ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年10月13日(木) まだ寝られると思った

昨日は具合が悪かった。
でも朝ごはんにお茶漬けを食べた後、10時くらいにとろろご飯を食べたら治ると直感し
冷凍とろろを解凍して卵と出汁でのばしてゴハンにかけて食った。
やっぱり治っていく感じがした。
体をいたわるために、昼寝にチャレンジした。
でもやっぱりできなかった。
なんかできない、昼寝って。
寝られないだろそんなに。

洗濯したり掃除したり、内職したりした。
主婦の仕事ってきりがないほどあるはずだけど、やっぱりそれほど踏み込めない自分がいる。
たぶん、自信のないことを主業にしてるとそのうち腐る。
10年前と同じだなー

コドモは4時間授業で13時半とかに帰ってきて、友達と遊びに行った。
16時には帰ってきた。
ダンナさんも17時くらいに帰ってきた。

飲んだのはグリーンラベルロング3と白ワイン半本。
肴:焼豚、ナムル、オニオンサラダ、ひらめのえんがわ、ダンナさんのお母さんの差し入れの煮物

愛のエプロンに泉ピン子が出ていて、ダンナさんに泉ピン子の凄さについて熱く語って
いつの間にか寝てしまっていた。
起きたら、コドモがカンノミホの新番組を見ていた。
ダンナさんも寝ていたけど電話で呼ばれて一瞬出てってすぐ戻ってきて
なんか説明聞いたけど興味なくてあんまり憶えてない。

寝床で横になったらコドモが布団かけてくれた。
夢は、なにやら家族で食事中にダンナさんが「なめこ取って入れて」とコドモに言っていた。
なに言ってんのよ、なめこは味噌汁に入れたからもうないよ、と思った。
後は、女だらけの職場であまり難しくない仕事をしている夢だと思った。
両方とも現実的な夢で、夢のような気がしなかった。
起きたら7時だった。