昨日は昼ご飯中にダンナさんに香酢とグローバルの包丁を買いたいことを告白した。 それじゃあ連れてってやるよと快く言ってくれて、ダンナさんが仕事終わるまでコドモと二人で家でなんかしてた。
香酢はラクーアの成城石井で私だけが車から降りて買った。 中華街とかで買うより若干高いけど、まあ398円とかなので、 そのへんで高騰してる黒酢を買うよりいい。うまいし。
ついでに前日食ったトムヤムクンラーメンがうまかったのを思い出して そんなようなのを味違いで3つ買った。(一個につき+20円だけど100円)
それから、包丁と言えば合羽橋だろ!というダンナさんの思い込みから西浅草へ。 私が予言したとおり、問屋街は日曜日はほとんど開店していない。 安くてどうもすいませんのニイミも閉まってる。
数少ない空いてる店をめぐりめぐったけど、藤次郎はあってもグローバルはない。 でも東京直輸入センターだったかいうとこに入って店員さんにきいたら、 包丁は隣の隣にあるということで行ってみたらグローバルがあった。
ネットで見た金額の2割引で購入。 コドモもそのへんのお菓子作り道具屋でバレンタインデー用の抜き型なんかを買っていた。
近いから浅草寺寄って行こうとダンナさんが言って、地下駐車場に停めてお参り。 の前にダンナさんとコドモは仲見世で主にストラップやキーホルダーにひっかかりまくる。 なんでああいうの買う気が起こるのか不思議。
お参りの前にコドモがおみくじを引きたがった。大吉だった。 私も100円を渡されて引いたら凶だった。
ダンナさんはロクなことがないから自分は引かないと言った。 でも結局誰も無理強いしないのに引いたら凶だった。
そういえば私ら厄年だったと思い出し、2人でゴマキ(護摩木)を買って名前書いて納めた。 それからやっとお参りして、仲見世であたりをつけといた買い物して ダンナさんが「うまい蕎麦屋」と言っていた店へ行ったら天麩羅屋で 飲んだのは中瓶と熱燗。 肴:おまかせお通し2品、なまこ酢、卵焼き、ナス天麩羅
なまこ酢とお通しはイマイチだったけど、卵焼きと天麩羅はうまかった気がする。 それから隣の黒田屋で着物柄の和紙なんかを買い物して帰った。
サザエさん見て、セインさんとかボビーとか見て、入浴して、Mの悲劇見ながら水割り飲んだ。 肴:生牡蠣、キムチ
終わったらコドモを誘って寝室へ。 コドモは「宿題あるから先に寝てていいよ」と言って布団をかけてくれた。
しばらくコドモが宿題やってる様子を見てた。 カリカリやってると思いきや、サービスエリアで買ったような おもちゃの自販機型のルーレットを一回やって、ハズレだ、とつぶやいて それからまたカリカリやって、横に視線が移ったと思ったら そこにあった犬のぬいぐるみを膝に置いたり、 要するに宿題やってるときもじっとしてないんだなということが判った。
うとうとしてたら宿題終わったコドモがドサっと横にやってきて、あっという間に寝た。 しょうがないから起きて灯りと暖房を消してもう一回寝た。
ルームシェアの女に出てるモデル出身のだらしない顔がかわいい女優さんが もっとバカっぽくなったレポーター(口紅と服がピンク)が、池袋の駅上の 現在の査定で1980万のマンション(前にここで内見する夢を見た)に住む 中堅どころの俳優夫婦一家を訪問する。 最初は池袋駅から出てくる小学生の息子二人を待ち伏せ 駅直結なんだけど橋のない小川を渡らなきゃいけないので 息子達もなにやら変わったことをして橋を渡る。 でも橋を渡る前にまず土手で遊んだりする。 レポーターの子はわりと筋肉がないのでついて行くのが大変だ。 ようやく部屋にたどり着くと、女優のお母さんが地に足がついた感じの普通さでお出迎え。 2歳くらいのおかっぱの女の子もいて子供は全部で3人。 お母さんが台所に立っている間に女の子はお食事タイム。 子供用の補助椅子に座ってごはんを前にスプーンを構えたまま動かない女の子。 なんか頑張ってるのかなと思って「おなか痛いの?」とたずねる2人目の中年女性レポーター。 女の子はつらそうにうなずいて立ち上がると おむつがこんもりして真ん中が黄色っぽく染まってる。 「あらあららー」女優のお母さんはちらっと見やるとそのままお料理続行。 告白して安心した女の子は自分で椅子から降りておむつ(パンツ型紙製)を脱いでトイレへ。 おしりにちょっとうんこの固まりがついている。 「おしりにうんこついてるよー」と中年女性レポーター。
あーそろそろかな、と思って手を伸ばして時計をとったら6時45分だったので起きた。
|