ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2004年08月15日(日) とりあえず気温は涼しくて快適

昨日はずっと家にいた。一歩も出なかった。
せっかく4連休なのに、いつもの土日と同じ。
ていうか、なんか猛烈にイライラしている高温期のはじまり。

そういうときはだいたい、いつもの100倍くらい家の散らかりっぷりが気になるので
まず大本山を攻めにかかる。
でも言っても片付けないのでますますヒートアップする。

昼過ぎまで寝ているダンナさんがなにげに聞いてて、昼ごはんが済むと早々に
大本山を連れてどっか行く。

おおもとはナンなの?という発想から、ダンナさんに
「コドモに度のあったメガネ買ってやって」
とメールした。

帰宅したダンナさんにも
「散らかってるのが気にならないのは見えてないからだと思うから、あんたも普段からメガネして」
と期待ゼロで依頼した。

コドモは「すごいよく見える!」と新しいメガネにウキウキ。
なんか服も買ってもらったようだ。

なんかハラたち加減のまま、夕飯作った。
晩酌はグリーンラベル3本。
よくわかんないけど、昼過ぎからダンナさんがやたら私に酒を与えたがってた。
肴:鮭スモーク、絹ごし豆腐に玉ねぎと春雨とツナのなんか乗せ、味噌汁の出汁の昆布

昆布は、カルシウムとらなきゃと思って。
起きてても、イライラしてる日はどうしようもないから、そこそこ早く寝た。

でも夜中、ダンナさんがヤワラちゃんだとか冬ソナだとか観てる音が聞こえてきて
目が覚めかけた。けど根性で寝続けたら成功した。
(いつもはめんどくさくて言わないけど、そのことについてもさっきダンナさんに意見した)

なんか夢みた。
服買いに出かけて、できれば会いたくない人に2回出くわした夢だった。
その人は、性格的にイヤな顔とかしそうな人なのに、私を見てボーっとしていた。

あとなんだっけな、それと似た様な気分の夢。
幼馴染の○○○ちゃんの夢かもしれない。
他人事ながら、このままで大丈夫なのか心配でしょうがない気分にさせる、
友情で繋がってるわけでもない他人っていうのが、鬼門。

このおせっかいな性格は何がおおもとなんだろう?
判明したら断ち切りたい。

今朝はたしか8時半起きくらい。
でも思い出して、半月にいっぺん出さないといけない勤務日報とか作ってて、
9時からはじまる「黄金のガッシュ」を見逃した。
別にいいけど、こういうちょっとの損した気分がこれまた100倍くらいになる。

それで今日もまた、昼過ぎに起こしたダンナさんが、ゴハン食べたらコドモ連れてハンズ行った。
明日までにどうにか気分転換して、残りの休み一日は有意義に過ごさないとなー