ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2006年01月17日(火) めざまし占い見ようと思ったらホリエモンが

昨日は、課題(既存プログラムの修正)を与えられて渋い顔でやっていたら
意外と昼過ぎには(たぶん)できていたので
どんな言語でも、直しくらいならできる!という妙な自信がついた。
ただし野生のカンでやっているので、何故できたのか理屈はわかっていない。

上司は忙しく、できたところで次の課題が出てくるわけでもないので
オンラインのチェックの合間はローラさんとメールばかりしていた。
ネットで拾った学校のチャイムのWAVで、アラームをセットしたので
定時になったらキンコンカンコーンて鳴った。
気持ちよく帰った。

帰宅したら、コドモとダンナさんはドラムの日だったので不在で
この隙に内職用のファイルを便利に改善しようと思い、取り組んだらイライラした。
関数やらマクロやらピポットテーブルやら、色んなことを試した形跡だけがゴチャゴチャ残って
「上手にできたらこれを提出フォームに」と思っていたのだけど
とっても無理な感じだ。

コドモが帰ってくるなり「ばんごはんこれから作るの?」などと言うので
なんで全部私なのよ!と定番の文句がこぼれ、ダンナさんが惣菜を買いに行った。
飲んだのはグリーンロング3本と半分?
肴:ゴーヤー椎茸ハム卵にんにく炒めにデミグラソースみたいなの、刺盛

ゴーヤのは、家族が嫌いなのをわかっていながら怒りに任せて作った問題作だ。
卵がおいしい、とコドモがおためごかしを言った。
ゴーヤだけ圧力鍋で加熱したら、家族達も気にならず食えたかもなと後悔した。

テレビはネプリーグを見ていた。
そのあとヘイヘイ総集編だ。
そして内職に戻った。結局諦めてデイリー作業だけやって終わった。
西遊記はコドモだけが楽しく見ていて、ダンナさんは風呂に入り、私は見てなかった。
内職終わったらコドモにくっついて寝た。23時半?

夢は、重泉?とかそんなような「重」がつく名前の男が出てきた。
ストレート真ん中分けのほどほど若い男で、データベースのレコードの内容だった。
それをソートしたりだの色々だ。
他には昔のアイドルのレコードを売っている特設会場みたいな夢も見た。
特徴のあるマッチョマンが写っているLPレコードがあって、コドモが指さしたので
見てみたら、デイブリーロス。
それは、デイブの前のボーカルの追悼アルバムみたいで、黒パーマの老けた男が
デッキチェアーかなにかでくつろいでる写真が一番デカかった。

そろそろかな、と思って起きたら6時半。