ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年10月20日(木) おにぎり2個と豚汁と

昨日は午前中バイトの調整でごたごたしたけど、総合的に何もない日を満喫した。
コドモは16時くらいに帰って来て、
「ナントカ(男子生徒)のおかげでマリとの友情がめちゃめちゃ」と言った。
一応どういうことなのかを聞いて、基本的に誤解が解ければいいって話だったので
メールでもしてみたら?って言って、しばらくしたら解決したようだった。

コドモがマリちゃんと遊びに行ってる間にダンナさんから「パチンコ行ってくる」
と連絡があった。
コドモも電話してきて「17時40分にマリんち出てもいい?」って言うので
ケンカの後だしまあいいよと言った。

検査のために禁酒なのでコドモと細々と食事。
豚汁とやまかけと大根おろしとごはん。
コドモは豚汁とカツ丼。

食っちゃったら、することないったらありゃしない。
銭金やってたけどあんまり面白いとも思えず、寂しい、辛いと思いながら
バイトの連絡(泊まりスケジュールが気になってる)が入ってるかなとメールチェックしたら
ローラさんがなんと20時過ぎなのに会社にいた。
「健康と美容を考えた大人のチョコレート」とやらを食って飢えを凌いでいるとのことだった。

結婚記念日にコドモが買って来た花が、いよいよ枯れてきたので
バラを風呂に入れていいよと言ったらコドモが喜んで入ってた。私もそのあと入った。
最近はこないだ神楽坂の薬局で買ったAHAの石鹸で洗っている。
大概の人がピリピリするらしいけど、私は角質が厚いのか何ともない。

あがって髪の毛拭いてたら「あいのうた」が始まったようだったけど寝ることにした。
コドモはミラクルタイプ見て笑っていた。

飲んでないせいかしばらく寝れなくて、翌朝やることを紙にメモしたりした。
ようやく寝られたのに電話のバイブ音で3時半に目が覚めた。
今月でサヨナラする社長からのCCメールだった。
許せない!おまえのせいで何度睡眠を邪魔されたことか!
と一瞬怒りに燃えたけど、これももうちょっとの辛抱。

起きちゃう前に見ていた夢が、いろんな会社の営業が、うちは9社、うちは4社!
みたいな感じで、なにやら集合して騒いでいた夢だった。
次にそれと似たような光景で、ただ営業じゃなくて葉っぱの集合を上からみたような夢も見た。

その夢の流れで、どうにもこうにもあれこれ考えてしまって、
週末の持ち物をメモしたりしはじめたら外が白っぽくなってきていて
夏でもないのに夜が明けるのが早いなと思ったら6時だった。
そのあと頑張ってうとうとして、そのとき見た夢は
父の家で起きたら、2階の部屋が共同玄関アパートみたいに廊下づたいに3つ以上並んでて
ベッドは誰のって決まってないみたいだった。
下に降りたら父が仕事に行くところだった。
見送りにきてくれたのかと父は上機嫌。
いってらっしゃーいって見送って、居間に行ったら、隣の部屋で寝てたナントカちゃんがいた。
ピンクのパジャマ着てピンクのパッケージのナプキンを、CMみたいに抱えていたけど顔が浮かない。
あたりを見回してみたら、ソファとかそのへんに微かに血痕があった。
この部屋に下りて来てから気付いたのか、と察して同情した。
なんだかんだ話しかけたら少し元気になった。
「ハツミね、なんとかでかんとかでー」と言っていたのでハツミちゃんて名前なんだと思った。
そういえばさっき玄関で、父の嫁か誰かが「ナントカちゃんのママは帰ったの?いつ?」
って私に聞いたなと思った。
ナントカちゃんてたぶんハツミちゃんのことだなと思った。
なんとなく、加賀まり子が浮かんだ。
私は外に出た。
そこは両国のガード沿いで夜だった。
本物のそのへんよりだいぶ美味そうな店が並んでて中国の屋台街みたいだった。
私は普通に歩けなかった。下半身がバランスボール状になっているふうだった。
建物づたいにつかまりながら進んで行ったら、気の強そうなOL三人組にぶつかった。
案の定食ってかかられたけど、スミマセンスミマセンと謝って去ったら、
中でも一番気の強そうな時代遅れのワンレンが
「でもあいつのツラガマエはいいよ、気に入った」というようなことを言っていたようだった。
私は安定しない足元を建物につかまって操りながら、ひたすら前進。

もういいかげんまずいだろうと思って時間を見たら、7時半だったからいそいで起きて
コドモを起こしてメシを食わせた。