| 2005年01月30日(日) |
隣の家の屋根の上の洗濯物干し竿とウネウネの屋根 |
昨日はわりとセカセカしなかった。 家族の昼ごはんはおむすびにした。
私は東新宿からベリーに行った。 時間がちょっと早かったので、30×30×40くらいのコンテナガラスケースを 場所代月5000円とかで借りて物を売る店(なんていうんだっけ)に初めて入ってみた。
フィギュアとかペットボトルキャップとかヨン様グッズとかアクセサリーとかブライス?の服とか マンガとか古雑誌とか、いろんな思い思いの品がならんでいた。 ファーのポンチョ3800円がちょっと欲しかったけどヘンなピンクだったので目が覚めた。
ステップが早くてたちまちグズグズだった。 でもとりあえずカッコいい動きを教えてもらったので喜んで帰った。
東新宿から帰るならそう遠くないので、韓国広場に寄った。 たくさん買ったあと、香酢があるか確認し忘れたことに気付き、 次はタイの食料品店に行った。 酢はヘンなのしかなかったけど、トーマンプラーがあったので買った。
駅の近くに、「女性無料大歓迎」と書いてあるネットカフェ?があった。 私の前を歩いていたポッチャリ女子高生二人組みが吸い込まれていった。 おそらく一時気になっていた「出会い(もしくはお見合い)喫茶」ってやつだろう。 女子高生はいくらか儲けるのかもしれない。 そのうち偵察に行こう。
帰宅したら、鍵を持ってなかった。 小学校の校庭解放当番に行ってるダンナさんを一瞬呼んで開けてもらった。
ネットからエジポップのサンプルをダウンロードして、聞きながら料理したりした。 たまに踊った。ついでにトムヤムクンみたいな味のラーメン作って食った。
家族は16時半頃帰宅して天国の階段を見始めた。 テファお兄ちゃん…
終わった頃夕飯にした。 ぜんぜんお腹がすいてなかった。 飲んだのはいいちこレモン割り。 肴:スンデポックムみたいなもの
やっぱり↑こういうのは、みんなで鉄板囲んで遠慮しながら ちょっとずつ食べるのがうまいんだと悟った。 しかもなんか足りないと思ったら、今思えば味噌系何も入れておらず、 むしろチャプチェっぽい感じの味だった。
家族は夕飯が終わるとみかんを3個くらい食べていた。 そして風呂に入り、ダンナさんは眠りはじめた。 コドモは「ごくせん」にそなえて前回の録画を見ていた。 私はバク天とめちゃイケを見ながらグリーンラベルロングを飲んでいた。
ごくせんはふたりで見た。 リュウって子がいいね!っていう点でコドモとかぶった。 私はそれが終わったら寝て、コドモはエンタ見ると言っていた。
床に入ってしばらくしたら、コドモが「寝れなかったらこれやってていいからね」 と言ってニンテンドーDSを持ってきた。まるで母の味だ。 うちの母は正直あまり優しいタイプじゃなかったので、新鮮な感動を覚えた。
午前3時くらいまでは熟睡した。 でも暴風の音で目覚めた。 換気口を閉じたり、忘れていた洗濯物を取り込んだり、動いてしまったので寝れなくなった。
推定午前5時頃、ぴたっと風が止んだのでいつの間にか寝た。 そのあいだにまた夢を見た。
郵便局のATMに行列ができていた。 なんだか通帳に絵を入れることができるようになり、 そのせいで一人ひとりの使用時間が延びたのが原因みたいだった。 私の番になり、郵便局の人が小さい紙をくれて「これに描いて下さい」 と言うんだけども、その紙の綴りが柄入りで、これじゃあ自分の絵に柄がついちゃう。 「ほんとにこれでいいんですか?」とたずねたら、「だめです、裏に描いて下さい」と。 そしてこれまた描く絵が、さっぱり思い浮かばない。 滝田ゆう?みたいな感じのナヨとした線の絵を描いた。言葉入り。 しかしそれでもまだ決まりきらない。
兄の大学に行った。 そこは雪とか氷とか小屋とかの世界だ。 綺麗な女の子と知り合いになった。 もう一人の誰か(兄かもしれない)と一緒に眼鏡を買いに行ったりした。 スクエア型セルロイドで6390円だった。 今までのより似合うよーと言われて嬉しかった。 なんだか知らないけど観衆の目前だった。 私の太ももから脹脛にビニール製の大きいレゴブロックみたいなのが長く組み合わさったのが貫いている。 先細りなので上のでっぱり部分を外したらすっと抜けるだろう。 へんに動くと痛いだろうから慎重に力をこめてでっぱりを外した。 そのあと肉を摩擦しないようにスーっと抜いた。長さ50〜60センチだ。 すごーい大丈夫?みたいなことを言われ、大丈夫と応えたら 女の子が何かいろいろ語りだした。 見た目に反した雑な性格のようで、やっと自分との共通点を感じた。
そんなような夢を見て、また風の音が聞こえはじめて覚醒し、しばらく寝たふりしていたけど 結局1時間くらいで起きあがって、それが9時だった。
窓をあけて、風とともにパリパリガシャンガシャン聞こえる音の正体を見極めた。
|