ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2004年10月13日(水) 早く晴れないかな

昨日は何せ初日だ。
前行ってた会社とは言え、違う部署で違うビルなのでフレッシュな気分に変わりなし。

26歳だったかのKさんが仕事の説明とかをしてくれた。
あんまり細かく話し聞かないで決まった仕事なので、ああそういう事をするのかと、やっとわかった。

あっという間に昼になり、隣の席のオブザイヤーとゴハンに行った。
久しぶりだしネタがいっぱい溜まってるので喋りたかった。
とりあえず夜には飲みに行く約束なので、そこは職場の様子窺いなど。

午後は与えられた作業をやった。わりとすぐ終わった。
Kさんが「今後これもやってもらいます」的なものを持ってきた。
Mさんは特に私に説明することとか無いようだった。
なんか今のところ、薄っすら暇傾向になる予感がする。

終業は17時半で、歩いて行こうと思ったけど雨降ってたから、地下鉄で山利喜へ。
飲んだのは中生と梅ハイ5くらい?
肴:お通しはじゃこ、青菜お浸し、煮込み玉子入り、ガーリックトースト、里芋含め煮、筋子醤油漬け、かしら(串)、豆腐よう、生野菜焼き味噌付け、潮汁

オブザイヤーは私と勤務時間が30分ずれなので、18時過ぎに来た。
仕事のこと、甥っ子のこと、友達のこと、家のこと、と、なんだかんだで閉店まで居た。

帰宅は23時半くらいなんだろうか?
すぐ寝た。

かなり年老いた感じのお婆ちゃん(非・実際の祖母)と住んでる夢を見た。
けっこう大家族だった。ダンナさんのイトコとかがその中にいた。子供はいなかった気がする。
お婆ちゃんは、そうした方が姿勢が楽らしく、腰をちょっと高くして脚を壁に立てかけるようにして寝る。
そしてその体勢でおねしょする。それは弧を描いてお婆ちゃんにかかる。
あーあ、やれやれと思って買い物に行くと、路上でやってる無人野菜売り場があり、かなりいい物を売っていた。
マッシュルームカットっぽいショートの姉妹が「玉ねぎ半分でいいんだけどな」って悩んでる。
どうやらサラダにさらし玉ねぎをちょこっと使いたいらしい。
私が手にした玉ねぎ(一個売り、超デカい)がちょっとみずみずしすぎて割れかかっていた。
「あ、それ半分づつにしませんか?」って言われたけど、何か都合が悪かった。
でも半分に割ってみたくて割った。
そのあと、なんだか子供が遊ぶような商業施設に行った。
ぬいぐるみかなんかがびっしり落ちてる明るいサーカス会場みたいなところで、
私はフワフワした角のない円柱みたいなののてっぺんに居た。
「あ、倒れるかも」と思ったら、その思いのせいでユラっとゆっくり倒れた。
かなりの高さだったけど、会場の縁に両足で衝撃なく着地した。
そして違うコーナーに行ったら、廊下のつきあたりの狭い黒っぽいところで、
ブラックさんが誰も見てないのに家具をすりかえるマジックをせっせとやっていた。
私とカジくんとクドウくん(だと思う)が近寄ると、違う部屋で違うマジックを始めてくれた。
「プリンセスプリンセスコンサート成功」みたいなのが一面記事になってるスポーツ新聞をかざすと
そこがライブ会場になっていた。
新聞に出てた、パーマのポニーテールで赤いフリル服の奥井カオリ?が自分の歌を客席で聴いてのってる。
上からネットがつるされてて、そこに足でつかまって両手は放し、
こぶしを振り上げてますますノリノリで筋肉隆々の奥井カオリ。

そんな夢だった。起きたら5時半。
雨降ってるから寝過ごしそうで、一瞬覚醒した隙に飛び起きてみた。