makko zazieのイギリス留学日記

2004年03月21日(日) ハムステッド・ヒース

今日は友達とハムステッド・ヒースに行った。
ハムステッド・ヒースとはロンドン北部にあるそれは広い、たくさん緑があって自然いっぱいの公園である。最寄りの駅はTube(地下鉄)ハムステッド駅。ハムステッド駅周辺には小洒落たショップが並んでいる。。
ハムステッドは落ち着いた住宅地、高級住宅地かなっ。。街並みも綺麗だしイギリスらしさが出ていて、、もし私がロンドンで生活する事ができるのならば住んでみたい場所の1つである。さてハムステッド・ヒースへは徒歩で行ける。街にある看板の案内、日本から持っていった旅行本を頼りに駅から歩いていく事にした。。ハムステッド・ヒースには庭園やテニスコート、そしてなんと動物園まであった、、、といっても、象やキリン、パンダやらがいるような、そんな立派な動物園ではない。残念ながら、この日はあまり天気が良くなかった。。せっかく公園に来たのだから日向ぼっこができる、ぽかぽか日和ならよかったのに。途中にわか雨も降った。。
普段は、にぎやかなセントラル・ロンドン(ピカデリー・サーカスやオックスフォード・ストリート、コベント・ガーデン等)に出かけて買い物をする事が多いけれど、、まっ、それも楽しいし刺激的で良いのだけれど、たまにはこういった公園に出かけて、緑の中で「ボ〜ッ」っとのどかな風景を眺めて自然に触れるのもいいもんだな〜って思った。とても気持ちが安らぐ。心がクリーンになっていくのがわかる。
気持ちも癒された所で私達は、夕食を食べに行く事にした。
ベルギー料理屋「ベルゴ」に行く為、セントラル・ロンドンはコベント・ガーデンへ向かった。。「ベルゴ」は以前にも1度訪れた事がある。
ムール貝が美味しいと評判のお店なので、もちろんそれを注文し、他には海老料理も頼んだ。私達が頼んだムール貝はかなりの量があったのだけど、美味しかったのでペロリあっちゅうまにたいらげた。。お汁まで美味しかった。。 ヽ( ´ ▽ ` )ノ。。ぷふ〜ぅ
「自然」に触れて癒され、「おいしい物」を食べて満足し、幸せ一杯の私達でした。



 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加