ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年07月21日(金) メールを見てないせいか動揺が少ない今回

昨日はもうテストなんかする気なくてネットで誰かの日記を読みふけってた。
一か月分が1ページなので、4か月分読んでもログに残るのは4つの足跡だけだ。
でもたまーにテストもした。(一箇所バグ発見して修正したりもした)

帰宅して、最近PCの起動が一回目必ずコケるので、夕飯仕込んでから中の掃除をした。
実際に垢みたいのとか埃とかがコンモリしてた。
その最中にコドモから電話があり、友達の宿題手伝ってるから19時過ぎちゃうと
だから良かったら夕飯先に食べてていいよと、パパは遊んで来るらしいよと
電話があった。

私がメールチェックしてたら予告どおりの時間にコドモが帰宅。
終業式で午前授業だったため、昼間近所でカラオケしてたそうだ。
カラオケは男の子達と行って、その後レギュラーの女の子友達と遊んだり公文のドリル手伝ったりしてたと。

飲んだのはグリーンロング3と日本酒二杯。
肴:チキンカレー、プチトマト、イカ刺

テレビは黄金伝説見た。(コドモはバアバが見ているというミリオネアを最初見たがった)
見てたらなんだかコドモが「ママ彼氏いる?」とか言い出した。
どうやら自分にできたので、そういう切り口になったようだった。
同じ学年の子だと訊ねもしないのに言った。
また妄想だろうか。
でもやけにヒラノからの電話が多い。
昼間のカラオケも谷地とヒラノと一緒で、帰りは谷地と帰ってきたっていうけど
マルコの宿題手伝ってなんで帰りは一回別れた谷地と?
やっぱり妄想かな?
相手の名前は確認してない、聞いたら警戒して言わない気がする。
ママも彼氏ほしいなーと、話を合わせておいた。(実際それを想像すると激しくめんどくさい)

そのあと「うたばん」がカツンだったので見た。
そのあとの「食わず嫌い」にも亀梨が出てた。
でも食わず嫌いにはコドモは食いつかなかった。(電話タイムになっていた)
「不信のとき」を一緒に見たとは思う。
でも終わって寝たのは私ひとりだったようだ。寂しい。

夢は、山咲トオルと山崎勇太を足して二で割ってカマっ気をなくしたような男の子が出ていた。
ちょっとスネたような子だったので私がからかったのかもしれないけど、
エスカレーターのあるところで追いかけっこみたいになり、私はヒエーって感じで逃げてた。
でもエスカレーターの逆方向(下りたかったのに昇り)に乗っちゃった。
しょうがないから動いてない手すりみたいなのを利用して滑り降りた。
でも彼も負けてなくて同じように降りてきた。

次の夢では母の家にお泊まりしていた。
母は大学のようなところに勤務しているふうだった。
最初は兄も一緒に泊まってた気がした。洗濯機置き場が出てきて洗濯とかもしてた。
途中で母が外泊がちなことに気付いた。
よく話しに出てくる大学の先生と交際しているかもしれないと思った。
それじゃあんまり連泊して迷惑かけるわけにもいかないなと考えていた矢先
ローラさんと電車から降りたら「今日はあっち行こう」とラブホテル街のカラオケ屋みたいなところに誘われた。
入るとそこはやっぱりラブホテルなのか、宿泊施設的な雰囲気だった。
私は乾燥させる前の花椒の実を食べようとしていた。
ちょっと押しつぶし加減にしたら赤い汁が少々飛び散った。
食べたら刺激的な酸っぱさがちょっと広がった。
ローラさんと、髪がセミロングになったハルタソも枝付きの花椒を食べ始めた。
実の下に、細長くて産毛の生えた茶色い袋みたいなのがついているのが確認できた。
ハルタソが搾るようにすると、牛乳みたいに脂肪がありそうな白いのが出てきた。
「わー私牛乳飲もおっと」とハルタソが言って飲むようにして食べたら
ローラさんが「私も私も」と言って真似をした。

あーこのまま夢から出たくないなと思ったけど今週残り一日の現実に気付いて起きた5時50分。
窓が開きっぱなしだったので少々寒かったってのもあった。