| 2005年12月15日(木) |
また謝罪から始まる一日 |
昨日は何気ない一日かと思いきや、私が本番データを改竄?してしまった一日だった。 見ないでバチンバチン画面遷移している最中、あれ?もしかしてやっちゃった? と思ったときは定時5分前くらいで でもこれ、変更するとき衝撃的な確認画面が出るはずだよね?とか 入力フィールドにカーソル置いただけで変更扱いになるとかだったかも? とか都合のいいふうに考え、慌てて支度して、私を待ってる同僚の彼女と一緒に 会社を出てしまった。
でも気になって気になって、家で食事の支度をしながらローラさんにメールしたら 「確認画面が出るのは別のツールなのでそれは変更確定しちゃってる」 ということで会社に電話。
そこで上司がすぐに直したはずなので、データがおかしなことになっていた時間は1時間ほど。 気になるその影響が、あるかないかはすぐに判らないと言われた。 私は日中の伝送ジョブ以外ほぼ仕組みを把握していない。 目視の作業ならたぶん作業者が異変に気付くけど もし定時以降にバッチか何かが走る仕組みになっていて 該当の1レコードも使われるようになっていたら
と不安は尽きなかったけど、そんなことばっかり考えてもいられないので 食事どきは家族と、ダンナさんのお母さんのお兄さんのこととか、学校のマラソン大会のこととか 愛のエプロン見ながら話していた。 でも最終的には仕事の話になり、ダンナさんが追加酒を買いに行ったり コドモに「きっと大丈夫だよ!ママもフルーツヨーグルト食べる?」と言ってもらたり。
飲んだのはグリーンラベルロング4。 肴:親子皿、もやしと小海老のナムル、めかぶ、梅干、キムチ、コンビニで買ってきてくれたスモークサーモンのサラダ
「相棒」見て、やっぱり熱中先生が無理してるようにしか見えなくて寝た。
夢は、夜に何かの用事で自転車に乗って出かけた。 用が済んだので帰ろうとしていると、どうも自転車がキコキコいう。 最初は聞き流してたものの気になって前タイヤ側を見てみると、 泥よけが変形したかなんかが原因ぽいことがわかり、いじってなおした。 道路を渡ると、そっち側の歩道は道路工事中で、大きな四角い穴があった。 通れるところが狭いので、自転車押して行く事もできないし、怖いなあと思っていたら 現場監督が「よーしお疲れ、これで作業は終了だ、A荘苑(焼肉屋)にでも行くか!」 と皆に叫んで、作業員達は「オーッ!」と喜んでいた。
そこで意識が戻って、仕事のことを思い出した。 やっぱり家で夢見ていたいなーとつくづく。 アラームが鳴ってしばらくして、起き上がったのは6時。
|