ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年08月14日(水) 右の頬骨に触るとうっすら痛い

昨日は暦の上では平日。
ラジオ体操は南の公園に行った。体操のとき見上げる空が青い。

DIY歯石取りで傷めた歯茎は前日よりはましになっているもののまだ充分憂鬱。
でも意外と歯磨き粉の殺菌効果がバカにならないようで、歯磨きすると明らかに落ち着く。

朝ごはんは普通に鯖みりん干しが買ってあったので私が作る普通のやつ。
右側を痛めてるので左を中心に噛むのだが冷たいものが染みるとか若干あるのでそっちも遠慮がちになるため自信を持って使えるのは前歯なのだが前歯だけで食べるって難しいことがこの度よくわかった。

あとはもうじっとしてた。
でも憂鬱なことを早く済ましてしまおうと突発的にお母さんに電話。

今日仕事じゃないのとびっくりしてた。私が在宅になったことは憶えてた。
なんかあったのと掘り下げられ、いやお兄ちゃんから連絡貰って話聞いたからと。
どういう話って言われて、いやケアマネさんから連絡がきたって話で認知症になったから次のとこ探してくれてるんでしょ?って答える。
答えつつ、なんか雲行きが怪しいぞと思う。
いや私なんも知らないのさ今日はどこの病院行く日でとか教えてくれて連れてってくれる人はいるけどあの人(お兄ちゃんに連絡してるケアマネ?)とはぜんぜん会ってないから、と。

あーその人がリーダーで来てくれてる人は部下で、みたいな感じかね、お年寄りいっぱいいるもんね、とかなんとか私が言う。
そのあと殊更つっこまれなかったので認知症の診断降りたことと今のとこの居住条件外れたから次のとこ選びが始まってるってことの話の続きはなかった。

とりあえず話してる感じからすると劇的に様子が変わったとかはなさそうだねと言うと、受話器の向こうから「大丈夫だよなんもへんじゃないから!」とお母さん以外の声がした。
あ、お友達の部屋なの?なんか悪かったねと、17日にお母さんの妹が札幌に来るって話など聞いて10分くらいで電話を切り上げた。

いま何冊か呼んでる介護系の本で、リロケーションダメージって言葉を知ったばかりだ。
認知症になったら出なきゃいけなくてそのことに数年来怯えてて、「いっそはっきりして次のとこが決まってしまえば楽なのに」とか言ってたこともあるのだが、お友達もいるあそこから引っ越しってなったらダメージくらいそうだよなー

なんか今のところ自立が困難てレベルまでいってない気がして、余計なこと言っちゃったかもしれないこと含めお兄ちゃんに五月雨でメッセージする。
でも返信はなかった。けっこうオンラインなので即レスだったりしがちなのだが。
美幸さん盆休みで親戚と集まったりしてるのかもしれないし、どう返せばいいのかわからないのかもしれない。
あと、月イチラジオ出演の日だから忙しかったとか。
まあどっちでもいい。

ちょうど図書館から借りた本で「介護にかかる交通費の節約」という項目を読んでたのもあり、とりあえず行く日を決めることにした。
9月より10月のほうが休める日数に余裕がありそうなのでお母さんの誕生日後くらいに行くことにした。
予約はまだ。

増田さんから葛まんじゅう(羊羹)食べる?ってお誘いされる。
ぜんぜん動きたくないし食べたくもなかったがお付き合いで食べる。

そのあとまたパソコンに向かっていたら増田さんがソワソワ立ったり座ったりしてたので、どっか行ってくれば?と言ってあげる。
言われるまでもなくそもそも買い物に行こうとしてたようで、すぐ出かけた。

その間に私も何かしなくちゃと重い腰を上げてシンクの掃除と床掃除機とモップがけ。
細いノズルが見当たらず、探すついでに奥の方の埃取りなど。
ついでに50円玉と出前表発見。
あと増田さんのシム入ってないスマホも発見。
増田さんは前に使ってたスマホをWIFIつなげて複数台いっぺんに見てたりアラームに使ってたり風呂用テレビに活用しており。

だいぶ経って私がパソコン前に戻ったころ増田さん帰宅。
ネギがエコバッグからはみ出てる。

今日は楽しい晩酌の日なのだが心が躍らない。
BKB美容室チャンネルで秋山回見てベネゼルホームパーマのCM確認して、なんとなくシャンプーしたくなったので風呂場でシャンプー。

5時に夢中!が始まるころ、なにもございませんがーと呼び声。
飲んだのは晴れ風と金麦かな?
肴:なんかいい感じの麻婆豆腐、ピーマン肉詰め、きゅうりとプチトマトと茄子の生姜と酢が効いた冷やしお浸し?

味は嫌いじゃなかったが冷やしお浸しは塊がデカいのと冷たさが左歯茎にしみてほとんど残した。
麻婆豆腐とピーマン肉詰めは問題なく美味しく食べられたがやはり前歯中心で食うのが難しい。

流し込み系の麻婆豆腐でもかなり時間かかってしまった。
このままいくと痩せるのか?いや鬱すぎて動かないから太るのか?
まあ私が肥えようが細ろうが気にする人間は若いころを知ってるカジムラくんぐらいしかおらんし数年にいっぺんしか会わないため何の問題もない。

食べにくいためお酒もすすまず。
Tverで月曜から夜更かし見ながらもう後片付けしてた。
20時前に寝たんじゃなかろうか。
夢はプログラムと人間まじりで、ここをこうしたらこの後の人は全部こうなる、みたいな。
ときどきやけに汗出てる自覚あったけどノンストップで横たわり続け、増田さんが起きてる物音で起きたら6時。