ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年04月28日(木) コドモのゴールデンウィークばなしがうるさい

昨日は前日の件を片付けなきゃと思ったけど、出張から帰ってきたFさん(ユーザー)にお願いしたら
アッサリと片付いた。
あとはWINS設定とかいうのを入れて不要なアカウントを消して古い機械回収して終わり。
管理台帳記入して、アスクルにマドラーだのお茶だの砂糖だの注文して、
新PCがまた届いたのでセッティングして、注文したアスクル品が届いたので開梱収納して終わり。
あとはオブザイヤーさんとメッセしたりローラさんとメールしたりしてたかな。

定時になったら飛び出した。息子の保育園お迎えで毎日一番に出るKさんとほぼ同時だった。
で久しぶりのヨガ。

イントラのユウジはどうも本当はクンダリーニの人らしいということがわかった。
だから他のイントラより説得力があるのかなー
クンダリーニの人「らしい」というのは、
「こういう表ヨガじゃなくて、もっとエグい裏ヨガのほうが得意というかなので」
っていう言い方だったのでかなり予想だって話。
表っていうのはおそらくメジャーだとか日が当たってるとかそういう意味だろう。

で、冒頭に彼は何かいい話をした。
ダンケンウォンとかいう彼の脳内ライバルが
胸にサンスクリット語でオームっていう意味の一文字を刺青してて
彼も自分がもしタトゥーを入れるならなんて入れるかな?って考えたそうだ。
我只足るを知る?だったかなんだか、それを一文字で表す漢字があるそうで
それがいいなって最終的に思ったそうだ。
なんかそれは水戸黄門と関係あるらしく、京都のどこだかに水戸黄門が納めた
茶の湯で使う道具?(手を洗うとか言ってたかな)の名前がその漢字らしい。

でもこの話、ちょっとユウジの話はとっちらかってるのと、私の記憶があいまいなのとで
どこか嘘があるかもしれない。
その道具のレプリカを、こないだ原宿キディランド脇の路地にある
ファーマーズカフェだかの中庭で見つけたって話はたぶん正確な記憶だ。

まあとにかく、気持ちよくわりと自分に集中しながらライトなヨガをして
終わったら一番に出たので受付の女の人に「は、はやいですね」ってビビられた。
で新宿3丁目の「城」っていう沖縄料理屋へ。

なんだかガラガラというかお客さん一人もいなかったけど、店主と女の店員さんが
底抜けに明るく沖縄イントネーションで会話してた。ずーっとしてた。

飲んだのは、生と泡盛お湯割2。
生は700円だけど、ジョッキがキンキンに凍っていておいしかった。
お湯割りは、ちょっと喉が痛くなりかけだったので「何か温かいお酒ありますか?」
って聞いたら、「うーん、泡盛はお湯割りするとちょっとにおいがキツいかもしれないから…」
と女の人が悩んで「じゃあ普通の焼酎お湯割りに梅でも入れますか」となった。
のだけど、タバコかなんか買いに行ってた店主が戻ってきて「何作ってんの?」
って言って「ああ、泡盛お湯で割ればいいよ」ってアッサリ。

飲んでみたら、みるみる酔っていく自分を感じた。
で21時前くらいかな、イズミさん到着。
肴:お通しの太刀魚の焼いたの、イカ墨塩辛、ナーベラーチャンプルー、油みそときゅうり、沖縄そば

イズミさんのナヨ彼の話とか仕事の話とか年金の話とか寒天ダイエットの話とかしながら
まったり22時半くらいまで。

地下鉄乗って、家に着いたのは23時前くらいだったんだろうか。
ちょっと片付けしてすぐ寝た。

そしてなんか夢見たんだけど、起きてから昨日のこと振り返ってたら忘れた。
たしかTRFのユキ?みたいなショートのスッとした顔の人と、数字が出てきた。
そしてどちらかといえば気まずい夢だったような…

すごく熟睡した感じがしたので、アラーム聞き逃しちゃったかなと思って
あわてて起きたら5時50分。