ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年02月14日(月) 松坂慶子52歳

昨日はコドモの合唱会に行った。
輝く未来や自然の歌をうたっている学校が多い中、
コドモの学校は流浪の民とかいう歌詞のわからない曲をうたっていた。

それは昼に解散で、ダンナさんとサイゼリヤで待ち合わせて昼ごはん食べた。
ワインが250mlで190円とかだったので飲んだ。

それから東名だかで江ノ島に行った。
射的してスマートボールして、江ノ神でお参りして、ナントカ塔に登ったら
エレベータに誰かわからない男デュオ?がいた。ラジオかなんかの関係だ。

そのあと裏の方にゴハン食べに行って、家族が途中の土産物屋でひっかかりまくる。
と思ったら、私もうっかり巻貝に入ったエアープランツを買わされてしまった。
そして全部の店のおじいさんおばあさんが、買い物すると近道を教えてくれようとする。

ごはん屋は、おととしの夏に泊まったときにも来た魚見亭?だったかで、
丁度夕日がきれいな時間だった。熱燗飲んだ。
肴:あじ刺身定食にはまぐりとカニ汁、ダンナさんの江ノ島丼のあわび、コドモの磯そばのサザエ?

帰り道、コドモがまたガラス細工を買っていた。
店のおじいさんのバックの般若の面のもっと奥で、柱時計のボーンて音がした。

みなさんに言われた近道通って降りてたら、片瀬海岸方面でパララパララと暴走族の音がしていた。
バイト帰りかなんかのニット帽にマフラーの若い女の子が1人2人と私達を追い越してった。

新しくできた温泉施設みたいなところで風呂入って帰ろうかと言っていたら、
そこはどうやらラクーアみたいに13歳以上じゃないと入れないらしかった。

そのへんでまた土産物屋に入って買い物。
駐車場近くの行列ができるしらす屋でも買い物。

5時55分とかに出発して、道沿いのバイク屋に寄ったりしながら帰宅したのが8時半前。
コドモのバレンタインの準備を手伝って、グリーンラベルロング飲んだ。
肴:ダンナさんのお母さんの差し入れの鮭とキャベツのサンドイッチみたいな漬物

Mの悲劇見て、入浴して、ウルルン見てから寝るというコドモよりは先に寝た。

またタレントがわんさか出てくる夢を見た。
講義か何かに出ていて、遅刻したり色々あった。
トイレに行こうと教室のようなところから出たら、民家だった。
階段を下りて入ったトイレはガラス張りでカーテンがあって、
緊張していたらそのうちお客さんみたいな人が周りに集まり始めた。
お客さんは泉谷しげるとか宝田明とかだった。
一応カーテンしめてみたけど、こんなんじゃとてもできないと思って
諦めて出たら、山本未来が「ウンコ落としてるよ」とこっそり教えてくれた。
出した憶えはないけど、それならきっと私が落としたんだろうと思って恥じた。
山本未来はどうやら内緒にしてくれるようだ。
リンゴがあって、ちょっと腐ってたけど、そこを取り除いて剥いて出した。
外に出たら広々とした通りで、学校では問題児の小泉今日子が歩いていた。
私は目が合ったとき普通にニッコリしたのでニッコリし返してもらったが
ジロジロ見る人にはガンをとばしていた。
彼女の服は、若乃花の嫁さんがカリスマ読者モデルだった時代のオリーブ少女みたいなのだった。
でもなんだかイケていた。
気が付いたら私もそれとかぶった服装をしていて恥ずかしくて動揺した。

昨日セットしておいたコドモの目覚ましを一回止めた覚えがうっすらありつつ、
起きたら6時半だった。

あと、U字型の白い針金みたいな歯間ブラシを用意されて使わなければならない夢も見た。
どうやって突っ込むのかわからなくて悪戦苦闘していたら、白衣の女の人が出てきて教えてくれた。
それは説明によると歯周ポケット全体から一度にこそげ取れるという優れモノで、
使えるようになったらかなりスッキリした。