ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年08月31日(木) 初マンハッタン1話

昨日は暇で、午前中はお兄ちゃんやらローラさんやらとメール(携帯)してた。
午後は途絶えて、でもネットとかしないで考え事してたら上司が
「することないですか、これでも読んでてください」と仕事関係のマニュアル2冊。
昼はダンナさんがまた来て、日本一辛いと自称している上野の北キツネでヘンラーラーメン。
ヘンラーって中国語のどれかで、要するにすごく辛いという意味らしい。
スープまで飲み干して完食したら粗品がもらえてポラロイドを貼られると聞いていたけど
粗品もらっただけだった。よかった。
そのあと前日同様不忍池に行って休憩してて、自販機でお茶買って振り返ったら
後ろは映画館(世界傑作劇場=ハッテン場)で、森田健作の「Iam日本人」が上映中だった。
おかしいなと思って今調べたら、傑作劇場は2階で、1階はスタームービーっていう普通の映画館だったようだ。

帰宅して、飲んだのはグリーンロング3本。
肴:ほうれん草のお浸し、プチトマト、ビーフカレー

テレビは何見てたかな、途中でダンナさんとコドモの話が盛り上がって
「チーター」って番組見始めたので、私はツタヤディスカスでレンタルした
マンハッタンラブストーリー1を見ていた。

でも1話半みたところでコドモが録画予約していた「CAとお呼びっ!」が始まってしまい
テレビのソフトもDVDのソフトも音量が一緒なのでマンハッタンに観月ありさの声が被って被って
これは無理だと諦めて就寝。
最近寝る前に腹筋を試みることが多いけど、できたりする日が増えた。
ただまだ勢いに頼っている感が納得いかない。

夢では、ダンナさんとアパートで暮らし始めた頃だった。
ボロアパートで、一応独立玄関式だったけど他の住人の気配が気になった。
会社の昼休みになり、何を食べようかなと考えて、社員食堂があったのでそこを利用することにした。
ハムサラダとか豚しゃぶとかデザート(ブルーベリーヨーグルトっぽいババロアとプリンが乗ってた)とか取った。
結構な争奪戦で、あんまり選んでられなかった。
そのあとトレイを持って行列にならんでいたら、前にいた人が公人くん(中学校の同級生)だった。
公人くんのもデザート皿を取ってきており、プリンしか乗ってなかったので、羨ましがられた。
会社は、アパートと直結していたので、そうだこれ部屋で食べよう、と思った。
何故かごはんの茶碗だけ大家に借りたので返さなければならなかった。
部屋でごはんを食べながら、NHKの朝ドラの再放送を見ながらゴロゴロした。

コドモとマルコと一緒にいた。学校の昼休みだったんだろうか。
ガラス張りのスーパーかどこかに行っていたらしいのだけど、コドモが「ちょっと行ってくる」と妙にウキウキ去って行った。
マルコに「どこ行ったの?」ときいてみたけど、激しい人見知りの子なので返事は期待していなかった。
でも「○○のとこにお見舞いに行くって」と返事があった。
○○とは男子生徒だ。またかよ、ほんとに盛んな奴だな、と思った。

コドモと学校のトイレの個室にいた。
コドモはウンコしていて、何故かそれを出すたびに水洗タンクの上に置いていた。5本くらいあった。
そこは職員トイレで、誰も来ないように思われた。
私は軍手と雑巾で装備して、コドモのウンコの後始末をコドモと一緒に始めた。
ところが、体育の授業が終わったらしき小学一年生たちが入ってきてしまった。
トイレの個室のドアは小さく、座った状態の胴体が見えないくらいしか隠れず、すぐ横は洗面所だった。
一年生たちは洗面所に寄ってきて手を洗い始めたのですぐこちらに気付いた。
「あ、ウンコだ。何してんのー?」と聞かれて、コドモのメンツのようなものを慮った私は
「罰当番でウンコの片付けしてるんだよー」と言った。

日曜日のような気分で覚醒して、いやまてよ平日だと気付いて気を引き締めなおして起きたら5時半。