ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2004年12月08日(水) ますくっち×2は病気

昨日はさすがに仕事がきた。
ナントカシステムマスターメンテがどうのこうのの修正2本と、リース物件台帳作成。
リース契約書類があまりに乱雑に保管されてたため、やる気を掻き立てられて充実した。

帰宅は普通。ダンナさんはパチンコしに行った。
コドモと二人なので夕飯はてきとうだ。(コドモはめったに完食しない)
ダンナさんがコドモのために肉買ってくれていたので焼いた。

飲んだのはラガー大瓶2本。
肴:しらすにゴマ油、紫蘇の実納豆、きゅうりと玉ねぎと挽肉とにんにくと春雨ごま油炒めにナンプラーとかレモングラスとか塩胡椒とか

ダンナさんが遊びに行く条件てわけじゃないけど、香酢がきれていたので買ってきてもらっていた。
大中とかで買えば300円程度だった気がするのに、大阪の業者が絡んだだけで
1000円近くに値上がりするという罠。(しかもなんだか甘いニオイがする…)

テレビは「ぴったんこカンカン」と「学校へ行こう!」と
「踊るさんま御殿」と「ズバリいうわよ」を見た。
ほんとうは21時台はコドモと一緒に「めだか」でも見てやろうと思ったんだけど
ズバリにヒロシがいたので気が変わった。
(さんま御殿も、学校へ行こう!のCM中にチャンネルを換えたらヒロシが映っていたので見た)

でも最後までヒロシは見切れてただけで、結局ネタをやるのは来週らしい。
できれば最初に言ってくれと思った。

「マザー&ラバー」の音を聞きながら寝た。
コドモと二人でどっかのターミナルの売店でファンシーグッズを買っている夢を見た。
私はたちまち飽きたので、先に行ってるよと言って出た。
コドモは友達と遭遇してキャッキャキャッキャ買い物してた。
東町商店街あたりで「コドモに私の行き先がわかるかしら」と不安になった。
と、そのとき、はるか向こうの横断歩道をデカいショッピングバッグとともに友達と歩いてるコドモ発見。
向こうも歩いてるし、走って行っても追いつける距離ではないと判断し電話することに。
でも携帯がロックされてて発信ができない。
もう一つあって使ってないオモチャっぽいキーボードつきのピンク色携帯でかけてみることにする。
使い方がいまいちわからなくて電話帳が出せない。
しょうがないから古いほうの携帯で番号だけ見てかけようとする。

夢は変わって、
岩館真理子の「えんじぇる」の続き。
夫に先立たれてシングルマザーになったスー。
なにかの事情で大金持ちがつくしを養子にもらいたいと申し出ているらしい。
悩みに悩んで(詩的に透明感あふれるかんじで)結局つくしを養子にやることに。
出したあと、テレビをつけたらロシア人みたいな帽子とコートのつくしと
隣にはつくしにそっくりなもう一人の女の子。
ちょっとつくしの顔が暗い。
つくしと女の子は同じ部屋。
生い立ちの違いのおかげで案外ネタに困らず話が盛り上がり、キャッキャはしゃぐ二人。

たまごっちが呼びまくってるのに気づき、起きたら6時15分。
どうやらコドモが時間あわせをするのを忘れて寝たらしい。
3体のたまごっちにウンコが3つずつたまってた。