ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年07月18日(火) もうすぐリアル夏休みか

昨日は家族が一日家にいた。
いや嘘だ、ダンナさんが住職を羽田に送ってった。
でも道が空いてたみたいですぐ帰って来た。
私は洗濯内職掃除飯の支度。

前日に引き続き、昼からちょっとずつ飲んでた。
寺に来たお中元ビールやら日本酒やらがまわってきたからだ。

晩酌だけでいえば、スーパードライロング3てとこか。
肴:しめ鯖、えんがわ、骨付きソーセージ、エビと枝豆と何かのプリっとした練り物、インゲンとプチトマトとマカロニのサラダ

18時半に一端切り上げて、おとめ山公園ほたる鑑賞会へ。
うちのダンナさんは、おとめ山公園の存在を知らなかった。
私は知ってたけど、同じ区内でも下落合はなんだか中野区な気がする。

ほたるは生暖かい夜によく発光するそうで、一日小雨降りだったのでどうかなと思ったら
発光してたのはトータル7匹くらいしか見られなかった。
私はたぶん初ホタル。
ダンナさんもそうで、コドモは先日千葉の臨海学習で海ホタルというのを見たそうだ。
コドモが言うには、そのときはホタルが手に止まったりとかしたそうだ。
今回は飼育小屋みたいなところを人数制限の下、そーっと通り抜ける式だった。
都会のホタルはデリケートなのね。

ホタルは思ったより見られなかったけど、おとめ山公園の存在を知ったってことで、
まあいいよな、とダンナさんが言いながら帰宅。

フレンドパークのダーツとヘイヘイと、SPドラマ見た。
最後にスマスマのゲストと歌うコーナーも見てしまったけど、今回もまた恥ずかしかった。

終わったら寝て、夢は色々見た気がするけど大部分忘れたなー
お母さんちからお爺ちゃんちへ行くことになってて、お爺ちゃんが迎えに来てくれて
忘れ物はないかとか、母とは永い別れになるような雰囲気で、
お爺ちゃんが乗ってきた車はマイクロバスで、母も乗ったので
ああ、母は今砂川で働いてるんだったっけ、と思った。
そして本来好々爺のお爺ちゃんが、何をされたわけでもないけど
色気を醸し出している気がして、嫌な予感がした。

他にうっすら記憶しているのは、瑛太その他大勢が出てたのと、
はちみつとクローバーの主題歌らしきスピッツ風の曲が、起きたとき頭の中でリピートしてたこと。

暗いし天気悪いしずっと寝てたかったけどアラーム鳴ったから起きた。
エアコンが寒かったので設定変えた。