ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年10月20日(日) 日曜なのにどっかで工事してんなー

昨日は平和な土曜日。
ラジオ体操行きそびれたけど運動行く日だし気にしない。

日記もとっとと入力して洗濯機回して干す。
増田さん戻ってきて朝ごはんペリカントーストとソーセージとトマトレタスとポタージュといれたコーヒー。
3000万の1話があるよと増田さんが発見して、見ながらいただく。
やっぱり1話は起であり見られてよかった。

片付けしたら気力のあるうちに、やろうと思ってたことをやる。
寝室にある曖昧なコーナーの片付け。

新宿区時代に買ってずっとタンス代わりだったブティックハンガーを棚みたいにして使ってたのをバラす。
そして清掃して仕事部屋に移動。

ベランダの室外機上に横たわって植木鉢の下敷きにしていた足場馬の砂をベランダで払って風呂場に移動して清掃。
あと押し入れで色々な物の下敷きになって眠ってた足場板をどうにかこうにか引っ張り出す。

それを空いたコーナーに置いてもと会った物を収納して布かけて、上の空いたスペースは寒くなったらアボカドを移動しようと思っている。
一番短いタコ足線を謎線箱から探し出し、買ったけどあんまり使わなかった洗面室の植物育成ライトも移動した。

増田さんはその間なにしてたのかな。クエスト行ってたのかな?
足場板洗ってるときは所定の位置にいたけど、私がガサゴソ動き回ってるのが嫌だったのかも。

だいたいどうにかなったところで押し入れからはみ出たものを戻したり、ベランダの砂を履いたりしてスッキリ。
あとはおばさんに写真送らなきゃいけないから手紙書き。
今回は、現像するまでもない写真をはめこんでワードで打つから手書きより気楽。

そうこうするうち増田さんがシマムラのフルーツロールケーキと一緒に帰ってきた。
アイスミルクティーでおやつタイム。
Tverで嘘解きレトリックを2話見た。純粋に楽しめる。

あと無能の鷹も見た。今季の一番人気らしい。
でも評判の悪い朝ドラと脚本家が同じなんだよと増田さん情報。
脚本というより原作が良いのと菜々緒の力でギリ面白くなってる気がする。

けどナースのお仕事とかハケンの品格とかそういう系の職場ものなので、基本的にツッコミどころしかない。
そういえば菜々緒の忍者のやつは原作の絵がエンディングで出るので感情移入して見られた個人的には良作だった。

私の感想はともかく、菜々緒は逸材と思う。
菜々緒をうまく使ったドラマでもっと唸りたい。

じゃあ16時くらいに行くかねということで、その前に風呂場で午前中の汚れ落とし。
出発して小一時間マシンして、ストレッチ教室はお休みなので17時半くらいには帰宅。

増田さんが「晩御飯はあんかけラーメンでいい?」と言って、今日は気温高かったけど気分は全く秋なのでいいねと。
増田さんが作ってくれてる間に手紙の続き入力。
あんかけラーメンにはどの辛いものが合うのかねと聞いたら、辣油がいいんじゃない?と教えてもらい、入れて食べたら美味しかった。

食べながらTverでライオンの隠れ家見た。
ライオンの母親であると思われるお姉さんが死亡したニュースが出た。
じゃあ桜井ユキは何者?ライオンの痣は向井理がつけたの?なんか政治家とか出てくるけど?
と、思ったより要素てんこ盛りだった。

そのあと何見たかな。
増田さんが20時前なのに寝室入りしようとしてたので一人で見ようとモンスターつけたら増田さんも結局見た。

これも主人公がモンスターと思いきや、事件の関係者で安全なポジションにいる人が実は陰で加害してたという、それがモンスターってことかー、みたいな作り。
Youの役が今のところ全くハマってないのは実はそっちの線なんだろうか。

増田さんはそこで寝室に引っ込んだので、私は一応見といたほうがいいかなと思っていた3年C組は不倫してますを3話見た。
死んだのは誰?っていう謎で引っ張ってるので恋愛絡みまくりで苦手だけど見られた。

そんなことしてたらやはり22時過ぎる。慌てて寝た。
そして夢はなんか見たけど最初のは忘れた。
憶えてる方の夢では駅に着いてた。
改札したあとみんながみんな下りエスカレーターのほうに行く。
でも上に行く経路もあるみたいなので自分は混雑回避で勝手に走れるだろうとそっちに行った。
思い通りというか、わりとすぐホームが見えてきた。
汽車も滑り込んできている。
ホームには人がそこそこいるので座れるかどうかが問題。
階段に近い乗り口は混んでるので走って二つ奥から乗ったらいくつか空いてる席が目に入った。
ちょうど角席の女性が下りたので小走りしてそこをゲットできた
私より後に乗り込んで来た高齢女性は私の右隣が空いてるのでそこに座るかもしれない
手摺使えるから角席譲ったほうがいいのかな

表が白っぽいと気付いて起き上がってみたら6時過ぎ。