ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年11月21日(月) 今日は富美男

昨日は午前中にコドモも私も任務を遂行し、午後は花園神社に出かけた。
といってもコドモは大久保のなっちゃんと待ち合わせていたので私はそこでお役御免だ。
もともとの計画と話が違うので、ちょっとがっかりしていた。

久々に見るなっちゃんは、大きくなっていた。
私んちのコドモもと同じくらいだから154センチくらい。
中学受験するらしく、激しくお守り購入に燃えていた。

とりあえず、座れる屋台でビール飲んで煮込み食った。
あっちこっちから拍子木で三々七拍子?を叩いてるのが聞こえた。
高いクマデが売れるといちいちやる物なのらしい。

ダンナさんに電話して、クマデを買うかどうか訊ねたら、1500円くらいのを買えというので
おもちゃみたいな1000円のクマデを買った。

クマデは、1万円て言われても「去年8千円で買ったわよ」
などと言うと「去年大サービスだそりゃ、じゃあ今年もそれでいいよ」
という展開になるようだ。

そしてまた違う屋台で飲んだ。しかし焼き鳥一本600円。高い。
でも仮設テントは機能的に組んであって感心した。
神社の外灯を柱にして、そこにペーパータオルくくったり
ビニール袋の束くくったり、上の隙間に発泡トレイはさんだり。

飲んでた隣のカップルは、出所1ヶ月・虎刈り伸びましたみたいなチョウユンファ(風)&目の下がアートメイクでクッキリ青黒い、ロンゲ(水系プリン)のやはり華流熟女。

焼き場のコワモテオヤジジョークが聞こえてきたとき、女性だけ笑ってた。
ちなみに見世物は本祭のみの開催だそうだ。

飲み代払ってブラブラしてたらコドモと遭遇し、なっちゃんとのツーショットを撮らされた。
ダンナさん呼べば来るよと情報をリークしたら即座に電話で呼んでいた。
そして私は帰宅。

ちょっと飲んでゲームしてゴハン作って、家族の帰宅は19時半くらいだったのかな。
選挙のときだけ電話してくる創価学会のYさんから電話があり、長電話してた。
Yさんが金を払ってくれるというので聖教新聞を1ヶ月取ることになった。

飲んだのはグリーンラベルロング3。
動物の番組とか見てた。
アシカの闘いに巻き込まれてつぶされたペンギンのヒナとか写った。

そしてもう今日はないだろうと思ったのに、コドモが天体観測したがり、
しょうがないから部屋の窓から見上げてみた。
本読みもせがまれたけど、コドモに読ませた。
私は途中で寝た。

夢では平凡でつまらない顔をした男と恋愛関係か不倫関係にあり、レンタルルームか安いラブホみたいなところにいた。
どっちかの体が不潔だった。

エンピツで以前日記を書いていたモヘジさんが本を出した夢を見た。
カバーにはかわいいマンガの似顔絵、折返しのところには全身写真
著者紹介にも写真と、ルックスを売りにした本だった。
彼女は酔っ払うと寝てしまい、ライダーか戦隊ものに出てくるようなロンゲのイケメン編集者にお姫様ダッコで運ばれていた。
小さいし軽いから、とイケメンが言って、寝ているのをいいことにチューしようとした。
すると彼女はいきなり起きて彼をかわし、ぴょんと跳ねて自分で立つと
ショートボブの池脇千鶴だった。
それであんなに写真満載なのか、と納得した。

若くて頼りにならなそうな男の相棒と一緒に新しく入ったスタッフとして、
プログラムまじりのレポートだかマニュアルだかを作らなきゃいけなかった。
画面のキャプチャを取って、途中に貼り付けちゃって行数を稼ごうとおもった。

コドモが自分の布団を蹴飛ばして私の布団を奪って寝ていたので
何度か起きて布団をなおした。
それなので、コドモが6時半に起きてからが私の熟睡チャンスだった。
「いってきまーす」とコドモが言うので起きたのが8時ちょっと前。