「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月31日(火) 柔らかさ その1

 今日は6月1日だと思って一日過ごし、夕方に、友達と待ち合わせ場所に行こうとして一日早いことに気付きました。一日中日にちを間違えて過ごしていたのに何も問題が起きなかったなんてラッキーですね!笑。そんな私、今日は Softnessについて書きます。Softness。日本語では柔らかさです。

突然ですが、私たちは普段の自分がどのように身体に力を入れて過ごしているか考えたりしないと思いませんか?しかし、少し意識してみると、いつも身体のどこかに無駄な力が入っていたりして、逆に、力を抜いて動くことの難しさを感じることがあります。例えば、肩の力を抜いてというと、肩の力を抜くために違う場所に力が入ってしまったり。私達の身体は、頑張って頑張って重力に引っ張られないようにとでもしているつもりなのでしょうか。でもきっと、力を抜こうと思えば抜くことが出来ると思いませんか?少しここで試してみたいです。

マットか床の上に両足全体に体重がかかるようにして立ちます。息を吐きながら上半身を前屈させて状態が下るところまで下げていきます。両腕はダランとして両手で反対側の両肘を抱えます。することはこれだけです。これはヨガでいう上半身のリラックスポーズなんです。

では次に、肩の力を抜いて、首の力も抜きましょう。

どんな体勢になりましたか? 今、手はどこにありますか? 少し時間をかけて自分を観察すると面白いですが、観察している間に体も少しずつ緩んできているような気がしませんか?


そうだ。この続きは明日書くことにします。私ももう一度自分の体で確認したいからです。

ということで尻切れトンボになりましたが、柔らかさの研究ができて良いのではないかなぁ〜〜と自己満足のまま終わりにします。


Mamo |MAILHomePage

My追加