昨日はまあいつも通りなんだけど、プラス、寺尾さんに連れられて 生体認証が各階のそういう部屋で通ってるかチェックしに行った。
いっつも入る部屋って決まってるんだけど、 行ったことないし今後も用事なさそうな寒い部屋、寒い部屋、そして寒い部屋 に入れて、ちょっと面白かった。
スターウォーズみたいなとまではいかないけど(みたことないし) ターミネーター2?の母ちゃんが捕まってる監獄?みたいな、「通さないぞ」って感じの部屋がいっぱーい。 こんなに入れちゃって、私がキチガイだったらどうするんだろう。
でも大事なデータがいっぱいあって、何かあったら損失がデカいデカいという割には 昨日(も)どっかのサーバーが逝っちゃってた時、通報したらボサっと担当者さんが来て、 やれやれと軽く無駄な抵抗試みて、結局CEコールなんだけど、 前いたところみたく猛烈な勢いでCEが飛んでくるわけでもなく。
まあそんな感じで平和な一日も終わり、帰宅したら、ダンナさんが 「あいついないよ。ケンカした」と。
友達の家に遊びに行ってたので、17時頃からダンナさんが何度か迎えに行ったんだけど 「もうちょっと」でずるずるしちゃって、3度目かなんかに今度は電話して 「いつ帰るんだよ?!」と聞いたら「いつでもいいよ」と決めないでフテくされたので怒ったら、 コドモが自分の電話の電源切ったらしい。
「あいつ勝手なんだよ!」とダンナさん。なんかこういうことよくあるな。 私の電話をチェックしたら、何度かコドモからの着信があったようだった。
折り返してみたら 「あのね、ばあばんちにね、いるんだけどね、パパがね、怒ってね、わたしね、びっくりしちゃってね、切っちゃってね、ママ迎えにきて」 と、長いし「ね」で切られる度に何回も「うん」「うん」って相槌しなきゃいけないしでめんどくさい。
「やだよママつかれてるしゴハン作んなきゃいけないし。今パパがそっちに迎えに行ったから、謝って仲直りしちゃいなよ。謝りたくないの。それなら迎えに来てくれてありがとうって言いなよ。パパ何回も迎えに行って大変だしかわいそうじゃない?そうでもない?じゃあがんばって言ってみて。切るからね」
と片付けて、肉焼いたりしてたらコドモが一人で帰ってきた。 「パパ怒って遊びに行った?」ときいたら「ううん、ちがう」と、なんか照れ隠しっぽい強気な様子。
展開読めてたので、気マズ対策に仕事を2つ用意してあり、さっそく依頼した。 なんかキャーキャー言いながらウキウキやってた。
そのあとダンナさんがお酒買って帰ってきた。 冷蔵庫にいっぱいあるのに。 さっきとは打って変わって、明るくて機嫌よさげだった。
飲んだのはグリーンラベルロング3と水割り缶。 肴:豚汁、昨日ダンナさんのお母さんからもらったしめ鯖・焼き鳥・肉団子
何見てたっけ? うたばん?が冬ソナ特集だった。 ペ様もわからないけど主役の女の人もわからない。 でも今ブラウザの脇のテレビにチェ・ジウ(っていうんだ)が出た。 髪が伸びて背が高くて、ナントカ奈々子みたいになってる。 ヘアメイク衣装が悪かったって話か。
そのあとは?食わず嫌い王か。 東幹久と石原さとみ。 でもIさんから留守電が2発入ってるのに気がついて、それに気を取られてちゃんと見れなかった。
2個目のメッセージの声が、なんか弱々しかったのが気になって、よっこらしょ、と着替えて 「ちょっと行ってくるわ」とダンナさんに言おうとしたその時、早寝したコドモが起きてきて 「南君の恋人みなきゃ」と言った。
じゃあママがとっとくから寝なよ。 って、録ろうとしたら、もう終わりの歌が流れてた。 コドモがキレぎみにフテ寝。
やっぱ行くのやめとこう、明日も家空けちゃうし。 Iさんの声が弱々しかったのは、たぶんお客さんがもう来ていて、コッソリ小声だったせいだろう。 と、仕事メール片付けたりして寝た。23時。
今朝は、走ろうと思ってたんだけど、起きたら5時54分だった。 コドモに「寝坊しちゃったけど走ろうよ」と声をかけたけど、ぜんぜん起きなかった。
|