には本当に驚いて、正直まだ全く実感が湧きません。
直接の知り合いではなくバンドマンとただのいちファンなので、
「居る」っていうことを本当に実感できることってなかなかないし、
逆に「もう居ない」っていうことを身を以て知ることもできない。
居ないってことの意味が分からない。
そんなことをずっと考えてた。
恒例のフェス開始の挨拶で、主催の渋谷さんが出てくることは分かっていたから、
そこで何を言うのか聞きたくて、開始に間に合うように大分前から待機していた。
みんな同じように思ったようで、開始前から人がいっぱいでした。
あんなに人の多いアースステージ初めて見たくらい。
渋谷さんは「何を言ったらいいか分からない」と言っていたけど、
ああやって親交のあった人が前に出て、志村さんについて話すことで、
集まった人たちは少しだけ救われたんじゃないかと思うよ。
みんなで一分間黙祷した。
そのあと今日やるはずだったセトリ通りにライブ映像が流れた。
楽器もセッティングしてあって、照明もライブ通り。
私は見えなかったけど、セッティングされた志村さんのギターのヘッドには
志村さんの帽子が被せてあったそう。
実感は湧かなくても、泣いてしまったよ。
ライブ映像を見ながら、このバンドがこの音楽を演奏することはもう二度とないんだなーって思った。
それから今日のことは忘れないようにしよう、と思った。

・GOING UNDER GROUND
何だかぼーっとした頭のまま、ゴーイング。
ビークルのキーボードのひとがゲストで居た。
それからサポートのキーボードの人も。
キーボードのアレンジがすごくゴージャスになっていて、
華やかなんだけど、私は素朴なゴーイングの音が好きだったなぁと思った。
途中から田淵ひさ子さんも参加して、ゴーイング+サポートでソウさんのソロの曲を演奏。
それからひさ子さんも参加してゴーイングの曲を。
ひさ子さんのギターが凄く格好良かった。やっぱりすごく好きな音。
でもでも、本音を言うと今のバンドの状態は良好なのかと少し心配になった。
確か活休決まってるんだっけ?
サポートを沢山入れて、バンドでソロの曲をやるってどうなんだろう。
一曲目から洋楽カバーだったし…。
ライブは楽しかったけど、そんなことを思いました。
色々引きずった感傷なのかもしれないけど。思い過ごしならいいな。

・GRAPEVINE
そのままギャラクシーステージでバイン。
やっぱり歌うまーい。歌声が好き、ていうか何ていうか。
脳みそに声がワンワン響いてぶっ飛びそうになる。
柵取れたので前の方で見ていたけど、
意識が遠のくような寝てしまいそうなような変な気分だった。
楽器も、すごく上手い。
ツボど真ん中ではないけど、ライブを見ると毎回世界に引きずり込まれます。
それが気持ちいいんだよね。

・the HIATUS
アースステージでハイエイタス。
細美さん元気かなーとか、そんな気持ちで。
思ったより演奏がすっごくて、次はもう少し前でちゃんと見てみたいと思った。
リズム隊がどしっとしててかっこいい。
細美さんも元気そうだった。よかった。
3曲聴いて移動。


続きは今度。

・ZAZEN BOYS
・サカナクション

トモエ |mailfotolifetwitter