ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年09月08日(木) まだ寝たい

昨日は二日酔いだった。
会社には午前3時半にメールを入れている形跡があった。
「今日はやすみます 精神的休養です」って打っていた。
ウーロン茶の海で溺れたい気分だったけど、外の自販機になかったので緑茶ペット買った。
昼過ぎまで筋肉痛とか具合悪い感が続いた。
でもバイトの調べものが来てたので猫背になりながらそれはやった。
昼ごはん食ったら復活するかしらと思って冷たい梅茶漬け食って、
せっかく休んだんだからと告白物に向かう。

15時頃、歌い声が家に近づいてきたなと思ったら案の定コドモだった。
告白物を閉じて、なんだかんだとまったり(体調柄)話していたら
ドラムの発表会がいやだ、自分だけ遅れてるからドラム辞めたいと言い出したので
別にいいけど発表会が嫌だからやめるとかって、認めちゃって人格形成に影響ないかなとやや思い
でも遅れてるってことは、ヘタクソさらして辛いんだろうしなとも思い
コドモがポロポロ泣いてたので慰めたりして。

よくよく思い出したら、ドラムって何が難しいって演奏時譜面見ないから
展開を全部記憶してなきゃいけないのがアレだって前言ってたなと。
今回も前の曲は簡単だったのに課題曲は覚えられないんだよーとか言ってるので
そんなの何度も聞いてりゃおぼえるよ、CD聞こうかって、一緒に聞いて、
嫌だ嫌だ言うわりにはコドモは譜面にポイントをメモしてたので、なんだやっぱりそうかと思って
課題曲(ゴーストバスターズ)を好きになれば少しは楽しくやれるだろうと思って
レンタル屋行って該当映画のビデオを借りてきた。
その間にコドモにはダンナさんの実家にお遣いに行ってもらった。

帰って来て、おやつのおむすび食いながらちょっとだけ一緒に見た。
大ヒットしたくせにそんなに面白そうでもなかった。
私は夕飯作ることにした。でもコドモは見ていた。

ダンナさんが17時前に帰宅。
歯医者に行ったそうで、テンション高かった。
私に、歯医者で買ってきた抗カビ剤がどんなにいいか、伝えたくてしょうがないようだった。
一応、晩酌しながらそれに関する雑誌のコピーを読んだ。
要するに、口の中にカンジダ菌がいて、それが増殖するのが歯茎を傷める原因なんだと。

飲んだのは白ワイン半本。
なんかまだアルコールが抜けきってなかったので、飲まずにいられるような気もしたけど
ハンパに残ってたからやっつけたという感じ。
肴:母が送ってくれたタラバ蟹脚、ビーフシチュー

18時で、天才てれび君を始まりから見た。
水曜日はテレビが面白くないので20時に、家族におやすみ言って寝室へ。
でもコドモが入ってきて、学校の宿題の「読み聞かせ」の相手になった。
そういうのは私の中で、やったフリしてやらないで済ませるものだった、もう小5だし。

一生懸命口を大きく開けて、つっかからないように詩を読んでいる様子がバカ可愛らしく、
この子が死んだら悲しいだろうな、と思うと、「なんでもないようなことがー幸せだったと思うー」
っていうアレがまた私の頭に流れ出した。

よい思い出を胸に刻み付けるため眠気をこらえて漢字の宿題にもつきあい、
明日からも宿題見てくれる?という危険な約束に同意してしまって
やや後悔しながら21時半ころやっと解放されて寝た。

夢では、会社で健康診断の料金振込みを頼まれていた。
N西と誰かの分を振り込んで、振込用紙の控えは捨てた。
次の日にK塚の分を振り込んだ。
戻るとなんだかK塚が機嫌が悪そうだった。
いやだな、何か疑われたりしたら、と思って振込用紙の控えを今度は捨ててないことを思い出し
K塚のキーボードの上に置いといた。
N西のときもそうしとけば良かったかな、とちょっとは思って、オドオド君だしまあいいかと思い直す。
きれいに巻髪にした森下愛子が通りすがった。
そういえばそろそろ昼で、私はいつも、たいして仲良くないのに
森下愛子と浅田美代子とメシを食っていた。
でも森下愛子は教室にいるので、あれ今日はメシ行かないのかしらと思ったら
近くに居る誰かに「今日は気分じゃなくて」みたいな説明をした。
私は外へ出て、持参していた食品類を、他の人がそうしてるように道に並べた。
高橋さんと他のOLさんが支度をしていて、私が並べた食品の一つを見て
「あれ、これすごい固くなってるよ」と言った。
「カチンカチンだよ、捨てた方がいいんじゃない?」ということなので
見に行ったらほんとにカチカチで、すごく古いもののようだった。
でっかい玉子の寿司だった。
それの上にはキャラクターのダッコちゃん人形みたいなのがささってて
私は一度それを捨てたけど、コドモがその人形を好きなことを思い出し
人形だけゴミ袋から取り出した。

5時のアラームを聞き流し、6時になるまでの間に見た夢だ。
一応、6時に起き上がった。