ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2004年10月06日(水) 仕事が本気でみつからなかったら、ガーっと考えることにしよう

昨日は朝っぱらからビックリした。

10時に飯田橋の仕事紹介会社に行った。
打ち合わせをしたいのでってことで、先週から早く来い早く来いって。

まだそこの仕事してるわけでもないのに打ち合わせでもないだろう、と思い
差し支えなければ何の打ち合わせですか?って聞いた。
でも教えてくれなかった。

まあ軽い気持ちで訪問。
昔の黒沢年雄みたいなヘアスタイルの男の人と、前回会ったパパさん登場。
挨拶したり名刺もらったり雑談したあと、
「本日はお仕事の紹介と、営業担当とモロモロのお話を」って。

履歴書とスキルシート広げて、
「派遣で行かれたのはこちらとこちらですね」
「はい、書いてないけどココとココの間に短期の事務系もやってました」
「どこかで嫌なこととかありましたか?」
「あー、直近の現場では、チームだったんですがリーダーがちょっと横暴で困りました。最近問題起こして事務所控えになっちゃったんですけどね」
「いや、実は、この世界も狭い世界なんで、営業のほうからあなたについて良くない噂を聞きまして」
「良くない噂ですか?」
「なんか情報漏えいとかなんとか…身におぼえはありますか?」
「え…情報漏えい、情報漏えいですか……実は、あまり言いたくないんですが、前の前の現場でセクハラみたいなことがありまして、セクハラをした人がお客さんと私の会社の間に入っていた会社の人なんですが、そこの会社とちょっとあって、気持ちのよくない辞め方をしました…」
「そうですか、それはなんて会社ですか?」
「○○○っていう会社です」
「N○Cの関連会社の?」
「いえ、そんなんじゃなくて、ぜんぜん小さい会社です」
「そうですか、セクハラとかでは被害者のほうが悪く言われてしまうことが結構多いですからね…あまり気になさらないで下さい」
「そうですか…ありがとうございます」
「××(パパ)が、とてもそんな方には思えないというのでね、どうなのかなと思ったんですが、お会いできて良かったです。本当にあんまり気にしないでくださいね、狭い世界ですからいろいろあるんですよ。すいませんけど履歴書に携帯番号書いてないみたいなんで書いてもらえますか」

こんなかんじだっただろうか。

わかりやすーい悪意にさらされちゃった、ってのは即理解できたんだけども、
なんか呆然としちゃったっていうか、私は反射神経が鈍いのか、感想みたいなのは常に遅れてやってくる。
とりあえず、謂れのない罪を着せられたってことで、「昼ドラ」「ヒロイン」というキーワードは浮かんだ。

話したのって、20分程度だったんだろうか。紹介案件のことも含めて25分くらいか。
地下鉄に乗って帰るわけだけど、改札に回数券入れたらキンコンなった。
係員にたずねてくださいみたいなメッセージだったので、そうした。

なんか係員さんと話がかみ合わないなと思ったら、私は入り口じゃなくて出口に居たようだった。
無意識にカードかなんかで一回入り口から入ってたらしい。しかも線違い。

やー、動揺してるんだなと思いつつ、家に着いたのが10時45分。
家を出たのが9時40分くらいだから、たったの1時間くらいでなんだか随分気分が変わった。
使用前使用後ってかんじだ。

久しぶりにローラさんからメールが来てた。
マレーシアから帰ってきて、10日ぶりの出勤だと。

「マレーはどうよ?いやいや今こんなことがあって、シーマンの呪いかな?」
とかいうメールを返したら、
「海より山が良かったよ、波の音を聞きながらオイルマッサだよ、移住計画立ててるよ。
シーマンとんでもない奴だね、なんかガツンと仕返ししてから辞めればよかったね」
とか返ってきて、何往復かそういうのを交わした。

シーマンかなあ。そいつじゃなくてその上の狸男だと思うんだよなあ。
マレーシアで毎日波音マッサして暮らしたいなあ。
とか思いつつ、だんだんベットリ気分が増してきた。
外はドサドサの雨。部屋の中もいつもの100倍増し暗い。

「笑える」っていうキーワードでフラッシュ探してみたり、
戦隊ものの動画見たり、ゴリエのミッキー買いに行こうかなと思ったりしたけど、
結局「今日は一日閉じ込められて暗く過ごそう」と。

昔っからダランと体を投げ出してボーっとするみたいなことができないタチなので
たまごっち育ててセルサージュしながら一応暗い目もして過ごした。

こないだ登録したばっかりのほうの派遣会社から電話かかってきた。
例によってトンチンカンな案件のご紹介だった。辞退した。

夕方になり、閉じ込める雨に逆らってスーパーに行ったら、近所の奥さんがレジしてた。
ポイントカード持ってないんですか?組合員だから簡単よ。
ってことで、それ作る用の用紙とかもらった。

ゴハン作って、家族を待ってる間にイカ刺しで晩酌はじめた。
飲んだのはグリーンラベルロング4か。
肴:キノコとかインゲンとかのシチュー、しらす、イカ

むっちりしたコドモとカクカクしたダンナさんが帰ってきた。
そういえばこのへんからいつも通りだった。

何の番組見たんだったっけ?
話とかもあんまり覚えてないなー
21時に寝たらしい。

ここ2日、どうも夜中に目覚めちゃって睡眠不足だったからだろうけど、
6時まで起きないで寝られた。
グレーのプリーツスカートとアルミサッシが出てくる夢みた。

昨日のことを今思い出してみると、なんかやっぱり微妙だ。
誰かが、私が干されることを目的として悪意の噂を発信したけど、完全な効果を発揮していないという現象。

中学生の頃、一回だけ椅子に画鋲を置かれたことがあって、そのまま座っちゃって
一時間授業を受けて、休み時間に立ち上がったら、あら刺さってた、ってことがあった。

あれは結局、誰がやったんだろうとも思わないで過ぎ去った出来事だったけど、
今回はもしかしたら直近所属してた高見山の派遣会社なのか、シーマンの会社なのか、
ちょっと考えちゃう。

暴れん坊も大概にしておけっていう神の啓示だろうか。