| 2005年03月15日(火) |
右脚付け根の痛みが消えた |
昨日もKさんにカチンときていた。 あながち正しいとも言い切れない自分のやり方を押し付けようとしてくるのがたまらない。 しかし 「誰かに発送をお願いするというのは、結局そこに送る送料もかかるわけで、 作業自体もそっちにスライドしてるだけなので、何やらもったいないと思うのですが」 と比較的真剣なことをメッセンジャーしたら 「もちは餅屋ですよ」 って返って来たときには意表をつかれ、見た瞬間に激しく噴き出してしまった。 「もち」と「餅屋」という語感がその時たまたまツボだったようだ。
定時に退社して新宿へ。 私のヨガ仲間(ややセレブ)達の間で「なにもかもが無理」と評判の ユウジのビンヤサビギナークラス。(超満員)
「今日はじめてスタジオのウェブサイトを見たんですが、僕のところ、ニューヨークスタイルって書いてありましたね、ちょっとイメージと違ってがっかりしたらごめんなさい」 と断ってから、噂通り長めのよもやま話から始まった。
日曜美術館(クリストとナントカというカップルアーティスト)の話と、 2年前2歳の子供を連れて行った(5泊3日)ニューヨークで唯一だと思われる 無料ヨガスポット?での体験が自分の中で一番よかったヨガスタイルで そのとき自分がナントカをやっていたら、隣にきたいい感じの外人が セカンドからスッスッとやって去って行った、それがバットマンの悪役の俳優だった とかそんなような話だったか。 いずれの話も長くなると言って途中でやめた。
でもヨガがはじまると、評判よりマイルドだった。 その後改良が加えられたのかもしれない。 なにか「スパイダーマン」とか「カプセルポーズ」とか命名されたアサナが入ったが あれはもしかしたらユウジオリジナルだろうか。(わりと効いた) ちなみにスパイダーマンをやると、足が高く上るようになるらしい。
あとユウジは、腹の筋肉は柔らかい方が健康にいいと言って、腹横筋と腹ナントカ筋をバコっとへこませて、 腹直筋だけゾウの鼻みたくクッキリ出っ張りにし、それをグルングルン回した。
それから、フローのデモの途中、腕立て状態から脚をあげて体を45度の角度にキープしたりなど その場の誰もが真似できなそうなことをやって見せては 「お約束の間違いです」と言って顔を真っ赤にして照れていた。 なかなかユウジ満喫。汗もかいたし、なかなかやった気がした。
まっすぐ帰宅して20時10分くらい。 飲んだのは豪放磊落水割り、すだち酎水割り。 肴:糸こんにゃくと明太子炒めて醤油と味の素とごま油、ダンナさんのお母さんの糠漬けきゅうり、同じくフキワカメ、同じくガーリック削り節茄子しょうゆ味炒め
徹子の部屋の録画を見た。 不機嫌なジェーンもちょっと見た。 終わったら寝た。
またガクさんの家かどっかで合宿する夢を見た。 家っていうか合宿所は、不便なところにあるようだった。 車で誰かを迎えに行ったんだか送りに行ったんだか買出しに行ったんだか。 あとは洗濯物がハンガーにかかったまま、洗面所かどこか、 目に付かない場所の床にいくつか放り出されていた。 全部パーカーだったけど、なにやらパステルカラーだった。
その夢のあと、レム睡眠に入っちゃったようで記憶が薄い。 時計が6時きっかりになった「カチ」っていう音で急に目が覚めた。
|