| 2005年03月20日(日) |
今日は引きこもりたい |
昨日は昼に家を出てベリーの体験に行った。 場所は渋谷ののどかな界隈。 私達以外の生徒は5人、二人は私より10歳年上くらいの家庭の主婦風で落ち着く構成。 しかし、また間違って初級クラスだった。 しかも本気で初体験のローラさんまで誘っていた。不安になった。
そこのクラスは先生が技のデパートだ。 というか出し惜しみしない性格なのだろうか、他より一気にいろいろやってる。
ストレッチ→立ち止まり動き→歩きながら動き→先生も一緒に振り付けおさらい →生徒だけ振り付けおさらい→ポイント指導→先生も一緒に新振り付け →生徒だけ新振り付け→ポイント指導 みたいな流れ。(終わりストレッチ特になし)
最初の、早い曲でやる立ち止まり動きの時点ですでにもう汗が出た。 ウォームアップ狙いなのかもしれない。 その後は、振り付けが結構進んでて長くて、私とローラさんは見学していた。 ショーでも見ごたえ満点みたいなカッコいいやつだった。
総合的に難しかったけど、できなくてもわりとスルーしてくれる先生なので良かった。 食いつかれてできるようになるまで教えてくれる先生も有難いんだけども、流れを止めるのはつらいものだ。
15時に終わって池袋へ。 ウエストゲートパーク(と言ってみる)近くの「ふくろ」って立ち飲み。 と思いきや、ふくろは座り飲みだった。 だからかな、マンガ読んだりして長時間ずーっといる人もいた。 私が飲んだのは瓶ビールとハイレモン+焼酎水割り。 肴:玉子とじ、小さい魚のフライ、豚足、煮こごり
鍋とかもあった。それは600円とかだった。 普通の肴は350円とかそのくらい。 カウンターの中には怖くない女性がいて、ビールは最初の一杯は注いでもらえた。 そしてここは朝から開いている優れた飲み屋だ。
ローラさんが漢方買うというので西武へ。 化粧品売り場を経由したとき、ホラホラこれがすごいいいから、それそれそれもすごくよく落ちて、 と、ローラさんが試供品をもらいまくってくれた。
イチオシのカプチュールとやらは、美容部員(BAっていうのか)さんによると 「これは40代以上の方におすすめしてるラインです」っていうことで 20代後半にしては節操と記憶力のないローラさんも、肌はずいぶん大人なようだ。
オイルクレンジンガーのローラさんは、美容部員さんに顔を触られて 「オイルクレンジングじゃなくて、こっちのミルクのほうがいいですね」 って神妙な顔で言われたので無表情にショックを受けていた。
肝心の漢方は、ちゃんとカウンセリングして処方してもらうやつだった。 私はその間、そのへんにある血圧測定器とか体脂肪測定器とかで遊んでいた。 私はBMIも体脂肪率も普通人判定だったけど、ローラさんはヤセ気味判定。 日ごろから「これ以上太れない、痩せなきゃ」と口走っているローラさんに軽い憎しみを覚えた。
そこからは、デパートを出るために下りなわけだが、 シャンプー見たり、犬見たり、服見たり、ブランド店の客見たり。 で、お別れしたのが18時過ぎ。
帰宅は19時近かった。 コドモが「おかえりー」と迎えてくれて、モグモグしてたので 「何食べてんの?」って訊いたら「カレーだよ」って。 ふと見たらダンナさんが、私が朝作って行ったビーフシチューを食べ終わったところだった。 ごはんにかけて食べていた。
「天国の階段」の録画みて、滝のように涙を流しながらグリーンラベル飲んだ。 肴:ビーフシチュー、めかぶ
20時前、何も迷わず寝た。 0時半に一回気が付いたけど、その時もすぐ寝られた。
今住んでるところじゃないとこに住んでる夢を見た。 L字型の作りだった。 一人一部屋くらいの今と同じ部屋数だったけど、広さは広かった。 朝、鉄板でステーキを焼いてみんなで食べた。 ダンナさんは仕事へ行き、私とコドモはみかんを買いに行った。 帰ってきたら、昼になっていて、ダンナさんが「いいとも!」じゃない番組を見ながらゴハンを待っていた。 昼にわざわざ帰ってくるなんてめずらしいなと思いながら、ああ、朝のステーキの残り狙いかと納得した。 でもあんまり残ってなかったので、丸ごとのじゃがいもも新たに焼いた。 トマトソースとチーズをのっけて、肉汁なんかも利用して、ワンプレートに盛って、 ソースだのマヨネーズだのを適宜見た目よくかけたらそれなりにボリューム感が出た。 でもなんかちょっと気に入らなくて直したいなと思ったら、かけたソースが消えて、やりなおせた。
コドモが何か、キンパチの卒業式みたいなテレビ見てるなと思った。 誰かがテレビの中でワンワン泣いてたようだったから。 実際は、「ごくせん」の最終回見ながらコドモが泣いていた。 それが7時54分とかだったかな。
|