ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年10月29日(日) 確か明日は社員の健康診断

昨日は洗濯して内職して、雑誌に書いてあったIさんの動画とやらをみようとしたら、重くてなかなか開かなかった。
と思って今見たら、ダウンロードしろって書いてある。

なにはともあれ内職しながら見てないドラマの録画を見てたらダンナさんは15時くらいに帰宅した。
そして麻雀ゲームをしていた。

コドモは夕飯ギリギリの時間に帰宅して、「まること食べてきちゃったから夕飯いらない」と言った。
前日も入浴後「おなか痛いからごはんいらない」と言って自室にこもっていた。
(そしてデスノートの途中で起きてきて皆で見た)
ダイエットなんだろうか。
とりあえず、まるこんちだって夕飯作って待ってるんだろうから、晩御飯は子供同士で食べて来ちゃだめだよと教えた。

飲んだのはグリーンロング3てとこか。
肴:麻婆豆腐、エビとブロッコリのオイスターマヨ和え

テレビは、社交ダンスとめちゃイケ見た。そのあとが記憶にない。
前日、私が深夜の番組見てるときに「ヤシマはもう何を見てもヤシマだからおなかいっぱいだ」
というようなことを言ったせいか、踊るレジェント弁護士ナントカにダンナさんはチャンネルを合わせなかった。
それで私は寝たんだろうか。

夢は、家族で大きいワゴン(誰かに借りたらしい)に乗って、どこか旅行に行こうとしていた。
途中で、ダンナさんが「ちょっと待ってて」と降りた。
私は助手席にいた。
友達の知り会いの女の子達を一緒に乗せてってあげると約束してたみたいで
気が付いたら私の席に知らない女の子が乗ってた。
3人かそれ以上くらいいたので、私達一家と女の子と、ダンナさんの友達(花屋?)と乗るとしたら
私はどこに座ればいいのよ!ってことで、今までダンナさんからこんな扱いを受けたことはないのでなんか腹立った。

旅先では、地元の商店なのか宿のイベントなのか、窓からお祭りっぽい様子が見えた。素朴な感じだった。
お祭りらしいどうでもいい売り物やら、甘酒なんかもあって、私は「甘酒買ってくる」と言って外に出た。
店に、小さい子供(男の子)がいて、何をしたのか憶えてないけど、母親らしき店の人が
「ありがとうっていいなさい」と男の子に言っていた。
私に対してだったか、コドモに対してだったか憶えてない。

最後に見た夢では、会社に着いて(今行ってる会社とは様子が違う)、部屋に入ろうとしたら
部屋の前に二人くらいたまってて、そういえば社員は健康診断なんだったな、と思い出した。
直接診断場所に行っちゃったから、オフィスの鍵を開ける人がいないのだ。
社員に連絡しようと思いつつ、もう一つのドアが開くかどうかを試していたところ
年配の女の人が後ろを通り、どうやらそれは社員の人だったらしく、鍵は開いた。
誰か連絡してくれてたんだなと思った。

日曜なのに7時半とかに起きて自分でもびっくり。